不動産投資は資産形成にとても有効な投資と言われていますが、どうすれば成功できるのでしょうか。不動産は上手く資産を積み上げれば安定した収入が期待でき、家賃収入で独立することも不可能ではありません。不動産投資には知識と行動力と決断力が必要です。不動産投資で成功している人が読んでいる書籍5選を紹介しますので、まずは読んでみてはいかがでしょう。

(写真=Unuchko Veronika/Shutterstock.com)
(写真=Unuchko Veronika/Shutterstock.com)

Q&A形式で初心者向き

● 『不動産投資 1年目の教科書: これから始める人が必ず知りたい80の疑問と答え』(東洋経済新報社 著者:玉川陽介)

日銀の量的・質的金融緩和、ゼロ金利……政府はデフレからの脱却、東京オリンピックの開催などで不動産市況を活性化しようとしています。不動産投資を始めるには100年に一度のチャンス到来です。

著者は、不動産投資は株やFXよりもルールが簡単だと言っています。これからはじめる人、はじめて間もない人、うまくいってない人すべての人に役立つ不動産投資の「超」入門書と言えるでしょう。ストーリーは判りやすいQ&A形式で展開されていきます。

筆者は、不動産投資だけでなく、ETFやREIT、海外投資などのインカムゲインを追求した本も出している幅広い投資家です。是非、その勝ちパターンを学んでみてはいかがでしょう。

自分の経験をもとにした、不動産投資の実践方法

● 『(新版)まずはアパート一棟、買いなさい!資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意』 (SBクリエイティブー 著者:石原博光)

キャッチーなタイトルですが、内容は不動産経営初心者でも分かるようになっています。2010年に出版してから17版を重ねで計5万部突破のベストセラーだった前作に、最新のデータなどを加えた16年出版の新版です。

著者は、2002年にサラリーマンで資金300万円から不動産投資を始め、実際に10年で保有不動産を6棟まで増やし、年間賃貸収入を5,000万円まで拡大しました。普通のサラリーマンでも独立できることを証明しています。

現在、著者は米国に移住し、世界を股にかけた不動産投資をしています。まさに、自分の経験をもとにした最強の不動産投資の実践ストーリーでしょう。

独自に編み出した「黄金の方程式」

● 『不動産投資で人生を変える!最速でお金持ちになる絶対法則---資産ゼロでも毎月100万円を稼ぐ仕組み』(ダイヤモンド社 著者:紺野健太郎)

資産ゼロは大げさかも知れませんが、筆者は、実際に31歳の時に年収400万円台、自己資金200万円から不動産投資をスタートしました。たった2年8ヵ月後には、毎月100万円のキャッシュフローを得るようになり、34歳でサラリーマンを辞めて不動産収入で生きていけるようになったそうです。現在の年間家賃収入は7,000万円だとか。

物件はどう探すのか、貸してくれる銀行をどうやって探すのか、融資の取り付け方、キャッシュフローを重視して拡大する戦略など、独自に編み出した「黄金の方程式」に沿って目的をスピード達成する方法を教えてくれます。

付録として、金融機関毎の融資基準が袋とじで掲載されています。融資を活用して不動産投資を拡大したい人には非常に参考になります。筆者は、『毎月100万円キャッシュフロー倶楽部』を主幸しており、そのサイトでも、実際に物件を紹介しながら、不動産購入、売却の実例を紹介しています。

不動産投資で成功する人、失敗する人のヒント

● 『低金利時代の不動産投資で成功する人、失敗する人』(かんき出版 著者:重吉勉)

不動産管理会社を経営している社長が書いた不動産投資本です。自ら不動産でバブル崩壊後に大失敗した経験もあり、管理会社社長として不動産投資に成功した人や失敗した人をたくさん見てきた強みがあります。

不動産投資で「生き残るには地道な固定収入が大切だ」「不動産業の原点は管理業だ」と不動産投資を派手に煽るわけではなく、実践とリスクも併せて紹介しています。不動産投資で成功する人、失敗する人のヒントを教えてくれます。

低リスクでレバレッジをかける方法、今後予想される金利の上昇局面でも不動産資産を増やす方法、具体的に購入後にかかる費用などの詳細は参考になることでしょう。

一度は読んでおくべき名著

● 『改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学』(筑摩書房 著者:ロバート・キヨサキ)

決して不動産投資の教科書ではありません。ただ、「お金」に関する本として世界中で読まれています。ベストセラーだけに読んだことがある人も多いでしょう。会社に属してただ働くだけでは生きていけない時代になってきています。金融リテラシーを身につけることで、自分で激動の時代を乗り切る必要があります。

お金のために働くのでなく、お金を動かして人生を幸福にするための哲学が必要です。お金の流れを読み、お金は作り出すものです。不動産投資を行うにあたって、根底にある哲学、障害の乗り越え方、スタートを切るためのステップなどを改めてこの本で確認して、自分の目標をクリアにしておきたいものです。

(提供: Incomepress

【オススメ記事 Incomepress】
老後に1億円必要って本当? 生活に必要な額をためる方法
30代既婚者は語る。20代、結婚前に資産運用をはじめるべき理由
知っておこう!結婚後にかかる費用アレコレと対策
不動産投資は「節税」になる! お金持ちほど不動産投資をするこれだけの理由
不動産投資って年金の代わりになるって聞くけど、どういう意味??