「ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック」2018年2月4日の放送分をお届けします。

--------------------------------------------------------------
橋詰:ZUU onlineプレゼンツ
篠原:笑って役だつマネークリニック株入門、初心者講座スペシャル!!!
--------------------------------------------------------------

株式投資
(画像=©朝日放送)

篠原:みなさんおはようございます。ファイナンシャルプランナーの篠原充彦です。

橋詰:おはようございます。ABCアナウンサー、橋詰優子です。先週は投資信託スペシャルということで、イチから教えていただきました。おかげさまで、私ね、褒められましたよ。

篠原:褒められたんですか?

橋詰:つみたてNISAの口座を開きまして、商品選びで窓口にもう一回行ってきたんですね。で、橋詰さん、お勉強されてますねって、金融機関で初めて褒められました。

篠原:何を言ったんですか?

橋詰:いや、パッシブですけどねーとか、このアクティブに関してなんですけどって言ったら、おー、という顔をされまして。

篠原:ちょっとできるやないかと。

橋詰:はい。気持ちいいですよね。担当者の言ってることの意味がわかるって、こんなに気分がいいのかと。

篠原:信託報酬がどうたら。

橋詰:そう!どうなってるんですか?これ。0.5パーセントか、そうかー(笑)。

篠原:(笑)ほほー、できる顔した。

橋詰:(笑)はい。おかげさまで、もう商品も決めまして。

篠原:商品決めましたか、とうとう。

橋詰:いよいよスタートですよ、つみたてNISA。

篠原:いやー、なるほど。おめでとうございます。

橋詰:20年後が楽しみです。

篠原:もう変えずに。

橋詰:はい、しばらくね。これは長期で見るものですから。

篠原:そうですね。

橋詰:ころころ変えるものではないですので。

篠原:うわー、楽しみ。

橋詰:どれくらい増えているでしょうかね。そしてね、今日もこれ、ぜひとも知っておきたいです。株入門。

篠原:ですね。

橋詰:初心者のためのスペシャルですね。まあ、最近調子がいいじゃないですか。

篠原:そうですね。

橋詰:全体的にね。今週の初めにちょっと下落っていうような、ちょっと気になるニュースもありましたけれど。

篠原:はい。2万4000円を、日経平均株価が超えたりとか。やっぱり調子がいいですね。

橋詰:そうですね。ですので、興味を持ってる方も多いと思いますけど、何から始めたらいいのか、今日はまたイチから懇切丁寧にお願いしますね。

篠原:橋詰さん的にはどうですか?株。

橋詰:気になります。

篠原:気になりますか。

橋詰:ただ、何をどうしていいか、ほんと、わからない。

篠原:けど、なんかやりたいなーとか。

橋詰:んー、ちょっと怖いなって気持ちもあります。

篠原:もちろん。やっぱりまだギャンブルであったりとか、なんか損するんとちがうかとか。

橋詰:素人が手を出していいものなのかなーとかね。

篠原:なるほど。

橋詰:プロがいますからね。

篠原:任しといてください。

橋詰:ああー。今日は初心者口座スペシャルです。

--------------------------------------------------------------
ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック。この番組では、新時代を生きるための経済、金融情報メディア、ZUU onlineのサポートのもと、最新の経済や金融に関するニュース、資産形成、ライフスタイルに役だつ身近な情報まで、もと、お笑い芸人の篠原さんとわかりやすくおもしろくお伝えしていきます。このあと6時30分までよろしくお付き合いください。

--------------------------------------------------------------
篠原:あらゆる経済、金融情報から、税金、保険、不動産、資産運用の話までタブーなしに、どんどん切り込んでいきますよ。ファイナンシャルプランナー篠原充彦と。

橋詰:橋詰優子がABCラジオからお届けしています。
--------------------------------------------------------------

株式入門「株」とは何か?

橋詰:今日は、株入門です。初心者講座スペシャル!!!なので、イチからお訊きしていきますけどね。

篠原:もちろんです。

橋詰:篠原さん、まずは、教科書を開いて1ページ目に載っているようなことかもしれませんけれども、株って、なんなんでしょうか?

篠原:株ですね。これ、どこで売ってると思います?

