優秀なビジネスパーソンであれば仕事と休暇のメリハリをつけているものだ。ただ休暇中にも経済は回っている。そんな世間の動きに乗り遅れないためにも、ゴールデンウィークに経済番組を見るのもいいかもしれない。

5月2日午後10時 テレビ東京系「ガイアの夜明け」−−観光名所へと変貌を遂げる「道の駅」

テレビ東京,経済番組
(写真=PIXTA)

道の駅はその数を増やし続けて、今や1100カ所以上にものぼるという。単なる休憩地から、観光名所へと変貌を遂げる道の駅事情について、「ガイアの夜明け」(テレビ東京系)でその内容を確認するといいだろう。道の駅を利用したビジネスにも注目したい。

5月3日午前5時半、午後0時 NHK「100分de名著」——人気作品「三国志」を読み解く

忙しい時間を過ごすビジネスパーソンであっても、教養は大事である。そんな時におすすめな番組が「100分de名著」(NHK)である。4週間にわたって1作品を紹介していく番組だ。5月は根強い人気を誇る「三国志」を読み解いていく(再放送)。

5月4日午後11時 NHK「スーパープレゼンテーション」——人気のプレゼン番組でアメリカを見る

ビジネスパーソンであれば一度は耳にしたことがあろう「TED」の中から、選りすぐって放送しているのが「スーパープレゼンテーション」(NHK)だ。今回はニューヨークタイムズのコラムニストであるアナンド氏のプレゼンを放送する。アメリカの社会問題についても知っておきたい。

5月4日午後9時54分 テレビ東京系「カンブリア宮殿」——鉄道会社の独自戦略に迫る

人気の観光地の裏側には、その土地を人気にするためのさまざまな戦略や試行が繰り返されているものだ。「カンブリア宮殿」(テレビ東京)では人気観光地の箱根温泉を支えた小田急電鉄の独自戦略を放送する。成功の影にはたび重なる戦いが繰り広げられており、それに勝利してこそ成功を掴むことができることを学べるだろう。

5月4日午後7時 日本テレビ系「沸騰ワード10」——巨大チェーンが東京に進展しだす

日々変化は起きているが、大きくなければ気づきにくい。そんな業界や流行の変化を教えてくれる業界リサーチバラエティーが「沸騰ワード10」(日本テレビ系)だ。今回は東京にじわじわと進展している巨大チェーンについて放送する。

5月4日午後7時 BS朝日「ザ・ドキュメンタリー」——あさま山荘事件から45年の新証言

今活躍しているビジネスパーソンでは「あさま山荘事件」をテレビ越しに見た人は少ないだろう。歴史上には世間をにぎわせた事件が多くあり、これもその1つだ。これを「ザ・ドキュメンタリー」(BS朝日)で放送する。歴史的な事件だからこそ、その内容について知っておきたいものだ。

5月5日午後10時 テレビ東京系「たけしのニッポンのミカタ!」——砂時計・刀鍛冶の伝統技術を見る

師から弟子へ脈々と受け継がれる伝統技術。今回の「たけしのニッポンのミカタ!」(テレビ東京系)では、伝統技術について追っている。おもちゃメーカーの本社にも訪問しており、普段目にすることのない様子を垣間見られるだろう。(吉田昌弘、フリーライター)

【編集部のオススメ記事】
2017年も勝率9割、株価好調の中でもパフォーマンス突出の「IPO投資」(PR)
資産2億円超の億り人が明かす「伸びない投資家」の特徴とは?
株・債券・不動産など 効率よく情報収集できる資産運用の総合イベント、1月末に初開催(PR)
年収で選ぶ「住まい」 気をつけたい5つのポイント
元野村證券「伝説の営業マン」が明かす 「富裕層開拓」3つの極意(PR)