10月下旬からスタートした3月決算銘柄の第2四半期決算発表も先月中旬に終わりましたが、日本経済新聞の集計によるとこの上期は2割を超す経常増益となったようです。そして上期がこのように大幅な増益となるなか、折り返しの中間決算ということもあって通期の業績予想を上方修正する企業も目立ちましたが、そうした銘柄のなかには更なる上方修正が期待されるものもあります。

そこで決算発表終了から1ヵ月以上が経過しアナリストによる業績予想の見直しも随分と進んだとみられることから、今回は上方修正された会社予想の営業利益をコンセンサス予想がさらに1割以上上回る銘柄をピックアップしてみました。

例えば国際石油開発帝石 <1605> やJXTGホールディングス <5020> 、任天堂 <7974> ではコンセンサス予想が上方修正された会社予想を2割前後上回っています。

投資のヒント
(画像=マネックス証券)

金山敏之(かなやま・としゆき)
マネックス証券 シニア・マーケットアナリスト

【関連リンク マネックス証券より】
ビットコインはヴァーチャルである
米国の税制改革法案成立と米国株市場の反応に注目
ビットコインの先物取引がCMEでスタート 主なプレーヤーは"Mr.Watanabe"
年末年始の日米株価の動きはどうなる?
下値の堅さを確認