橋詰:株?株、お店で見たことないですよね。

篠原:(笑)コンビニでは売ってないですからね、株。

橋詰:そうですね。まあ、証券会社に行って、そこで、いろんな銘柄があるんですかね。それで、これとこれとこれください、みたいなかんじなんですかね?

篠原:はいはい。ですよね。まあ、誰でも今買えると。その会社の株価がいくらか見えるっていうのを、上場するっていうんですけれども。今3601社いるんですよ。

橋詰:日本に。

篠原:上場している会社が、3601社あります。まあ、未上場の会社のほうが多いんですけど。なんで上場するかっていうと、いわゆる株。企業が事業を拡大したいときとかあるじゃないですか。支店を作りたいとか、もっともっと社員を増やしたいとかいうときに、実際に3つ方法がありまして。ひとつ目は金融機関から融資を受ける。銀行から借りる。2つ目は投資家から借りるということで、いわゆる社債ですよね。会社の債券を発行して、10年後に返しますよとかいうような。それまでに利子をつけますよと。3つ目は株券を発行するという。

橋詰:来ましたね。

篠原:という3つのやり方があるんですね。株券を発行するというのが、投資をするということで、投資家から集まったお金がどんどん資本になってくるということなんですけども。まあ、わかりやすくお伝えしましょうか。

橋詰:そうですね。ぜひ。

篠原:たとえば橋詰さんが道歩いてて、屋台のラーメン屋があったと。橋詰さんは、ものすごいラーメン通なんですよ。

橋詰:ああ、おいしいですね。

篠原:何ラーメン好きですか?

橋詰:とんこつラーメンですね。

篠原:とんこつラーメンね。で、とんこつのいい匂いがしてきたと。屋台でおにいちゃんがひとりで一生懸命やってるんですよ。ぼろぼろのジーパン履いて。

橋詰:ああー、がんばってはる。

篠原:がんばってはるんですよ。食べたら、もう、橋詰さんが今まで食べたことないくらい旨いわけですよ。んって、そのおにいちゃんの顔見ますよね。

橋詰:見ますね。

篠原:ねえ。めちゃめちゃ旨いやないか、これ、と。で、食べた瞬間に、これもっと広げたいと。橋詰さんが。これをもっともっと世間に広めたいと。

橋詰:応援したいと思いますよね。

篠原:だけどそのおにいさんはですね、まだ、銀行からお金を借りれるくらいの信用力がないわけですよ。そのときに、橋詰さんが、では1000万出してあげるよと。ちょっと、これ、広めたらどう?

橋詰:1000万?ぽんと?

篠原:ぽんと。

橋詰:はあ。出してみたいもんですけどね。

篠原:出してみたいですね。こんな旨いもん、食べたことがないって感動したわけですね。要は屋台もいいけど、この1000万使って店でやりと。もう返さんでいいと。その代わり、これで店で広めていこ、ということで、おにいさんは次のときから、福島の駅で店舗を構えたわけですよ。そうするとお客さんが来だしますよね。どんどんお客さんが来た。返さんでいいけど、売り上げいっぱいもうかってきたら、配当をちょうだいなと。これがいわゆる株主の配当ですよ。

橋詰:あー、配当金ってよく聞きますね。

篠原:配当金です。そこから、お客さんがどんどん集まってきて、もっともっといろんな人に出資してもらおうと、私は1000万出したので、これ以上は私は出せないと。けど、もっと広めたいなと。東京でも広めたいなということで、募集したわけです。そうすると、いろんな人がこのラーメン屋に出資したいとなったわけですね。そのときにお渡しするのが株券ですよ。

橋詰:それをもらった時点で株主になりますね。

篠原:株主になります。それが集まってきて、東京でも支店を出した。これはもう、この味は日本で広めたいと。チェーン展開したいというときに、やっぱりお金が要りますよね。どんどん業務を拡大したいわけですから。そのときに、東京証券取引所というのがあるので、そこの一部上場ってよく聞くじゃないですか。そこの審査があるわけですね。そこの審査で、右肩上がりだったとか、決算もきっちりしてるとか、透明性を出しているとかいうような審査を通って、東京証券取引所に、そこのラーメン屋さんがぼんと出るわけですよ。そうすると、日本中の人、もちろん世界の人からお金が集まってくるわけですよ。

橋詰:メジャーデビューみたいなものですか?

