暑い夏の日には、やはりかき氷がよく似合う。涼しげな風情に気を惹かれるのは、なにも子供ばかりではない。というわけで、都内の高級ホテルには、大人が楽しめるかき氷のメニューがずらりと顔を並べている。そこでここでは、魅力に満ちた「大人かき氷」5つを紹介したい。

ストリングスホテル東京インターコンチネンタル「トリュフかき氷」

かき氷,ホテル
(写真=ストリングスホテル東京インターコンチネンタル)

ホテルエントランスからエレベーターに乗り、26階で降りると、そこには6層に吹き抜けた壮大なアトリウムロビーが広がっている。この天井高27メートルの開放感に満ちた空間にある「ザ・ダイニングルーム」では、2017年9月10日まで、サマートリュフを贅沢にまとったかき氷を味わうことができる。

氷の下には、トリュフとマスカルポーネとゴルゴンゾーラのムースがたっぷりと入れられており、中に散りばめられた干し柿と胡桃が絶妙な食感をもたらしてくれる。また別皿にはかき氷に合わせ、黒糖の黒蜜と白トリュフのオイルシロップを合わせて作った「トリュフオイル」、フランス産のトリュフをバニラアイスに入れた香り豊かな「トリュフアイスクリーム」、イタリア産の「トリュフ塩」の3種が用意されている。価格は5800円(※別途消費税とサービス料)。

インターコンチネンタル 東京ベイ「液体窒素かき氷」