今回は、最近人気がある城東5区(江東・墨田・足立・葛飾・江戸川)の戸建て厳選18物件をランキングにした。いま城東5区も戸建ての人気が上がっている。その人気はどうしてなのだろうか。

江東区・江戸川区の新築人気マンションランキングはこちら

東京都の戸建て価格相場

東京カンテイによれば、2017年11月の東京都の新築小規模戸建て(平均土地面積約75平方メートル、平均建物面積93平方メートル)の平均価格は、前年比+0.5%の5189万円である。

また東京都都市整備局による平成29年10月までの新設住宅着工戸数は、6カ月連続で減少をしているが、やはり地価や建築費の高騰が影響しているものと推察される。

その中でも、江東区、墨田区、足立区、葛飾区、江戸川区の城東5区は、都心へのアクセスがよいにも関わらず、まだ手ごろな価格帯で戸建てが購入できる人気のエリアである。

子育て世帯に手厚い地区!江東・墨田・足立・葛飾・江戸川区の概要・魅力

江東・墨田・足立・葛飾・江戸川区の概要と魅力は、行政が子育て世帯を優遇していることであろう。有名な江戸川区独自の「乳児養育手当」は、0歳児未満、所得制限ありとはいえ、とても有難い手当である。

また、そのほかにも、子育て世帯には気になる「乳幼児や子供の医療助成費」がある。幼い子供は何かと体調を崩しやすい。医療費の助成が、どのようになっているか調べてみた。

江東区……15歳到達後最初の3月31日まで 年収制限なし 墨田区……15歳到達後最初の3月31日まで 年収制限なし 足立区……15歳到達後最初の3月31日まで 年収制限なし 葛飾区……15歳到達後最初の3月31日まで 年収制限なし 江戸川区……15歳到達後最初の3月31日まで 年収制限なし

中学卒まで、医療費が助成されるのはありがたいことである。 なお、お隣の千葉県になると、医療費助成は小学校入学前までという市が多くなる。 また、このエリアは、子育て世帯ではなくても、都心へのアクセスがよく、通勤にも便利なエリアでもある。通勤だけではなく、下町エリアのため物価も安く、スカイツリーや豊洲などの湾岸地区の人気によりレジャースポットも近く、生活利便性、交通利便性が良く住みやすいという声がよく聞けるエリアでもある。

行政の努力によりイメージも改善中

このエリアは「治安がよくない」などと言われることもあったが、区がそのイメージを払拭するため、シティプロモーション課を創設したり、ビューティフル・ウィンドウズ運動を展開したり、「子育てに優しい町」として、0歳児の待機児童問題の解消につとめたり、子育て世帯を積極的に誘致するように努力をし、徐々に成果が見受けられるところでもある。

また東京藝術大学、東京理科大学などの大学キャンパスが足立区、葛飾区に創設されて、文教地区としても徐々に発展している。かつては、よくないイメージもあったかもしれないが、行政が努力をして、ファミリー世帯を優遇しようとし、イメージアップを図っている地区が城東地区である。

さて、ここでは、実際に江東・墨田・足立・葛飾・江戸川区の厳選した新築戸建て18物件をランキングにした。 (※2018年1月16日時点 不動産・住宅情報サイト『LIFULL HOME'S』調べ)

1位 始発電車で通勤を快適に!ポラスの分譲住宅 マインドスクェア青砥

1位は、始発で人気の京成本線・京成押上線青砥駅から徒歩12分、「マインドスクェア青砥」である。

京成押上線は、都営浅草線に接続しているため、都心通勤の人には人気の路線である。また、都営浅草線を利用すれば、羽田空港へのアクセスも良く、京成本線で成田空港へのアクセスもよいという穴場のスポットである。飛行機を利用した国内出張、海外出張が多い人にはおすすめのエリアである。

中でもマインドスクェア青砥は、南東面にゆとりが確保された開放的な土地に建設されている。住宅設備も雨の日にはうれしい浴室換気暖房乾燥機、湯冷めしにくく光熱費の削減となる魔法びん浴槽など、家族が居住しやすいように工夫されている。 一度、アクセスをしてみてほしい物件だ。