篠原:メジャーデビューですよ。今まで屋台でやっていたのが、どんどんメジャーデビューして、上海店を出したりとか、香港店を出したりとか、シンガポール店を出したりとか。そういうかんじでどんどん広まっていく。

橋詰:それが東証一部上場とかいうあれですね。

篠原:そうですね。

橋詰:それで株価が上がったり下がったりして。

篠原:そして返さなくていいっていうのは、広めようという応援ですから。それが発展してきたときに、配当が入ってきたりとか、株価が上がってきたりとか、もっともっと買いたい、私は500円で買いたいけど、800円で買いたいって人が現れてきたりとかいうことで、株価が動いたりするわけですよね。

「日経平均株価、TOPIX」とは?

橋詰:それで上がったり下がったりするわけですね。それで、よく見るのが、日経平均株価とか、トピックスとかいろいろありますよね。

篠原:日経平均株価っていうのは、東証一部上場している会社が2065社あるんですね。2065社のなかから、225社をピックアップしてるんですよ。

橋詰:日経平均は。

篠原:これは日経新聞社が決めてるんですね。たとえばトヨタとか、ソフトバンクとか。その225社の加重平均が日経平均株価っていうような数字になっているんですよ。その225社を選んでいるので、東証一部に上場している代表格たちの平均ですね。ただちょっと、時価総額が大きいソフトバンクとかが下がったら、日経平均株価もやっぱり下がるので、ちょっと左右されやすいんですね。

橋詰:トピックスというのは?

篠原:トピックスというのは、時価総額、2065社すべての時価総額を全部で割っているので、どっちかっていうと、トピックスのほうが日本の平均と言えると。

株式投資のメリット・デメリット

2
(画像=©朝日放送)

橋詰:株をやる、やらない、その前にやっぱり、メリット、デメリットは知っておきたいですよね。

篠原:メリットというのは、実際株を購入して、持っているときにもらえるものを、インカムゲインって言うんですね。

橋詰:インカムゲイン。

篠原:聞いたことありますか?

橋詰:あります。でも、横文字になるとね、難しくなりますよね。

篠原:そうですよね。配当金というやつですね。

橋詰:そう言ってほしいんですよ。

篠原:配当金であったり、株主優待であったりとか、その会社の株を保有しているときにもらえるものですね。で、手放したときに、買ったときより上がってるとか、買ったときより下がってる、手放したときのことをキャピタルゲインと言うんですね。その2つがあるということですね。持ってるときに発生するもの。

橋詰:そういう得られるものが、いろいろあるというのがメリットですね。デメリットはなんですか?

篠原:デメリットは、やっぱり下がるという。買ったときよりも株価が下がっているバージョンの場合もありますよね。もちろんたとえばゼロになる可能性もあります。

橋詰:そうですよ。だって倒産したりしたら、もう完全にゼロですからね。

篠原:そうですね。粉飾決算したりだとか、脱税をしたりとか、そういうようなことになったときに、やっぱり業績がつつーっと下がって、会社がなくなってしまうっていうようなデメリットももちろんあります。

橋詰:うーん、それでもやるメリットがあるから……ねえ。なくならないわけですよね。

篠原:そうですね。

橋詰:だから資産運用のひとつとして有効な手段ではあるんですか?

株式投資初心者は最初にどんな株を買うといいのか?

篠原:そうですね。僕は長期投資の投資家なので、一度決めたらずっと運命共同体で持ってますので。

橋詰:持ち続ける。あんまり売ったり買ったりを繰り返さない。

篠原:あんまりしないですね。

橋詰:初心者には、それは大事なことなんですか?

篠原:大事なことというかですね、僕は初心者の方は、一番最初は、知ってる会社で十分だと思うんですね。聞いたことのないサービス、聞いたことのない会社を持っているよりも、聞いたことのあるものだとか、上場企業でたくさん触れ合っていると思いますので、そういうところから見ていくというのも、ひとつかなと思いますね。

橋詰:どの企業の株を買うのかっていう、選び方ですけれども、まずは応援できるかどうか、好きかどうかっていうところ。あとは何を見たらいいんですか?配当金ですか?

