魅力3:年1回決算

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの決算は年1回で、分配金再投資専用ですが、今までに分配金が出たことはありません。

2014年1月の資金流入を見ると、年1回決算型が毎月分配型より多く、年1回決算型はNISAで好まれているようです。分配を出さず基準価格が上がるほうが、基準価格が下がって特別分配金を受け取るより、非課税枠をいかせます。


販売会社は?バンガードとは?

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの販売会社はセゾン投信のみですが、2014年6月1日の純資産額は730億円という人気です。口座数でいうと、全体の約9割にあたる約5万4千口座で投資されています。セゾン投信ではこども口座「カンガルーぽけっと」を開設することもできます。この口座では親権者代理で取引し、子どもが成人すると子どもの口座名義になります。ザ・バンガード・グループ・インクは1975年に設立され、本社は米国ペンシルバニア州バレーフォージにあり、2013年末の運用総資産は2.7兆米ドルと大規模です。

またモーニングスターによると、2014年3月末時点における米国の委託会社別純資産額(ETF、MMF、ファンド・オブ・ファンズなど除く)で、バンガードは2兆99億ドルと第1位になりました。なお、国際分散投資ができることもセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの魅力です。


おわりに

年ごとに異なる金融機関でNISA口座を開設できるようになると、取扱金融機関が少ない銘柄をNISA口座で購入するチャンスが増えますね。興味をもっていた方は、ぜひ検討してみてください。

【関連記事】
全て知っていますか?投資信託を選ぶときに最低限抑えておきたい重要ポイント
カリスマ投資家と同じポートフォリオを組める『グルファンド』とは!?