片田珠美,やっかいな人,人間関係,整理
(写真=The 21 online)

根は悪くないのでつきあってはいるが、話すたびになぜかモヤモヤする……。誰でも、そんな相手が1人や2人はいるのではないだろうか。こうした人間関係を続けていれば、知らないうちにストレスがたまり、いつか不調をきたすと語るのは、精神科医の片田珠美氏。やっかいな人間を見極め、関係を整理する方法をうかがった。

「いい人」ほどやっかいな人に振り回される

笑顔でキツイことを言う人、すぐ感情的になる人、こちらの都合などおかまいなしに延々と自分の話をする人……、「無意識に他人を傷つける人」が最近は増えています。彼らは、自分の言動が相手を不快にしているという自覚がないだけに、非常に「やっかい」です。

あなたが「いい人」であればあるほど、やっかいな人の身勝手な振る舞いに無防備のまま接し、知らず知らずのうちにストレスをため込んでいる可能性があります。いい人ほど「相手は親切のつもり、親しみを込めて言ってくれている」とプラスに解釈しようとする傾向があるからです。つまり、相手の身勝手な言動によって傷ついた自分の気持ちに蓋をしてしまっているのです。

その結果、我慢していることにも気づかないままやっかいな人との関係を続け、心身に不調をきたしてしまうのです。

もし、心当たりがあるのなら、周りの人との関係を一度整理してみる必要があるでしょう。自分の周りの人間関係を振り返り、整理してみることは、心身の健康のために必要なのです。