【アクセス】京成本線・京成押上線 青砥駅より徒歩12分
【情報提供元】株式会社中央住宅 マインドスクェア事業部

ポラスの分譲住宅 マインドスクェア青砥の資料請求はこちら

2位 東京都は思えぬ自然の多さ、四季を感じる西新井【ダイワハウス】セキュレア西新井 

2位は、足立区の西新井にある「セキュレア西新井」である。大手の大和ハウス工業㈱の施工という面でも安定感がある物件だ。

日暮里舎人ライナー谷在家駅は、JR山手線日暮里駅より15分の距離にあり、東京駅までのアクセスはなんと約34分。通勤にも快適であるが、なんといっても西新井の良さは、「自然が多く、四季を感じること」。

東京駅から約34分というアクセスの良さながら、西新井は公園が多く、夏は近くの荒川で花火大会もあり、四季を感じるエリアである。

セキュレア西新井のメリットは、太陽光発電にある。残念ながら、FITによる売電価格は落ちているものの、蓄電池をしているので、発生した電気は自家消費が出来て、電気代を節約できる。また宅配ボックスも設置しているので、不在の時も荷物の受け取りが楽である。こちらもアクセスをおすすめできる物件だ。

【アクセス】交通 日暮里・舎人ライナー「谷在家」駅から徒歩8分
【情報提供元】大和ハウス工業株式会社

【ダイワハウス】セキュレア西新井の資料請求はこちら

3位 足立区でも治安のよいエリアに住まう。ポラスの分譲住宅マインドスクェア舎人

※こちらの物件の掲載は終了しています。

3位の物件は、足立区の中でも治安のよい日暮里舎人ライナー線舎人駅徒歩7分の「マインドスクェア舎人」である。

「マインドスクェア舎人」は、本来は義務付けられていない木造2階建て住宅についても構造計算を実施し、国の定めた最高等級である「等級3」相当の構造計算で設計されていて、耐震、耐火性能に優れた戸建てとなっている。住宅設備も雨の日にはうれしい浴室換気暖房乾燥機、湯冷めしにくく光熱費の削減となる魔法びん浴槽など、家族が居住しやすいように工夫されている。

なお、ポラスグループの戸建てには3カ月、1年、2年、5年、10年での無償定期点検サービスがあるのも人気の秘密だ。

【アクセス】日暮里・舎人ライナー 舎人駅より徒歩7分
【情報提供元】株式会社中央住宅 マインドスクェア事業部

足立区の新築一戸建て一覧はこちら

4位 東京都23区なのに敷地面積100平方メートルの開放感!ポラスの分譲住宅 ザ・マインドスクェア葛西

※こちらの物件の掲載は終了しています。

東西線葛西駅は、日本橋に14分、大手町に16分と通勤に便利な駅である。また、隣の浦安まで足を伸ばせばディズニーランドがあり、葛西臨海公園も近くにあるため、オン、オフ共に楽しめるエリアである。

そんな葛西エリアにあるザ・マインドスクェア葛西は、上記に述べたポラスグループの耐震耐火性能、浴室換気暖房乾燥機などに加えて、東京都23区なのに敷地面積100平方メートルというゆとりをもった土地面積を保有している。 なお、こちらの「ザ・マインドスクェア葛西」にも、もちろん無償定期点検サービスがある。都内で土地面積が、100平方メートルの戸建てが欲しいと希望しているなら確認してほしい。

【アクセス】東京メトロ東西線 葛西駅より徒歩14分 もしくは バス5分 仲町東組バス停より徒歩2分
【情報提供元】株式会社中央住宅 マインドスクェア事業部

江戸川区の新築一戸建て一覧はこちら

5位 公園がすぐそばの日当たりのよさ!ポラスの分譲住宅 マインドスクェア葛西 アーバンリゾート

※こちらの物件の掲載は終了しています。

こちらも、マインドスクェア葛西と同様、東京メトロ東西線葛西駅に存在する物件である。

こちらは、「アーバンリゾート」と命名されているだけあり、全邸2階建てプランで、光、明るさ、開放感に満たされたリビングを準備している。また、公園がすぐそばにあり、幼いお子様がいる家庭はのびのびと公園で遊ばせることができる。もちろん上で述べたポラスグループの耐震耐火性能、浴室換気暖房乾燥機などに加えて、無償定期点検サービスもある。

