アプリ市場データを提供する米App Annie(アップアニー)が公開した「消費者のアプリ利用状況レポート」で、日本人はアプリインストール数の平均が100本を超え、世界一となっていることが分カった。100本を超えているのは日本と中国のみだ。

日本の1日あたりアプリ利用時間は3時間に迫る。米国は2時間15分程度となっており、米国より1日あたり30分以上も長くアプリを利用しているのである。日本より1日あたり利用時間が多い国もある。韓国、ブラジル、メキシコであり、それらの国では1日あたり利用時間は3時間超となっている。

1日あたり3時間利用すると、1年のうち1カ月半近くをアプリ利用に費やしている計算となる。アプリの影響力の高さを物語る数字であると言える。アプリ利用時間は調査国全てで3年連続の増加を見せており、来年は日本でも3時間超となる可能性もある。

アプリインストール数は世界一

アプリ,スマホ,日本人
(写真=PIXTA)

このレポートは、ユーザーのアプリ利用時間や所持数を日本、米国、中国等10カ国を対象に分析したもの。国ごとにアプリ利用傾向は異なる事を示しており、日本人のアプリ利用方法の特徴が読み取れる。

日本人は多数のアプリをインストールしているものの、1カ月あたりに利用するアプリの数は平均で30本程度である。インドやブラジルは40本を超えており、利用アプリ数は特段多いとは言えない。また、1日あたりに利用するアプリの数は平均で10本程度となっている。9〜11本程度に調査各国のデータが全て収まっており、こちらも日本の値は平均的であると言える。日本人は多くのアプリをインストールしているが、利用しているアプリは一部のみであるという特徴が読み取れる。

アプリ利用時間は1日3時間、ゲームは1日1時間以上