篠原:配当金もいいですよ。先ほど言った、日経平均、要は日本で上場している日経平均の東証一部の平均で、今、だいたい1.85パーセントくらいの配当利回りあるんですよ。

橋詰:利回りと考えたら、それ、すごいですね。

篠原:今普通の銀行の金利で、どれくらいですか?0.001とかですか?

橋詰:とかですよ。

篠原:1.8割る0.001は、1800倍ありますからね。

橋詰:わー、すごい。

篠原:そういう意味では、持ってるだけで配当をもらえたりだとか。もちろん配当がない会社もありますよ。配当というのは、外部に出るお金なので、それを外部に出さずに内部に入れておいて、設備投資をしたりだとか、従業員を増やしたりだとか。もっともっと大きくなって株価を上げて還元するって企業もありますし。配当がないからって悪いって企業だけではないので。

初心者は株式投資で何を視ればいいのか?

仮想通貨,ビットコイン
(画像=©朝日放送)

橋詰:じゃあ、初心者が見るべき点というのを、いくつか挙げていただけますか?

篠原:一番は、株って、何で動くと思います?株価ですね。

橋詰:業績。

篠原:あ、正解!

橋詰:業績ですか?

篠原:すごい。そうです、そうです。

橋詰:はあ、業績を見る。

篠原:やっぱり業績が右肩上がりのところ。

橋詰:ふーん、成長が見込めそうなところ。

篠原:そうですね。

橋詰:でも、それはある程度目利きというか、今何が流行るのかな?これから何が流行るのかな?っていうことに敏感じゃないといけませんね。

篠原:そうですね。それとやっぱり過去の業績と未来の業績予想っていうのを、会社は出していますので、そういうところから右肩上がりのところ。あとは、いくら右肩上がりでも、高すぎたらだめじゃないですか。

橋詰:株価が。

篠原:市場から考えて。やっぱり割安なところ。

橋詰:割安なところ。

篠原:はい。バーゲンセールかどうか。これをいち早く見つけられるかどうか。

橋詰:あー。難しいですね。

篠原:これはチャートって言うんですけど、過去の株価の値動きですよね。株価の値動きがどういう動きをしているか。っていう、この3つ。

橋詰:それ、素人にできますかね。

篠原:これ、十分できますよ。一番最初は、好きな企業であったりとか。橋詰さんは何が一番でしょうね。こだわりあるものってありますか?

橋詰:こだわりですか?やっぱり食べ物の流行とかね。いろいろありますよね。

篠原:なるほど、なるほど。新商品出たとか。これめっちゃ旨いなーとか。っていうのを企業で考えて、そこの会社が上場しているかどうか。

橋詰:そうか、そうか。あとは、やっぱり子どもの教育分野ですね。

篠原:教育分野。ああ、そうですね。教育関連株ってネットで調べたら、いっぱい出てきますので。

橋詰:おお。だから今はネットを使っていろいろ検索することもできますし。今日は篠原さんご愛用ということで、会社の四季報。この分厚い冊子、今もこういうスタイルで出てるんですね。

篠原:はい。この四季報、僕はほんとに、年4回買ってますので。

橋詰:4回も出るんですか。もう、辞書のような厚み。

篠原:辞書のような厚みですね。

橋詰:中身の濃さですけれども。

初心者が覚えておきたいキーワード「PER」「PBR」

篠原:まず、これにすべてが載っているんです。重要な情報、たとえば業績。営業利益って書いてあるところがあるんですね。これをずーっと数字を見ていったら、右肩上がりかどうか。もうひとつ大事なのは、PERっていう数字なんですよ。これはちょっと覚えておいていただきたいなと思いますね。

橋詰:PER。なんなんでしょう。

篠原:PERというのは、株価収益率と言いまして、現在の株価が1株あたりの利益の何倍になっているかを表したものなんですと。簡単に言うと、この人むちゃむちゃできる人やけど、株価むちゃむちゃ安いやんと。営業がすごいできるけれども、この人全然みんなに注目されてないやん、みたいな。で、平均が数字で出るんですけど、PERというのは、倍率で出るんですね。だいたいPERは、業種によって違うんですけれども、平均は15倍以下が割安っていうふうに言われてます。

橋詰:これは簡単に調べられるんですか?

