就職、結婚、子どもの誕生や友人・家族に勧められたなど、何かのきっかけで生命保険(以下、保険)を検討する人は多いだろう。しかし、一言で保険といっても、終身保険や医療保険、介護保険など、保険商品にはさまざまなカテゴリーがある。自分にとって、どの保険を選ぶのがベストなのか悩む人は少なくない。

実際、保険に加入したいと筆者の所に相談に来る方は「考えれば考えるほど、どう選べば良いのか、わからなくなってしまって……」と口を揃える。

新商品の登場で、保険選びがますます難しく?

生命保険ランキング,選び方
(写真=PIXTA)

生命保険文化センターの「平成28年度生活保障に関する調査」によると、今や民間の生命保険などに加入している人は、全体で81%である。要は、すでにほとんどの人が何らかの生命保険に加入しているのだ。

保険会社としては、新しく保険に加入してもらう、あるいは見直ししてもらうために、既存の競争の激しい「レッドオーシャン」の分野でしのぎを削るか、まだ競争相手の少ない新しい「ブルーオーシャン」の分野の開拓に注力するか。いずれにせよ、厳しい現状を打破しなければならない。そのため、保険会社が新商品や商品改定を行うサイクルの短期化が著しい。皮肉なことに、これも消費者が商品選びを難しくしている要因の一つではないだろうか?

もう少し待っていれば、もっと保険料の安い、充実した保障の商品が出てくるかもしれない(そうしないと新商品は売れない)。となると、いつまで経っても、生命保険に加入することができなくなる。さらに、比較しようにも、種類があり過ぎて、どう選べば良いか分からなくなるというわけだ。

「保険ランキング」はこうして作られる