2018年2月5日13時過ぎに齊藤トモラニさんに直接聞いた現在の相場観とFXトレード戦略をご覧下さい。(提供:羊飼いのFXブログ※チャート付き

現在の為替相場の傾向や相場観

羊飼いのFX突撃取材
(画像=PIXTA)

先週2日(金)の米雇用統計では、平均時給が前年比+2.9%と予想の2.6%を大きく上回ったため、この良好な結果を受けて、米長期金利は2.85%まで急騰。米ドル/円も連れて110.47円付近まで買い上げられた。5日(月)本日の朝の米金利は高いままだったが、日経平均の急落というリスクオフ要因で、米ドル/円は再び109円台まで下げている。

現在の為替相場の戦略やスタンス

米ドル/円は下げているものの、1時間足でみると109.80円付近のサポートラインでサポートされたようだ。直近高値の110.47円を始点に上から引ける補助線の斜めのラインを抜けてくると、また上昇に向かいそうな形。しかし、逆にこの補助線に抑えられ、109.80円を再度切った場合は、短期的には下に行きやすくなるので戻り売りで臨みたいところだ。

齊藤 トモラニ(トレーダー兼セミナー講師)
ウインインベストジャパンのFXトレーダー兼インストラクター。2006年11月の杉田勝FXセミナーの受講生。セミナー受講後、FXでの利益が給料を上回るようになる。その後、トレーダー兼講師として弊社へ入社。抜群のFXトレードセンスを持ち、セミナー受講生から絶大な評判を得る。「トモラニ」の愛称で親しまれている。

羊飼い(ひつじかい) FXトレーダー&ブロガー
羊飼いのFXブログ」の管理人。2001年からFXを開始。ブログで毎日注目材料や戦略を執筆配信中。トレードはスキャルがメインで超短期の相場観には自信あり。