もし、葛西駅エリアに一戸建てを購入希望の場合、マインドスクェア葛西と一緒に見てもいいかもしれない。

【アクセス】東京メトロ東西線 葛西駅より徒歩11分
【情報提供元】株式会社中央住宅 マインドスクェア事業部

江戸川区の新築一戸建て一覧はこちら

6位 買い物スポットが多くて生活充実!江戸川区東瑞江2丁目zero-e

※こちらの物件の掲載は終了しています。

江戸川区の中でも、住環境がよいといわれる東瑞江地区の物件である。最寄り駅の都営新宿線瑞江駅周辺は、買い物スポットが多いエリアである。ライフ、サミット、業務用スーパーの他、各種コンビニ、ドンキホーテもあり、物価も安く、生活するにはとてもよいと言われている。24時間営業のスーパーもあるため、夜遅くても町が明るく、多少帰宅が遅くなっても大丈夫との声もある。

江戸川区東瑞江2丁目zero-eは、東日本大震災でも全壊ゼロの実績のスーパーウォール工法に、制震性をプラスした「制震スーパーウォール」構造となっている。耐震性があり、ルーフバルコニー付の物件である。

またクロスや接着剤にFFC加工を使っているので、シックハウスが気になるご家庭にはとてもおすすめできる物件だ。シックハウスが気になるならぜひチェックしてみてほしい。

【アクセス】都営新宿線「瑞江」駅 徒歩15分
【情報提供元】セイズ株式会社

江戸川区の新築一戸建て一覧はこちら

7位 千代田線一本で大手町や表参道へアクセスよし!Luxsis 綾瀬 Vol.1

※こちらの物件の掲載は終了しています。

東京メトロ千代田線綾瀬駅は、大手町や表参道などへ1本で行けるためアクセスがよいといえる。また、駅前にはイトーヨーカドーなどのスーパーがあり全体的に物価は安めである。

このLuxsis綾瀬は、デザイン窓や天窓、吹抜けを多く配置することにより光を多く取り入れられる設計のため、部屋の中は全体的に明るい。女性デザイナーが設計しプロデュースした家のため、ミストサウナ付きの浴場や浴室乾燥、お手入れが楽なガスコンロ、食器洗い乾燥機など、ご家庭の奥様には喜ばれそうな設備が整っている。

開放感があり、明るい間取り、女性が喜びそうな設備で満足度の高い物件といえそうだ。

【アクセス】東京メトロ千代田線「綾瀬」駅 徒歩18分
【情報提供元】株式会社エスケーホームプロパティ

足立区の新築一戸建て一覧はこちら

8位 便利なタワーホール船堀が利用できる!MELDIAグループ 三栄建築設計のデザイナーズ住宅 メルディア船堀

※こちらの物件の掲載は終了しています。

船堀地区は、駅前にスーパーが並び、買い物に便利な駅である。また、船堀といえば「タワーホール船堀」という区の施設が素晴らしい。飲食店や商業施設、また、夜景も鑑賞できる無料展望台に映画館もあり、毎週木曜日は区民サービスデーとして1,000円で鑑賞が可能である。この便利な船堀にあるのがこの「メルディア船堀」である。

メルディア船堀の大きな特徴は、「ブリティッシュデザイン」という英国調のデザインであることがあげられる。外見も英国調、内装も吹き抜けを多用した光が入りやすいデザインで、居住空間としてはとても落ち着ける空間となっている。

また、浴室乾燥機や床暖房などの基本的な設備も整っている。

【アクセス】都営新宿線「船堀」駅 徒歩16分
【情報提供元】株式会社ハウスプラザ 篠崎店

江戸川区の新築戸建て一覧はこちら

9位 買い物に便利!学校も近くて治安が良い町!奥戸4丁目新築戸建

※こちらの物件の掲載は終了しています。

葛飾区奥戸は、新小岩駅からは少々歩くものの、ドラッグストア、ファミリーレストラン、ユニクロ、ニトリ、業務用スーパーが存在する住みやすい地区である。小学校、中学校も近くて、住む人々も落ち着いており、治安もよいとの声が聞こえる。

