アニメ作品をテーマとしたカフェスタイルと言えば、今まではアニメイトなど、アニメ商品を専門に取り扱う企業が占めていた。ところがこと「刀剣乱舞」においては、この分野では異業種とされていた外食産業とのコラボの他に、いわゆる2.5次元、そして本物の刀剣を取り入れたサービス提供などでも話題となっている。

人気ゲーム「刀剣乱舞」とは

アニメ,外食産業,刀剣乱舞
(画像=モンテローザのプレスリリースより)

2015年1月よりサービスが開始された「刀剣乱舞(公式略称:とうらぶ)」は、DMM GAMESとニトロプラスの共同制作による、女性向けPCブラウザーゲームだ。サービス開始と同時にその人気は高まり、当初3基だったサーバーが翌年には21基に増設。2016年にはスマートフォン版も配信したことで、さらに多くのユーザー数を増やした。

また、本作は“刀剣”の擬人化(付喪神)ゲームであるため、キャラクターのモデルとなった、実際の刀剣にも女性ファンが殺到。名刀を展示する博物館や地方の美術館には、今まであまり足を運ぶことのなかった若い女性や熱狂的ファンなどが、お目当ての刀剣目指して大挙押し寄せるようになったのだ。このブームはマスコミなどから「刀剣女子」として取り上げられ、新たな分野での購買層として、多くの企業や地方団体からも注目されている。

このような話題のコンテンツだけに、今まで女性にターゲットを絞っていなかったであろう外食産業も参入するなど、「刀剣乱舞」はさまざまな形態での飲食コラボをおこなっているのだ。

女性を取り込むため新たな外食産業の一手