まるでアイドル? 「美女ボウラー」も登場

BS日テレと日テG+で『ボウリング革命 P☆LEAGUE』が放送されている。女子プロとアマチュアボウラーによるボウリングトーナメント番組で、Pリーガーの中にはオフィシャルブログもあり、さながらアイドルのような人気ぶりだ。

昨年12月には、SKE48の『おつかれストライク!』というアイドルのボウリングがインターネット放送で生中継された。筆者はボウリングがブレイクする下地は整い始めている、と見ているがどうだろうか。

ブーム再燃の可能性秘める「個室ボウリング」

注目されるのは、ボウリング場などのアミューズメント施設を展開するラウンドワンの動向である。

同社は、2018年秋に新たなボウリングシステムを導入する予定だ。ボウラーズエリアに大型液晶パネルなどでパーティションを設置、カラオケルームのような個室的空間をつくる。レーンサイドは解放されているが、グループで飲食をしながらゆっくりとプレイできる空間が特徴だ。設置された大型液晶パネルにはスポーツ、コンサート、自然などの映像のほかスポンサーCMも流すという。

米国でも、暗めの場内にイルミネーションを輝かす、大型液晶パネルをふんだんに使って宇宙的なイメージを創造する新感覚のボウリング場が誕生して注目された経緯もある。日本でもすでにいくつかの個室ボウリング場は誕生しているが、最大手のラウンドワンが本格参入することで一気に人気化する可能性もあるだろう。

最近では新ボウリングシステムの導入と海外出店の加速を評価した大手証券会社が、ラウンドワンの目標株価を引き上げる動きも見られる。さて、筆者も新たなボウリングブームを見込んで練習を再開しようか。(ZUU online 編集部)