特集「財務諸表」の読み方 特集「保険」 広告特集「M&A/事業承継」 特集「本を読む。」 DC特集
中国・韓国
Written by 佐々木和義 41記事

LGの3分の1

大型・高画質テレビ市場を驚きの価格設定で狙うサムスンの戦略とは

サムスンが75型の超大型QLEDテレビを発売した。フラットタイプの韓国内価格は1040万ウォン(約102万円)で、曲面ディスプレイを採用したカーブドタイプは1190万ウォン(約117万円)である。LG電子が同月17日に発売した有機発光ダイオード(OLED)の77型テレビ「LGシグネチャOLED TV W」は3300万ウォン(約324万円)で、およそ3分の1の価格設定だ。業界関係者は3分の1の価格水準を「破格」とみている。

各メーカーがしのぎを削る

サムスン,価格破壊,価格戦略
(写真=mrfiza / Shutterstock.com)

主要テレビメーカーにとっては、大型・高画質テレビ製品の収益性確保が死活問題となっている。中低価格製品は中国企業との低価格競争で収益性が大きく低下しているからだ。大型・高画質テレビ市場は、50インチ以上の大型テレビと超高画質(UHD)製品が中心で、2017年の世界テレビ市場は50インチ以上が金額ベースで50%に達するとみられている。

画面サイズが50型を超えると従来の高精細(FHD)テレビは画素が不足する。各メーカーは、画質競争に加えて使いやすさとデザインでも激しい技術革新を追求している。

サムスン電子は55型と65型のOLEDで、大型・高画質テレビ市場の世界シェア1位を維持しているが、価格戦略で市場を掌握したい意図が見え隠れする。

サムスンの55型OLEDテレビは、韓国内価格415万~485万ウォンで、359万~520万ウォンのLGと同水準だが、65型はLGの740万~1400万ウォンに対して、サムスンは604万ウォンまたは704万ウォンで低価格戦略と見る向きがある。75型はLGの77型との間に3倍の開きがある。LGは画質で勝ると強気だが価格差は大きい。

折ったり曲げたりできる新技術を導入

サムスンディスプレイは2017年5月23日から米ロサンゼルス・コンベンションセンターで開かれた世界的なディスプレイ専門学会が参加し、最尖端の未来ディスプレイ製品を披露する「SID(The Society for Information Display)2017」で、9.1インチ型ストレッチャブル(stretchable)ディスプレイのプロトタイプを公開した。

画面を押すとゴム風船を押したように画面がくぼみ、再び平面に回復する伸縮性を持っている。ウェアラブルや車載用ディスプレイなどの分野で期待されている。

サムスンは2007年にOLEDを商用化して以来、プラスチックなどの柔軟性の高い基板を活用して、ディスプレイ自体を折ったり曲げたり広げたりできるデザインを打ち出してきた。2014年に発売したスマートフォン「エッジ」で曲面ディスプレイを採用。最新モデルのギャラクシーS8シリーズはコーナー4カ所すべてが「エッジ型」のラウンドディスプレイとなっている。

使用しないときは折りたたんで携行性を高め、使用時には広げて使用するフォルダブル(foldable)製品も早ければ2017年に発売されると市場調査会社IHSマークイットは予測する。紙のように曲げられるローラブル(Rollable)ディスプレイは2019年には商用化される可能性があるという。円筒形のスマートフォンなど、必要なときだけ広げて使用する。

価格競争のはじまり

2500ドル以上の高級テレビ市場は、2017年の0.4%から2020年には0.1%に急激に縮小するとみられている。市場が縮小するのではなく、値下げ競争で価格が下がるという予測だ。

LG電子は3300万ウォンの77型「LGシグネチャOLED TV W」を購入した客にキャッシュバック400万ウォンと同社の生活家電「スタイラー」をプレゼントする。サムスンの大型テレビの価格設定と合わせ、価格競争の始まりという分析がある。 (佐々木和義、韓国在住CFP)

【編集部のオススメ記事】
アパート経営の9割は会社員!?サラリーマンが最強な理由とは?
佐川急便、親会社が上場申請 3000億円以上の大型案件に
スキンケアでビジネスの武器をつくる?ビジネスにもたらす5つのメリット
100万円で79万円儲かる?「究極の」資産運用術とは
株初心者はどこで口座開設してる?ネット証券ランキング

大型・高画質テレビ市場を驚きの価格設定で狙うサムスンの戦略とは
ZUU online の最新記事を
毎日お届けします

KOREA WATCH

PREV 「なくした受験票が見つかった」と個人情報を聞く詐欺も? ...
NEXT 中国「環境」報告、空気基準は75%の都市でオーバー 「咳は...