無駄遣いに対して寛容な心を持ちましょう


「無駄遣い」というお金の使い方は実は存在しません。何かの価値を受け取らずにお金を支払う事は出来ないからです。「無駄遣いをした」と思った時は何の価値を手に入れたのかという事を優先して考えましょう。無駄遣いを恐れてばかりいると、お金を使うことが怖くなり、お金の流れを正確に掴む事が益々難しくなってしまいます。

何か実益に遠い買い物をした時に人は「無駄遣い」という言い方をしますが、目先の損得のことだけを考えてお金を使うのは、人、モノ、お金、情報に対する視野を狭めてしまい、後々損をしてしまうことになります。

例えば、「知り合いに食事に誘われたけど、仕事にもならないのにお金が勿体ないから行かない」というようにお金に対する視野が狭まっていると、人間関係にも支障をきたして本来得られるはずだった楽しい気持ちや将来の仕事につながる人脈も逃がしてしまうかもしれません。

「無駄遣いしたな~」という考えが頭をよぎった時は、自分は何の価値を手に入れたのかよく考えてみましょう。


クレジットカードやモバイル決済を利用してお金の流れを明確に!


最近は財布を持たなくてもクレジットカードやモバイル決済で会計を済ませられるお店も増えてきました。現金を使うとレシートでしか、使ったお金を追えなくなってしまいますが、クレジットカードやモバイル決済を利用すれば、インターネットで履歴を確認できたりと簡単に家計簿を作成出来ます。

クレジットカードやモバイル決済は後払いなので、お金のコントロールが難しいという面もありますが、慣れてくれば問題はありません。特にクレジットカードはポイントも貯まり一石二鳥です。旅行が趣味の方はマイルが貯まるカードがおすすめですし、日常生活をお得に過ごしたいなら、楽天ポイントやTポイントが貯まるものが良いでしょう。なるべく1つのカードを集中的に使った方が、ポイントも貯まりやすい上に、信用情報が蓄積していく為、限度額アップにもつながりやすいです。

お金の流れを理解する事は一見簡単なようで複雑です。現金決済だけでなくクレジットカードやモバイル決済も利用して、なるべく手間なく簡単に集計できるような状態を作る事も、お金の流れを把握する上で重要なことです。