その地区に存在する奥戸4丁目新築戸建は、3階建てで内装は白を基調にしていて清潔感がある。2階のリビングも広々としており、開放感がある間取りだ。

【アクセス】JR総武線「新小岩」駅 徒歩18分
【情報提供元】センチュリー21 有限会社啓不動産

葛飾区の新築一戸建て一覧はこちら

10位 夜遅くても安心して歩ける町!【ダイワハウス】セキュレア一之江 

※こちらの物件の掲載は終了しています。

都営新宿線一之江駅あたりは、治安が良く、夜遅くても歩けるという町である。徒歩12分のセキュレア一之江は、閑静な住宅地にあり、もちろん、耐震、耐火構造となっている。

さらに、初期保証が10年(構造部分については20年)もあり、とても安心して居住できる住まいである。

小学校、スーパーにも近いことから、これから人気が高まりそうな物件である。

【アクセス】都営新宿線「一之江」駅から徒歩12分
【情報提供元】大和ハウス工業株式会社

江戸川区の新築戸建て一覧はこちら

11位 敷地面積100平方メートル以上の開放感と緑の多い空間!ポラスの分譲住宅 ヴィルモード綾瀬

※こちらの物件の掲載は終了しています。

東京メトロ千代田線綾瀬駅もそうであるが、JR常磐線亀有駅も、漫画で一躍有名になった地域である。アリオ亀有等のショッピングセンター、商店街やスーパーなどが雑多にあり、物価も安く、下町特有の雰囲気もあり、とても住みやすい印象を受ける。

ヴィルモード綾瀬は、そんな買い物に便利な亀有と、東京メトロ千代田線綾瀬駅の2路線が利用可能である。駅から少し離れているが、近くに東綾瀬公園があり、周辺は緑が多くてとてもゆったりした空気が流れている。

また、ヴィルモード綾瀬は、都内にしては敷地面積が100平方メートルを超えるので、広々とした印象がある。もちろん、ポラスの住宅なので耐震性にもこだわりがある。

【アクセス】東京メトロ千代田線・JR常磐線 綾瀬駅より徒歩18分
【情報提供元】ポラスグループ 中央グリーン開発株式会社

足立区の新築戸建て一覧はこちら

12位 第一種低層住居専用地域の戸建ての家!西伊興1丁目

※こちらの物件の掲載は終了しています。

上でも述べたとおり、舎人ライナーの路線は、足立区の中でも治安のよいエリアである。

日暮里舎人ライナー谷在家駅は、JR山手線日暮里駅より15分の距離にあり、東京駅までのアクセスはなんと約34分となり、また舎人公園があり都内でありながら、緑が多いのも西伊興の特徴である。

今回の西伊興の物件は、用途制限の中では一番制限がある第一種低層住居専用地域に存在し、建物の高度が定められているため、将来にわたって、日当たりがある程度確保されている物件である。用途地域が気になるご家庭にはおすすめである。 気になる内装も、システムキッチン、食洗機に浴室暖房乾燥機など生活するにうれしい設備が整っている。

【アクセス】日暮里舎人ライナー「谷在家」駅 徒歩13分
【情報提供元】EKハウジング株式会社

足立区の新築一戸建て一覧はこちら

13位 角地の開放感!ポラスの分譲住宅 マインドスクェア高砂モザイカ

※こちらの物件の掲載は終了しています。

京成高砂駅は、京成本線・北総鉄道・京成金町線・京成成田スカイアクセス線と複数路線が利用可能な駅である。急行や特急も停車するため、東京駅には最短18分で行くことができる。羽田空港や成田空港へのアクセスも良く、交通利便性はかなりよい駅である。駅前には大型スーパーもあり、買い物にも便利である。

