◯地熱発電の関連銘柄例


国内の地熱発電に取り組んでいる企業としては以下の企業が挙げられます。

出光興産 (5019)

出光興産は主に石油製品を取り扱っている会社です。
地熱開発に関しては、子会社である 出光大分地熱 が地熱発電の運転を行っています。また、出光興産は北海道・秋田で 国際石油開発帝石 と地熱資源の共同調査を行っており、今後の動向が注目されます。

三菱マテリアル (5711)

三菱マテリアルは主にセメント・銅を扱っている会社です。
地熱開発に関しては、三菱マテリアルの子会社である ダイヤコンサルタント が地質調査を行い、建設を行っています。研究開発費の中で地熱開発は0.3%ほどしか占めていないので、三菱マテリアルは地熱開発に現時点ではあまり力を入れていないのかもしれません。

Jパワー (9513)

Jパワーは石炭火力発電設備出力シェアが全国1位である電源開発会社です。
地熱発電の関係会社では、 湯沢地熱 などがあります。Jパワーは再生可能エネルギーの役割を重要視していますが、地熱発電よりも風力発電に比重を置いている模様です。

◯業界の今後の課題と可能性


地熱発電への開発計画が進む中、一方で温泉への悪影響などを懸念する声が開発周辺地域で挙がっています。

そこで、温泉への悪影響という問題を解決するため、室蘭工業大と大手肌着メーカー グンゼ が共同して、温泉が枯れない熱交換方式の地熱発電に取り組んでいます。これは温泉源となる熱水を使用しないですむので、温泉が枯れるリスクがありません。また、熱水に含まれる不純物によって発電設備が腐食したり閉塞したりすることもなく、保全コストの大幅削減が見込めます。この技術は、現在実用化に向けて動いているそうです。

世界で、「再生可能エネルギー」「クリーンエネルギー」という言葉が叫ばれています。そんな中、日本には世界3位の熱資源があり、さらに世界に名だたる開発・運営企業とタービン企業があるとされています。
この研究が実用化され、地熱発電など日本の再生可能エネルギー産業がますます発展すると良いですね。

BY M.T