長野県伊那市が、ふるさと納税の返礼品にフィットネスクラブRIZAP(ライザップ)の健康増進プログラムを加えると発表した。納税金額によって異なるが、RIZAPグループ <2928> のフィットネスクラブのプログラム参加権やサプリなどを受け取ることができるという。

ふるさと納税の人気が高まって久しい。全国各地でふるさと納税の返礼品にお得な品を用意する自治体はますます増えており、さながら競争のようになっている。返礼品の種類はいろいろだが、特に人気なのはやはりグルメや家電などのようだ。

こうした中、「ふるさと納税は知っているけどやったことがない」という人は少なくないだろう。「たくさんありすぎて選べない」「きっと難しいんでしょう?」そんな声も聞こえてくる。そこで初心者でも、ふるさと納税を始めやすいサイトやサービスを紹介しよう。

ふるさと納税
(画像=ふるさと納税サイト ふるなび より)

ふるさと納税 高まる注目度

ふるさと納税は自分の故郷や応援したい自治体にふるさと納税を行なうと、年間寄付金額から2000円を超える部分について税の控除を受けることができる。寄付後は自治体から寄付金額に応じて様々な返礼品も受け取ることができ、そのお得さから年々注目度が高まっている。

総務省の発表によると2016年度のふるさと納税寄付総額は2844億900万円となり、前年度に比べると1.7倍の増加となった。税金の控除も受けられ、返礼品も受け取れるお得なふるさと納税は今後さらに寄付金額も増えることが考えられる。

各自治体が特色ある返礼品を用意している中、一体どの自治体の返礼品がお得なのかを見極めるのはなかなか難しい。そこで今回はふるさと納税お得ランキングとして返礼品で人気の高い米、牛肉、豚肉、家電カテゴリからお得な返礼品を紹介しよう。

お得ランキング【米編】 全国のブランド米、15kgや60kgなど

●第1位 3万円で60kgの圧倒的なボリュームが魅力 山口県山口市

山口県山口市では3万円のふるさと納税に対して農薬や化学肥料を県の基準の半分以下で育てたエコ50特別栽培米が60kgも受け取れる。市場価格は2万2000円。一般的な米の1人当たり年間消費量は約56kgとされており、米1年分以上の量を受取れることになる。

●第2位 1万円で清流日本一のコシヒカリを15㎏ 和歌山県北山村

和歌山県北山村では1万円のふるさと納税に対し、清流日本一に輝いた宮川と櫛田川の水を使用して育てたコシヒカリが15kg受け取れる。市場価格は6500円となっている。

●第3位 山形が誇るブランド米はえぬき 山形県庄内町

山形県庄内町ではふるさと納税1万円に対して15kgのブランド米はえぬきが受け取れる。山県を代表するブランド米として人気のはえぬきの市場価格は6000円だ。

●第4位 3種類の米が楽しめる 茨城県稲敷市

茨城県稲敷市では1万円のふるさと納税に対し、コシヒカリ・あきたこまち・ミルキークイーンの3大品種がそれぞれ5㎏ずつ、合計15㎏を受取ることができる。市場価格は6000円。いろいろな米を味わってみたい方には特におすすめだ。

●第5位 北海道のブランド米 ななつぼし 北海道浦臼町

ふるさと納税
(画像=ふるさと納税サイト ふるなび より)

北海道浦臼町では1万円のふるさと納税に対し、北海道を代表するブランド米であるななつぼしが15㎏受け取れる。市場価格は5000円。ななつぼしを味わってみたい方にはおすすめだ。

お得ランキング【牛肉編】 黒毛和牛やA4ランクのビーフ、ステーキなど

●第1位1万円で黒毛和牛2kgの圧倒的ボリューム 大阪府泉佐野市

大阪府泉佐野市ではふるさと納税1万円に対してなんと2㎏の黒毛和牛切れ落しが受け取れる。牛丼や肉じゃがなど様々な料理に活用できる黒毛和牛の切れ落しは市場価格6000円である。

●第2位 1万円で山形牛A4ランクが600g 山形県舟形町

ふるさと納税
(画像=ふるさと納税サイト ふるなび より)

山形県舟形町では1万円のふるさと納税に対し、山形牛のA4ランク以上が600g受け取れる。レビューでも「上質で柔らかいお肉で美味しかったです」など好評価が多数の山形牛は、市場価格が6000円である。