篠原:簡単に書いてます。ここにPERって書いてありますので、

橋詰:ああ、一番上に載ってますね。

篠原:これ、たとえば36だったら、ぱっと聞いたら、ちょっと割高だなと。いわゆる橋詰さんが大好きなバーゲンセールかどうかっていうところは、このPERで。だから、だいたい10倍以下だなとかいうのを見て、割安かどうかっていうのを見てるんですね。

橋詰:いいですね、この四季報は、慣れればなかなか使えるものですね。

篠原:社員数も載ってますし、どういう会社かっていうのも書いてますので、アナログでぱーっと見るには、すごくわかりやすいですよね。だから橋詰さん、これからずっと持ち歩いてもらいたいな。

橋詰:これですか?

篠原:ものすごく重いですよ。

橋詰:けっこう重たいですし、かさばりますよ。

篠原:いやいや、持ち歩いてほしいなと思いますね。

橋詰:四季報と電卓ですか(笑)。

篠原:逆にこれをしないとリスクになっちゃうので。だからたとえば女子会とかするでしょ?そのときに、レストランおいしいなってなるじゃないですか。そこで終わるんじゃなくて、ちょっと待って、私四季報見るわって。

橋詰:あはは!(笑)

篠原:これやってほしいんですよ。

橋詰:そうですか(笑)。

篠原:あんた気持ち悪いなって言われながら、私四季報見なあかんねん。って、このくらいアンテナ張ってほしいんですよ。

橋詰:やっぱり、いろいろと準備が必要ですね。

篠原:準備が必要ですね。

橋詰:まずは初心者として、覚えておきたいキーワード。PERですね。ほかにチェックすべき用語はありますか?

篠原:もうひとつはPBRっていうやつですね。

橋詰:PBR。

篠原:これは株価純資産倍率っていうものなんですけど。

橋詰:いやー、難しい。

篠原:これは、この人むちゃむちゃ稼ぐ能力があるのに、貯金がなかったりとか。そうすると割安やん、って思うわけですよね。

橋詰:ああ、そうかそうか。

篠原:この人むちゃむちゃ能力はあるけど、ものすごく胴体もでかいし、人気ありすぎやんっていうのがあるので、このPBRというのも1倍以下とかいうのが割安っていうように言われているんですね。

橋詰:じゃあ、このPERであったりPBRを見て、割安かどうかっていうのを判断するってことですね。

篠原:という判断をして。まあ、これがすべてではないので、ここから業績を見たり、決算を見たり、どういう会社か、どういうことをしてるかとかいうことなので。これは参考にする指標としては使っていただいていいのかなとは思いますね。そこから今度は株価というのが、単元株数っていうのがあるので、たとえば今1株7321円ってあって、単元株が100株って書いてあったら、100株からしか買えないんですね。ということは7321円かける100株は、73万2100円と。これが100株単位って形になってきます。

橋詰:なるべく小額から始めたいですけどね。

篠原:ミニ株っていうのもあります。1万円から買えるミニ株っていうのもありますので。

橋詰:いろんな方法があるんですね。

篠原:いろんな方法があります。

橋詰:わかりました。今日は株入門、初心者講座スペシャル!!!お送りしております。


橋詰:それではここで、りそな銀行から、笑って役だつマネー情報のお知らせです。今りそな銀行では、個人型確定拠出年金iDeCoをお得にスタートできます。篠原さん、まず、このiDeCoって最近よく聞きますけれど、どんなものなのか、説明していただけますか?

篠原:はい、お教えしましょう。毎月の掛け金を自分自身で運用しながら積み立てていき、原則60歳以降に受け取る老後資産を形成するための制度なんですね。毎月いくら積み立てるか、どのように運用するか、どのように受け取るかは、すべて自分自身で決められます。掛け金は全額所得控除の対象となり、所得税や住民税が軽減されます。また、運用収益はすべて非課税。通常の金融投資商品で、収益に20パーセントの税金がかかる場合よりお得です。さらに60歳以降の受け取り時の税制も優遇。ゼロ、または大幅に軽減されます。まさに、税金分は得をすると言える制度なんですね。

