創業情報交流ブログの「獵雲網」は、11月末に2017年度CEOサミットを開催し「最具独角獣潜力創業公司top10」を発表した。独角獣とは西欧古代神話に登場する「ユニコーン」のことで、額の中央に一本の角が生えた馬に似た伝説上の生き物である。ここでは鋭角な技術とポテンシャルを持つ、将来有望な企業を表象している。米国CB Insightsは今年の9月末に、全世界のユニコーン企業を選定したが、中国企業の数は米国に次ぎ2位であった。ニュースサイト「今日頭条」が伝えた。

これより前、国務院科学技術部は今年3月、「2016年中国独角獣企業発展報告」を発表している。それによると2016年における中国のユニコーン企業は131社という。これは2015年に比べると70社も増加した。中国企業の創新力は小さなものにとどまってはいないという。

以下トップ10に選ばれた、大きく成長するかもしれない企業たちを見ていこう。近未来の中国を解くカギがきっと隠されているに違いない。(1元=16.9日本円)

10位~8位、北京発の新業態

中国経済,まとめ,
(画像=各社Webサイトなどより)

第10位 ZMT衆盟(北京市)……マーケティング

ZMT衆盟は、国内初の中小企業向けのプレシジョン・マーケティング用のプラットフォームを運営する会社だ。プレシジョン・マーケティングとは、適切なターゲット顧客に対し、適切なチャネルで適時に適切なメッセージを伝達するマーケティングのことを指す。同社は成立以来、オフライン消費者のビッグデータを収集し、オンラインデータ体系化を行ってきた。

そしてすでに、国内最大のオフラインのマーケティングデータシステムを完成させている。200万を超えるシチュエーションを駆使することにより、全国300の都市において、最適なマーケティングを提案できるという。また同社は11月までに累計3億元融資の受けている。これはこうしたオフラインデータ収集の業態では最高額であるという。

第9位 易電聯(北京市)……クラウドコンピューティング

易電聯は、消費者向け電子商取引のシステム基盤としてのクラウドコンピューティングを専業としている。独自のEnterprise Resource Planning (企業資源計画)を研究を積み重ねている。これにより、各社の資金調達、倉庫、物流など、各事業部門に対して、スマート化サービスを提供する。

またブランドメーカー、代理店、零細小売商まで含めた垂直型プラットフォームの構築も目指していく。最終的には業界横断型の、倉庫網、物流網、情報網、商品網、資金網、ビックデータ網の同時実現を図る。これは各社に開放され、業界のインフラとして運営することを目標としている。

第8位 易点祖(北京市)……IT機器レンタル・リース

易点祖は、中国で初めてのIT設備のレンタル・リース会社である。国内の中小企業は毎年2800億元に及ぶ設備・備品を購入していると見積もられている。そのうちIT機器は、1社当たり2万元であり、パソコンだけで800億元となっている。

同社は、中小零細企業や創業企業に対し、保証金なしでIT機器を貸し出している。また貸出し企業に対する固定資産管理、IT機器の運用修理サービスも行う。すでに易点祖のサービスは全国1200都市をカバーし、2万社を超える企業が利用している。累計貸出し設備は20万台を超えている。近日。B輪融資、1億2000元を新たに受けた。