2015年からマクラーレンへのエンジンサプライヤーとして参戦した、ホンダのF1チャレンジが苦戦している。自動車評論家の国沢光宏氏は10日夕、自身のブログやYahoo!個人で「来シーズン、ホンダはトロロッソと組んでF1に参戦することが大筋で決まった模様」と報じた。

世界チャンピオンドライバーを抱えるF1のトップチームとタッグを組んだにも関わらず、いまだに勝利できず入賞すら難しい状況だ。ホンダのF1チャレンジはどうなってしまうのだろうか。

F1参戦はホンダのチャレンジングスピリットの象徴

McLaren-Honda 「MCL32」
McLaren-Honda 「MCL32」(画像=HONDA Webサイトより)

ホンダがF1に初参戦したのは1964年。オートバイでは成功していたものの、自動車メーカーとしては前年に軽トラックを発売したばかりだった。 レースカーどころか普通自動車の製造経験がないにも関わらず、車体とエンジンを自社製造するフルコンストラクターで参戦し、翌1965年のシーズン最終戦で念願の初優勝を果たす。

1967年はコンストラクターズ4位、1968年の不幸な事故をきっかけとして撤退するまでチャレンジは続けられる。「レースは走る実験室」という創業者・故本田宗一郎氏の言葉通り、厳しいレースを通じて技術開発を進め、市販車にも反映させていくのがホンダのクルマ開発のスピリットとなった。

「F1のホンダ」を印象付けた第2期参戦