本日夜午後11時半からBSジャパンで放送予定の「お金のなる気分 ~欲張り女子のケーザイ学~」(高橋真麻出演)からお届け。
「株式投資を始めたいけれど、どこに投資したらいいか分からない」--。そう考えている投資初心者は少なくないだろう。だが資産を5年で10倍にしたという藤川里絵さん(ファイナンシャルアカデミー講師)は生活の中にヒントはあると教える。
値上がりが期待できる「お宝株」をどうやって見つけるか
番組では2017年に注目された投資テーマが「女性の美」であったことが紹介された。以前、番組では銘柄選びの3つのポイントとして「何をしているか分かる」「儲かっている」「自分で買える値段である」だったが、これを踏まえて藤川さんはポイントして“流行品を見つける”ことを挙げた。
実際の例として、ローストビーフ丼が人気を集めた時、毎日のように店舗前にできる行列を目の当たりにした藤川さんは、店舗を経営している会社のことを調べたという。その会社は上場していなかったものの、そこに牛肉を卸している会社が上場していたので株式を購入。すると2ヵ月で30%ほど値上がりしたという。
もう一つのポイントとして藤川さんが挙げたのが「セール品を見つける」こと。そのためには数字について少し考える必要があるといい、株価が割安かどうかを見極める指標・PERや、チャートの見方について簡単に解説された。
そして株の買い方のコツとして、実際に100万円持っていたらどういう配分で株を買えばいいかを具体的にアドバイス。さらには今後成長が期待できるジャンルについても考えを披露していた。
投資や資産運用についていろいろ勉強してきたが、実際の購入にいたっていないという初心者投資家には役に立つ実践的な内容の回といえるのではないだろうか。
小学1年生の娘に「仕事を辞めて」と泣いて頼まれた
後半のゲストはポーラの取締役及川美紀さん。同社は最近では、シワを改善する薬用美容液リンクルショットが注目されている。
及川氏は入社以来27年間、上司に叱られたときの言葉で、覚えておくべきものを手帳に書きこんでいるという。毎年末に、その年にクリアーできたと思うものは除き、できていないことを新しい手帳に書き込み続けている。
中でも一番印象に残っている言葉は32歳のときに言われたもの。仕事がのってきたところで言われたその言葉は、言われた時に「一生覚えておこう」と思うほどだったそうだ。
今でこそ取締役になっている及川氏だが、30代なかばで昇格試験に落ちるなどの挫折も経験した。しかし、そんな時にも期待の込もった叱咤の言葉をかけられて目が覚めたという。
このほかにも、小学1年生の娘から「仕事を辞めて」と泣いて頼まれたときのエピソードや、叱られるから叱る立場になった今心掛けていること、最後には今後キャリアを重ねていきたい女性に向けたアドバイスを披露していた。
働く女性にとってだけでなく、(女性と一緒に働いている)男性にとっても示唆に富んだ話だった。(ZUU online編集部)
放送終了後、テレビ東京ビジネスオンデマンドでも視聴できます。
『お金のなる気分~欲張り女子のケーザイ学~』
放送時間:BSジャパンにて 毎週木曜 夜11時30分~深夜0時00分
出演:高橋真麻ほか
番組HP: http://www.bs-j.co.jp/official/okanekibun/