●第3位 5000円で黒毛和牛100%のハンバーグ 山口県山口市

ふるさと納税
(画像=ふるさと納税サイト ふるなび より)

山口県山口市ではふるさと納税5000円に対し、山口県産黒毛和牛のブランド「阿知須牛(あじすぎゅう)100%のハンバーグが5個受け取れる。5000円から受け取れるという事で手軽に寄付ができ、そのうえ市場価格は3000円である。

●第4位 甲州ワインビーフ1㎏ 山梨県甲州市

山梨県甲州市では1万円のふるさと納税に対し、ワインを搾った際に残るブドウ粕を飼料として与えて育てている甲州ワインビーフ1㎏が受け取れる。市場価格は約5000円である。

●第5位 日本一の宮崎牛のロースステーキ 宮崎県都農町

宮崎県都農町では1万6000円のふるさと納税に対し、牛のオリンピックと言われる全国和牛能力共進会で内閣総理大臣賞を3大会連続受賞した宮崎牛のロースステーキが受け取れる。市場価格は8000円から1万円程度である。

ふるさと納税お得ランキング【豚肉編】

●第1位 1万円で九州産豚肉4.3㎏と圧巻のボリューム 佐賀県みやき町

ふるさと納税
(画像=ふるさと納税サイト ふるなび より)

佐賀県みやき町では1万円のふるさと納税に対し、4.3㎏の九州産豚モモしゃぶしゃぶ用が受け取れる。しゃぶしゃぶ以外にも煮物や焼き肉など様々な献立にも活用できる。市場価格は6000円である。

●第2位 ギガ盛りワイン豚3㎏ 山梨県甲州市

ふるさと納税
(画像=ふるさと納税サイト ふるなび より)

山梨県甲州市では1万円のふるさと納税に対し、ワインを飲ませて育てたワイン豚のこま切れと挽き肉が合計3㎏受け取れる。市場価格は6000円。ワインを飲んでおいしく育った豚を味わってみたい方にはぜひおすすめだ。

●第3位 三元豚のロース・バラ・肩ロース・ウデのセット 大阪府泉佐野市

大阪府泉佐野市では1万円の寄付に対し、三元豚のロース・バラスライス・肩ロース・ウデスライスのセットが2.5㎏受け取れる。市場価格は6000円である。

●第4位 肉の熟度が高い山形県産豚肉3種 山形県河北町

山形県河北町では1万円の寄付に対し、通常より肥育日数を延ばし熟度を高めた山形県産豚肉の豚ロース・肩ロース・豚バラの3種類2.5㎏をセットで受け取れる。市場価格は6000円である。

●第5位 宮崎のブランドポーク2kg 宮崎県都農町

宮崎県都農町では1万円のふるさと納税に対し、宮崎ブランドポーク「愛豚隊」焼肉セット2kgが受け取れる。セット内容はウデ・モモ小間切れや豚肩ロース、豚ロース、豚バラ、 粗挽きウィンナーとなっている。市場価格は6000円だ。

お得ランキング【家電編】 ブルーレイ、一眼レフ、ダイソンの掃除ロボなど

●第1位 液晶テレビやデジカメなどのSONY製品が充実 宮城県多賀城市

ふるさと納税
(画像=ふるさと納税サイト ふるなび より)

宮城県多賀城市ではふるさと納税額に応じてSONY製品の豊富なラインアップから返礼品を選ぶことができる。これまでの返礼品実績では液晶テレビやデジタルカメラ、ブルーレイレコーダー、ヘッドセットなどがある。

●第2位 種類豊富なアイリスオーヤマ製品 静岡県小山町

ふるさと納税
(画像=ふるさと納税サイト ふるなび より)

静岡県小山町ではふるさと納税の金額に応じてアイリスオーヤマの家電製品が受け取れる。アイリスオーヤマは家電のラインナップが豊富な事でも知られており、返礼品についても掃除機や空気清浄器、電気ケトル、ヨーグルトメーカーなど様々な種類の電化製品が返礼品として用意されている。

●第3位 プラズマクラスターなどのSHARP製品が選べる 大阪府岬町

ふるさと納税
(画像=ふるさと納税サイト ふるなび より)

大阪府岬町ではふるさと納税の金額に応じてSHARP製品が返礼品として受け取れる。プラズマクラスター機能搭載の空気清浄器やサイクロン掃除機、ウォーターオーブンなどSHARPの主力製品が数多く用意されている。

