新宿から電車で90分、都心からのアクセスも良い奥多摩には、森林や川、星空など、大自然があふれています。忙しい毎日を過ごすことに疲れたら、週末には奥多摩のきれいな空気でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

町全域が国立公園!奥多摩町の魅力

(写真=PIXTA)
(写真=PIXTA)

東京都・多摩地域北西部に位置し、山梨県・埼玉県と隣接している奥多摩町。東京都の1/10を占める広大な町は、その全域が秩父多摩甲斐国立公園に含まれています。1,000本ほどの巨樹が確認されている「日本一巨樹の多いまち」であり、そして日本水源の森百選に選ばれた「川苔谷」、日本百名線の「雲取山」、東京の名湧水57選の3泉、さらには4つの源泉を有しています。

年間176万人もの人が訪れる奥多摩町の魅力はなんといっても、美しく豊かな自然です。奥多摩湖をはじめ日原鍾乳洞や鳩ノ巣渓谷といった雄大で美しい景観は、訪れるたびに違った表情を見せてくれます。

春には桜はもちろんヤマブキが色鮮やかに咲き誇り、夏にはツツジ、秋には紅葉する山の風景を楽しむことができます。さらに東京都でありながら積雪しやすいことから、一面の銀世界を堪能することも。さらに埼玉県・山梨県をまたぐ雲取山では、四季折々の植物や遠く富士山の眺めだけでなく、幻想的に広がる雲海に出会える場所としても人気があります。

奥多摩の自然を満喫しよう

奥多摩町は全体の面積の94%が森林となっており、その大自然を生かしたさまざまなアクティビティを体験することが可能です。

カヌーやトレッキング、近年人気のキャニオニングなどは初心者教室から上級者コースまで用意されているため、誰でも安心して思いっきり遊ぶことができます。もちろんウェットスーツなどのレンタルもあり、気軽に参加することが可能です。

また奥多摩は都内で唯一、森林セラピー基地として認定された場所です。森林セラピーでは以下のようなメニューが人気です。

● ガイドウォーク
7名までの少人数グループに奥多摩町認定森林セラピーアシスターのガイドがつき、奥多摩の森林をゆっくりと散策します。セラピーロードは距離や高低差が異なる5コースが用意されており、体力や体調に合わせて選ぶことが可能です。途中でハーブティとクッキーで一息つく「森のティータイム」、健康を促進する「奥多摩式森林呼吸法」を挟み、やすらぐ時間を過ごします。

● 森林ヨガ、ストレッチ
奥多摩の森林の新鮮な空気を吸い込み行うストレッチは、ストレス解消や健康回復に効果があるとされています。インストラクターの指示に従い、体をゆっくりと解きほぐしていきましょう。また自然のパワーを直接感じることができる森林の中でのヨガも、すがすがしい気持ちで心身をリセットできそうです。

● 星空浴
宿泊ツアーの一環として行われる星空浴は、満点の星空をのんびりと眺める夜のメニューです。奥多摩の澄んだ空気は、都会では隠れてしまう無数の星たちを見せてくれます。森林セラピーのための宿泊施設「癒宿(ゆやど)」ではセラピー向けの食事も楽しむことができます。

さらに自然に親しめる施設として開放されている「奥多摩都民の森」では、ヤマメ釣りなどを体験する山村暮らし体験や、森林を守り育てる育林作業を行う森づくり体験といった、奥多摩の自然に触れるさまざまな体験プログラムに参加することが可能です。

現在では2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、パンフレットやインフォメーションの多言語対応、宿泊施設の整備といった対応が進められていて、より来遊者に優しく町として発展しそうな奥多摩町。美しい自然を目で見て楽しむだけでなく、セラピーや星空浴など全身で体験してみてはいかがでしょうか。

(提供:JIMOTOZINE )