橋詰:なるほど。そんなお得なiDeCoを、今、りそな銀行で始めると、さらにお得になるんですよね。

篠原:そうなんです。りそな銀行では、今年12月28日までにiDeCoを始めていただくと、通常年間3792円かかる運営管理機関手数料が、誰でも加入してから2年間無料なんです。お選びいただける運用商品も、30本以上と豊富に取り揃え、信託報酬、つまり運用時にかかる手数料も極力低い商品を厳選しました。なんといっても全国におよそ600店を展開する支店の窓口で直接相談できるほか、iDeCo専門オペレーターが対応するコールセンターは、土日もしっかり営業。さらにiDeCo加入後の資産運用相談にも対応するiDeCo専門店舗つみたてプラザを、大阪京阪枚方市駅前T-SITE、東京八重洲地下街にオープン。年末年始、ゴールデンウイークを除く毎日、専門のファイナンシャルプランナーに、iDeCoだけでなくライフプラン全般についても、ご相談いただけます。まさに年金のりそなだからできる、お得で充実したスタート環境が整っているんです。

橋詰:よくわかりました。さらに詳しく知りたい方は。

篠原:お近くのりそな銀行へお越しいただくか、「りそな iDeCo」で検索。ぜひ一度足を運んでみてください。


篠原:ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック。この番組では、ラジオをお聴きのみなさまからのお金にまつわるお悩みや相談を受け付けています。

橋詰:お葉書『〒530-8010 ABCラジオ「笑って役だつマネークリニック」』まで。メールアドレス『wm@abc1008.com』。そしてZUU onlineトップページから、この番組の特設ページにもアクセスしてみてくださいね。

篠原:家計のお悩みから、保険、年金、税金、投資の相談まで、なんでもどしどしお送りください。

橋詰:お待ちしています。
篠原:お待ちしています。


篠原:ファイナンシャルプランナー篠原充彦と。

橋詰:ABCアナウンサー橋詰優子がお届けしてまいりました、ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック。今日は株入門、初心者講座スペシャル!!!いかがでしたでしょうか?今日はまずは基本の"き"からということで、最初から教えていただきました。いよいよ来週は、この続きです。株式投資、どうやって始めたらいいのか。そして株主優待、どんなものがあるのか、そのあたりを解説していただきましょう。また来週もよろしくお願いします。

篠原:よろしくお願いします。

橋詰:さあ、そして、完成したばかりの番組の記念品、とってもかわいい電卓。こちらね、ほんとに薄くて軽くて使いやすいです。こちら、メッセージをご紹介させていただいた方にプレゼントさせていただいていますので、どしどし、お悩み、それからお金に関するご質問をお寄せくださいね。

篠原:オレンジで、すごいかわいいですからね。

橋詰:お金が貯まりそうなかんじがします。

メールアドレス:wm@abc1008.com
お葉書:〒530-8010 ABCラジオ「笑って役だつマネークリニック」までお願いします。

篠原:なんでもいいですからね。応援メッセージでもね。お悩みだけじゃなくてもね。これ、読んだらもらえるんですか?

橋詰:ご紹介した方にお送りさせていただきますのでね。

篠原:番組で。なるほど。これ、いいですよ。

橋詰:お待ちしております。そしてZUU onlineには、株に関する記事もたくさんありますので、ぜひアクセスしてチェックしてみてくださいね。それでは、また来週です。

篠原:さよならー。
橋詰:さよならー。

(提供: 朝日放送ABCラジオ (AM1008 FM93.3))

篠原充彦 篠原FP事務所 代表
「笑い」と「お金」を融合させた『お笑いマネー講座』を全国で開催。高校、大学、企業、病院などでおこなっているお金に振り回されないための教養講座は、明るく軽快なテンポでの解説に定評がある。CFP®(サーティファイド ファイナンシャル プランナー)、一級ファイナンシャル・プランニング技能士、DCプランナー。

橋詰優子 ABCアナウンサー
『純一のシネマに乾杯~Cheers! Looking at you,kid.~(ナレーション)』『新婚さんいらっしゃい!(解説放送)』『スタンダップ(ナレーション)』『橋詰優子のサンデーかうも。』など担当。

「笑って役だつマネークリニック」の過去記事こちら
その他「マネー記事」こちら