●第4位 ダイソンの掃除ロボットも 佐賀県みやき町

ふるさと納税
(画像=ふるさと納税サイト ふるなび より)

佐賀県みやき町ではふるさと納税の金額に応じてダイソン製品やSHARP製品などが返礼品として受け取れる。ダイソン製品では掃除ロボットやドライヤー、タワーファンなどが、SHARP製品では液晶テレビやプラズマクラスター機能付き空気清浄器などが用意されている。

●第5位 キヤノンのデジタル一眼レフも 神奈川県綾瀬市

ふるさと納税
(画像=ふるさと納税サイト ふるなび より)

神奈川県綾瀬市ではふるさと納税の金額に応じてキヤノン製品が返礼品として受け取れる。デジタルカメラが主として用意されており、ミラーレスカメラやデジタル一眼レフなども用意されている。

●第5位 リコーのデジタル一眼レフが返礼品 神奈川県海老名市

ふるさと納税
(画像=ふるさと納税サイト ふるなび より)

神奈川県海老名市ではふるさと納税の金額に応じてRICOH製品を受取ることができる。リコーのブランドであるPENTAXのデジタル一眼レフや全方位デジタルカメラなどが用意されている。

「返礼品が多くて選べない」という人にピッタリの「ふるなび」

魅力的な返礼品がたくさんあるふるさと納税ではいったいどこの自治体に寄付するべきか迷う事が多い。そんな時に便利なのが「ふるなび 」だ。ふるなび では数多くの自治体のふるさと納税の返礼品の情報を掲載しており、総合人気ランキングや肉や家電といったカテゴリ別の人気ランキングも掲載されている。人気ランキングを利用しお得な返礼品を選べるだけでなく、キーワードでの検索にも対応しているので自分の欲しい返礼品を簡単に見つけることができる。

返礼品が決まった場合は、サイト上でそのまま寄付をすることができるので手間いらずだ。ふるなび での寄付は金融機関からの振込や現金書留などの他、多くの自治体でクレジットカードでの支払いにも対応しているので簡単に寄付をすることができる。ランキングなどにより簡単にふるさと納税先が選べるふるなび だが、それでも全国各地の自治体のお得な返礼品が揃っているので、迷ってしまい今すぐ決められないという場合もある。そんな方におすすめなのがふるなびグルメポイントふるなびトラベルポイントだ。

ふるなびグルメポイントはポイント提携自治体にふるさと納税をおこなう事で手に入れらるポイントだ。ポイントは即日発行され、有効期限はない。手に入れたポイントは提携自治体ゆかりの飲食店で利用することが可能だ。つまりふるさと納税で返礼品が今すぐ決まらない場合はふるなびグルメポイントを受取っておけば、期限が無いため後日利用したい飲食店をゆっくりと決められ、その店でポイントを使えるということだ。ふるさと納税先に迷ったらとりあえずふるなびグルメポイントにしておくのがおすすめだ。

ふるなびトラベルポイントふるなびグルメポイント同様にポイント提携自治体にふるさと納税をすることで得られるポイントだ。手に入れたポイントを利用することで様々な提携自治体へ旅行に行くことができる。ふるさと納税先が決まらない場合は提携自治体に寄付をし、一度ふるなびトラベルポイントとして受け取っておけば、こちらもポイントの有効期限が無い為、ゆっくりと旅行先を選ぶことができる。

無料でふるさと納税の提案・申込代行も

ふるなびではふるさと納税の返礼品の提案・申込代行までをなんと無料でおこなってくれる「ふるなびプレミアム」というサービスも提供している。返礼品を多くの自治体から探すのが面倒な方、申請が面倒な方はふるなびプレミアムを利用することで一括して代行してくれるのでおすすめのサービスだ。

ふるなびプレミアムでは合計50万円以上を寄付する方を対象にサービスを実施している。個人でふるさと納税を行なう場合、金額が増えれば増える程返礼品を選ぶ作業が大変になるが、このサービスを利用することでそういった煩わしさは一切なくなる。返礼品の内容もふるさと納税のプロフェッショナルである、ふるさと納税コンシェルジュが数多くの自治体の中から魅力ある返礼品だけを組み合わせて提案してくれるので安心だ。

これからふるさと納税に挑戦してみたい方も、これまでふるさと納税を行なっていたが、もっと簡単に寄付したい方もぜひふるなびを活用してみてはいかがだろうか。