最近、物件に家具や小物類を設置して、人が住んでいるように演出する「ホームステージング」が増えています。物件単体だけでは他との差別化が難しくなってきている中で、物件に魅力を持たせる有効な手段として活用され始めました。物件の売主・貸主として、ホームステージングで使用する家具類はどのように選べばよいのでしょうか。

賃貸物件でも注目されるホームステージング

living room
(画像=Dariusz Jarzabek/Shutterstock.com)

分譲物件だけでなく賃貸物件においても、ホームステージングが注目を集めています。ホームステージングとは、直訳すると「家の演出」です。

家の演出と聞くと、インテリアコーディネートと何が違うのか、と思う人もいるでしょう。確かに、以前から分譲マンションの販売においてはモデルルームとして家具類を設置しているケースがありましたし、一戸建ての住宅展示場でもおしゃれなテーブルやソファなどがモデルハウスを彩っています。これを考えると、ホームステージングにも同じ狙いがあるように見えます。

しかし、ホームステージングの最大の特徴は「借り主ないし購入者目線」であるということです。貸主や売主が、自分の物件を最大限魅力的に見せることを目的として家具類を入れるのではなく、「借り主(購入者)から見るとどのような家具・小物があれば魅力を感じられるか」を徹底的に考えるところに、インテリアコーディネートとの違いがあります。

要するに、ホームステージングとは物件の営業・マーケティング戦略の一つなのです。

ホームステージングのメリットは?

ホームステージングの最大のメリットは、購入希望者や賃貸希望者がその家での生活を容易に想像できる点にあります。

賃貸物件の内見は、家具も小物も何も設置されていない状態で行われることがほとんどです。この場合、空っぽのがらんとした家を案内される顧客としては、その家に住むイメージをなかなかつかめません。また、広い物件であればあるほど、何もないことによる寒々しさがぬぐえず、物件の魅力を十分に伝えきれないことも多いのです。

その点、ホームステージングによって生活の「息吹」を感じられるようなしつらえにすることで、その物件に住んだときの生活をリアルに想像させることができます。そこに居住する幸福感や安らぎ、楽しさを視覚的に伝えられるというわけです。まさしく「百聞は一見にしかず」で、営業マンが言葉を尽くして説明するよりも鮮明に物件の魅力を伝えてくれます。

ホームステージングに高級家具は必要か?

ホームステージングで設置する家具は、決して高価でおしゃれである必要はありません。なぜなら、求められるのは「顧客が現実の生活を感じられる家具であること」だからです。高価な家具に自分の生活を重ねてイメージできるのは、限られた富裕層だけです。

どういった家具がホームステージングに適しているかは、一概には言えません。それは、設定したターゲット層によって変わるからです。ほとんどの顧客にとっては、ニトリやIKEAで購入できる程度の「そこそこおしゃれでリーズナブル」な家具が適していると考えられます。一方で、富裕層を相手にするのであれば海外ブランドの高級家具がよいでしょう。

前述の通り、ホームステージングは営業ツールであり、マーケティング戦略に基づいています。最適な家具は顧客が決めるものであり、売り手・貸し手が自分の価値観でよかれと思ったものを選べばよいわけではないのです。

ホームステージングでは顧客分析が必須

ホームステージングは、物件をより魅力的に見せるための手段に他なりません。中には、BGMやアロマなど、視覚だけではなく聴覚や嗅覚まで活用してアピールする物件もあると言います。

重要なのは、物件の魅力を改めて考え抜くことです。どういった顧客層をターゲットにするのか、その層にアピールするためには何が必要か。そのような軸があってこそ、自分の物件にぴったりのホームステージングが見えてくるはずです。

どうしても思い浮かばない場合は、インテリア雑誌などを参考にするのもよいでしょう。「日常+α」程度の心地よさを感じさせる内装がないか、ある場合はどういったコーディネートになっているかなどを、リサーチすることでイメージが湧いてきます。

賃貸市場というマーケットで「選ばれる」物件にするために、ホームステージングはひとつの戦略となります。周辺の物件がやっていないのであれば、それだけで内見者に良いイメージを与え、優位に立つことができるでしょう。

ぜひ、試してみて下さい。(提供:Incomepress


【オススメ記事 Incomepress】
老後に1億円必要って本当? 生活に必要な額をためる方法
30代既婚者は語る。20代、結婚前に資産運用をはじめるべき理由
知っておこう!結婚後にかかる費用アレコレと対策
不動産投資は「節税」になる! お金持ちほど不動産投資をするこれだけの理由
不動産投資って年金の代わりになるって聞くけど、どういう意味??