日本経済新聞の集計によると上場企業の2017年3月期の決算は、急ピッチで進んだ円高の影響で売上高が前の期に比べ減収となったものの、2年ぶりに増益となり過去最高益を更新しています。そして2018年3月期は増収増益となる見通しで、前期に続いて最高益の更新が期待されています。

こうしたなか最高益が見込まれるものも少なくありませんが、今回はそうしたもののなかから二桁増益で最高益更新の達成確度が高そうな銘柄を取り上げてみました。具体的には昨年度までの過去5年間で営業利益の実績が期初の会社予想を下回ったことのない銘柄で、二桁増益による最高益が見込まれている3月決算銘柄をピックアップしてみました。

◆二桁増益で最高益更新が予想される3月決算銘柄で、過去5年間営業利益の実績が期初予想を下回ったことがない銘柄

金山敏之(かなやま・としゆき)
マネックス証券 シニア・マーケットアナリスト

【関連リンク マネックス証券より】
ここから1カ月の夏休みとバタフライ・エフェクト
【新潮流2.0】 第29回 香港カーブ
ECB利上げのタイミングは?:リスクとしてのイタリアの金融
第26回 近づく医療の「惑星直列」
2017年6月米国雇用統計サマリー