40代からの「本当に疲れが取れる」休息術とは?

正しい休み方
(画像=The 21 online)

「いくら寝ても疲れが取れない」「休日はついダラダラ過ごし、気がつけば休みが終わっている」……そんなビジネスマンの方々は多いはず。そこで、『THE21』12月号では、本当に疲れが取れる「正しい」休息術を紹介する。「休み方に正しいも正しくないもあるのか」と思われる方もいるかもしれないが、実は我々は結構「疲れが残る休み方」をしてしまっているものだ。では、「正しい休み方」とは?

「自己流」でむしろ疲れが増すことも!?

「最近、休んでもなかなか疲れが取れない」……40代ビジネスマンの偽らざる本音ではないだろうか。その結果、仕事への集中力が下がり、むしろ残業が増えていくという悪循環が生じたり、せっかくの土日を寝て過ごしてしまったりする人も少なくないはずだ。

気力と体力の回復に何より重要なのが「休息」であることは言うまでもない。最近は政府の「働き方改革」の流れもあり、残業や休日出勤をしない働き方へのシフトが進んでいる。仕事時間が減るということは、休息の時間が増えるということ。では、日本のビジネスマンは元気になったのか……というと、むしろ逆の印象を持つ人も多いのではないだろうか。日本のビジネスマンは、年々疲れていっているように見える。

その理由はひょっとして、我々が「正しい休息法」を知らないからかもしれない。休んだはずなのに疲労が消えない。しっかり寝たつもりなのになぜか眠い。そういう人は、何かの問題で「正しい休息」ができていない可能性がある。とくに食事や睡眠については、知らず知らずのうちに自分の健康を阻害する「NG行動」をしている可能性がある。

また、体力がなくなったせいだと考えてランニングを始めたり、パワーをつけるためにドリンク剤を飲んだりと、自分なりの対策を講じている人もいるだろう。だが、気をつけてもらいたい。ひょっとしたらその行動がさらに疲れを増している可能性もあるのだ。

「なぜ疲れるのか」を知ることがスタート

では、どうするか。まず知ってもらいたいのが「疲れのメカニズム」だ。疲れは肉体から来るものだと思われがちだが、医学博士の梶本修身氏によると、その原因の大半は「自律神経の乱れ」だという。それを知っていれば、「疲れたからお腹いっぱい食事をしよう」などと間違った対策を取ることもなくなるはずだ。 その他、今月の「THE21」では、さまざまな視点から「正しい休息法」を紹介していく。

第1部では著名経営者たちの休息術を紹介してもらうとともに、「疲れのメカニズム」を解説する。医師の方々に「正しい休み方」を解説いただくとともに、最も関心が高いであろう食事、睡眠について触れていく。

続く第2部では、特に疲れが溜まりがちな目、肩、腰など、部位別の疲れを取るための即効性のあるテクニックを紹介。休息中に実践してもらうことで、一気に疲労回復が図れるはずだ。

また、やはり重要な「心の疲れ」への対策も、この第2部にて触れている。

日本の「休めない」空気を変えていこう

そしてもう一つ、40代以降のビジネスマンが疲れを感じやすくなる大きな理由がある。

この世代はなにしろ忙しい。一方で、肉体的には大きな転換期を迎え、若い頃のような無茶な働き方はできない。にもかかわらず、以前と同じような仕事の仕方をするため、体力がついていかなくなってしまうのだ。

とはいえ、こんな声が聞こえてきそうだ。「そもそも、休みを取る暇がないからそうしているのだ」。確かに、いくら働き方改革が叫ばれたところで実際には何も変わっていないという人も多いはず。以前よりは減ったとはいえ、まだまだ日本人の労働時間は世界と比べて長く、しかも、いまだに「休めない」雰囲気が社内を覆っている。

では、どうするか。本特集第3部では、「休むための仕事術」について識者の方々に語っていただいている。タイムマネジメントなどはもちろんだが、いかに会社に「休むこと」を認めさせるか、そしてどのように「休みやすい風土」を作るかまでを解説している。

とくに中間管理職世代の人たちは、日本の悪しき文化である「休みを取りにくい」空気をぜひ、変えていってもらいたい。

パナソニック創業者・松下幸之助は、昭和40年に他に先駆けて週休2日制を導入したが、そのスローガンが「1日教養、1日休養」だった。しっかりと休みを取って疲労を回復させ、残りは自分の将来のための勉強に当てるべき、ということだ。

せっかくの休日を寝て過ごしてしまってはもったいない。短時間でしっかりと心と身体を回復させ、趣味や勉強などで自分を磨く時間を持つことも忘れないでいたい。

不安定な時代を生き抜くためには、自分を磨き続ける必要がある。そして、そのスタートは「正しい休息」にある。ぜひ、今日から実践してみてほしい。

正しい休み方
(画像=The 21 online)

『THE21』2017年12月号 11月10日発売!

THE21編集部(『The 21 online』2017年11月09日公開)

【関連記事 The 21 onlineより】
葛西紀明・負けず嫌いの「レジェンド」のやる気UP術
40代からの「カラダ」見直し術
あらゆる疲れは 「脳疲労」が原因!?
スッキリ目覚めて疲れが残らない睡眠術
健康で疲れない食生活の秘訣とは?