マインドスクェア高砂モザイカは、キッチンカウンターにカフェ風のモザイクタイルが採用されていて、とてもお洒落に作りである。

ただ、それだけではなく、耐震耐火設計や、ポラスグループのアフターケアシステムも用意されているので安心できる住まいだ。

【アクセス】京成本線・北総鉄道・京成金町線・京成成田スカイアクセス線 京成高砂駅より徒歩11分
【情報提供元】株式会社中央住宅 マインドスクェア事業部

葛飾区の新築一戸建て一覧はこちら

14位 葛西駅から徒歩6分のアクセスの良さ!新築分譲住宅

※こちらの物件の掲載は終了しています。

東京メトロ東西線葛西駅のよさついては、上でも述べたとおりである。この新築分譲住宅は、最近では珍しくなりつつある徒歩6分という駅から近いエリアにある。駅から近いというのは、やはりかなりのメリットだ。

また吹き抜け空間が建物内にあるため、住居に光があふれるような作りになっている。 リビングも日差しが良く、日当たりにこだわるならぜひ一度アクセスしてみてほしい。

【アクセス】東京メトロ東西線「葛西」駅 徒歩6分
【情報提供元】大和ハウジング株式会社

江戸川区の新築一戸建て一覧はこちら

15位 セキュリティ面で安心!リベルタ南葛西Ⅱ

南葛西は、東京メトロの葛西駅より若干遠いものの、西友やマツモトキヨシなどのスーパーやドラッグストアがあり、生活するには困らない地域である。歩いて17分のところに葛西臨海公園があるので、休日は散歩がてら葛西臨海公園に遊びに行くのもよいだろう。海も見えてリフレッシュができるだろう。

リベルタ南葛西Ⅱの特徴は、セキュリティがしっかりしていることである。ピタットKeyシステムを採用しているので、カードなどを取っ手に近づけるだけで鍵を開け閉めできる。また、ワイヤレス機能つきカラーモニターフォンもあるため、家中どこからでも玄関モニターを確認できる。複層ガラスや人感センサーなどもついているため、防犯にこだわった家ともいえよう。

【アクセス】東京メトロ東西線「葛西」駅 バス5分 徒歩4分
【情報提供元】株式会社ハウセット

リベルタ南葛西Ⅱの資料請求はこちら

16位 交通アクセスよい高砂駅より徒歩10分!高砂7丁目新築戸建て全21棟

※こちらの物件の掲載は終了しています。

三路線使えて交通アクセスよい高砂駅から徒歩10分の物件である。高砂駅からも10分であるが、お隣の柴又駅からも徒歩11分なので、2駅が利用可能となっている。高砂駅も買い物に便利であるが、柴又駅も物価が安く、このエリアはとても住みやすいエリアである。 白を基調にしたお洒落な間取りもさることながら、耐震等級3級取得していて耐震構造にも優れた物件である。また、入居後より10年間の保証もある。

【アクセス】京成本線「京成高砂」駅 徒歩10分
【情報提供元】EKハウジング株式会社

葛飾区の新築戸建て一覧はこちら

17位 治安が良く、緑が多い舎人公園より近い!ブルーミングガーデン 足立区西伊興2丁目

※こちらの物件の掲載は終了しています。

最後に、日暮里舎人ライナー舎人公園駅より徒歩11分のブルーミングガーデン足立区西伊興2丁目を紹介する。舎人公園駅は、若干飲食店は少ないという評判ではあるが、舎人公園が近くにあるため緑が多く、自然の中でのんびり生活したい人にはおすすめのエリアである。

ブルーミングガーデン 足立区西伊興2丁目は、耐震・制震・免震構造耐震等級3というだけではなく、防犯に優れた二重サッシ、防犯サッシを採用している。また長期優良住宅認定がされており、30年の保証があるのもよい。

【アクセス】日暮里舎人ライナー 舎人公園駅より徒歩11分
【情報提供元】株式会社東栄住宅 練馬営業所

足立区の新築一戸建て一覧はこちら

今回は、子育て世帯に対して、行政が優遇策を導入している城東5区の厳選18物件の戸建てを紹介した。マンション価格が高騰しているが、子育て世帯には、戸建ての方がご近所の音や、自室の下のフロアへの配慮などをそれほど気にせず居住できるということで、根強い人気がある。今回の戸建てランキングが、物件選びのご参考になれば幸いである。

気になる物件にはぜひ一度アクセスし、内見をして、自分の目で確かめてみてほしい。きっと、理想の物件に出会えることだろう。

江東区・江戸川区の新築人気マンションランキングはこちら