apartment,カナック,積み木
(写真=プレミアムジャパン/© apartment)

素敵なモノを生み出すapartmentってこんな人たち

素敵な積み木を生み出したのはapartment。創作意欲の高い一級家具製作技能士の資格を持つデザイナー ・ 松本タカシ氏と奥様でマネージャーでもあるショウコさんとで、ちょっとした工房をやっています。娘さんが生まれてからは、一般的な家具だけでなく、玩具などにも手を広げ、創造力をかきたてるいろいろなモノを作り出しています。

暮らしの中にある多くの豊かさを、再確認したいというお二人の提案は、資源を大切にして素材の特性を生かすデザインを目指しています。2001年に京都の小さなアパートから始まったapartmentの現在の工房は、京都府南丹市にあります。家具や雑貨、玩具、プロダクト製品などのデザイン、提案、製作、販売しています。今後どのような家具や雑貨が生み出されていくか、これからも要注目です。

「Kanack」
価格:Kanack 1万800円(税込)

■お問い合わせ

apartment
http://apartment-works.petit.cc/

画像クレジット: c apartment

(提供: プレミアムジャパン )

【編集部のオススメ プレミアムジャパン記事】
この道一筋の竹工芸作家がつくる菜箸「竹聲館 竹の菜箸」
銀座の老舗のコラボで生まれた、ころんと愛らしい「白ごまと生姜のあんぱん」
のどごしスッキリの不思議なカフェオレ「薄荷珈琲(ハッカコーヒー)」
大好きなページがいつでもそこに。「BOOK on BOOK」
住宅を人とモノの連関として捉える建築家、能作文徳