「ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック」2018年2月11日の放送分をお届けします。

-----------------------------------------------

橋詰:ZUU onlineプレゼンツ

篠原:笑って役だつマネークリニック「株入門 初心者講座スペシャル 実践編」

橋詰:新時代を生きるための経済、金融情報メディア、ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック。

篠原:あらゆる経済、金融情報から、税金、保険、不動産、資産運用の話までタブーなしに、どんどん切り込んでいきますよ。ファイナンシャルプランナー篠原充彦と。

橋詰:橋詰優子がABCラジオからお届けしています。 

-----------------------------------------------

株取引は何からスタートすればいいのか?

つみたてNISA
(画像=©朝日放送)

橋詰:今日は第2弾です、株入門。実践編ですね。私自身が初心者ですので、まず何をしたらいいのか。株の取り引きは、何からスタートすればいいんですか?

篠原:まず、株を買いにいくということで、やっぱり証券口座を作ります。

橋詰:作らないといけませんね。

篠原:証券会社に行って、証券口座を作るんですね。

橋詰:窓口でそういうふうに手続きする方法もありますし、最近ネットでできるでしょう。おうちでちゃちゃっと。

篠原:そうですね、ネット証券。

橋詰:すごい時代ですね。

篠原:もう、アプリで作れますからね。

橋詰:アプリ!もう、スマホでできちゃうんですね。

篠原:スマホでできます。

橋詰:でもやっぱり最初ですから、私なんかは窓口で、ちゃんと担当者の方の説明を聞いてやりたいなと思うんですけどね。

篠原:なるほど。窓口行ってね、なんかもうかる株ないですかっていうのが、一番よくないですよ、これは。

橋詰:え?でも。相談にはのってほしいですよね。

篠原:相談にはのってくれますけれども、ある程度自分で絞って。たとえばお子さんの塾関連株ってどれくらいあるんですか?とか。

橋詰:はあ。質問の内容を絞っていく。

篠原:そうです、そうです。そしたら、ネットとはまた違うので、窓口の人は調べてくれます。

橋詰:その相談料とかは?

篠原:これはいらないです。

橋詰:じゃあ、利用しないといけませんね。

篠原:もちろん。手数料という部分で、株っていうのは、買うときに手数料と、売るときに手数料っていうのがかかるんですよ。だから持っているときというのは、手数料かからないんですよ。投資信託は信託報酬っていうのがありましたので。

橋詰:持っている間中ずっとかかる信託報酬っていうのがありましたね。株の場合は、その中間では取られないんですか?

篠原:中間では取られないんですよ。初めの買うときと、そして手放すときですね。この2つの手数料っていうのがかかります。ネット証券とかだったら、もちろん金額にもよるんですけど、いくらの株を10万円以内なら200円とかね。100万円だったら400円とか。ほんと、手数料のイメージは、それくらいのもんです。

橋詰:ネットのほうが人件費がかからない分、ちょっと安いようなところですね。

篠原:安いですね。

橋詰:あとは、これだけは知っておいたほうがいいという、たとえばPERとか、PBRとか、先週習いました。このへんの用語は知っておいて。この株はPERはどれくらいかなとか。

篠原:あ、かっこいいじゃないですか。

橋詰:そういうことくらいは、訊けたほうがいいということですか?

篠原:そうですね。そのなかで、PERのたとえば15倍以下をピックアップしてくれますかとか。

橋詰:かっこいいですね。

篠原:かっこいいじゃないですか。

橋詰:そうしたらちゃちゃっとやってくださるわけですね。

篠原:それを全部調べてくれますので。だから窓口というメリットはそこではあるんですよね。もちろんスクリーニングということで、ネットでもそれは自分で検索かけることはできるんですけど、苦手な方もいるじゃないですか。

橋詰:そうですね。それは大変ですよ、たくさんありますから。

篠原:そうですよね。だからその窓口で作るというのもひとつですし、ネットで作るというような形で、まずは自分の証券口座を作っておくというのがひとつですね。

「株投資の利回り」を求める簡単な計算式 配当金、株主優待に注目

株式投資
(画像=©朝日放送)

橋詰:はい。先週もちらちらと出てきましたけれども、篠原さんは利回りという言葉を、株に対しても使われますよね。株における利回りというのは、どういうことでしたっけ?

篠原:もちろん利回りというのは、過去におけることなんですけどね。去年1年間配当を出した会社が実際にどれくらいの株価で手に入れたかと。たとえば、ちょっと見てみましょうか。

橋詰:見ましょう、見ましょう。

篠原:もちろんこれ、朝日放送なので。

橋詰:ああ、ここ朝日放送ですからね。

篠原:ちょっと朝日放送見てみましょうか?

橋詰:うちも上場しておりますので。

篠原:東証一部上場。

橋詰:朝日放送の利回りね。

篠原:計算したことあります?

橋詰:ないです、ないです。どれくらいですか?

篠原:橋詰さんともあろう人が、ないですか?

橋詰:ノーチェックでしたね。灯台もと暗しですね。

篠原:ちなみに、収録現在、朝日放送株価が921円。

橋詰:921円。

篠原:はい。PERが14.80倍。PBRが0.65倍。

橋詰:0.65倍?

篠原:割安じゃないですか。

橋詰:割安ですよー、弊社は。

篠原:(笑)いや、いや。それはどうかわかんないですけど。数字だけですよ。配当っていうのは、やっぱり載ってるんですね。もちろん東証一部上場、上場したら全部透明性たたせないといけないので、20円。

橋詰:20円です、配当金が。

篠原:ひと株につきですね。たとえば921円購入したら、20円もらえるということなんですよ。

橋詰:あ、そういうことですか。

篠原:だから、20円手に入れるために921円使ったんですよ。だから20円割る921円かける100は……。なんと朝日放送、配当利回り2.17パーセントありますよ。

橋詰:利回りが?それけっこういいですよね。

篠原:いいです。今普通預金の金利が0.001とかですから。

橋詰:うわー、うれしい!

篠原:2.17割る0.001。これ、2170倍ありますよ。

橋詰:えー!

篠原:持ってないんですか?

橋詰:うちの社員みんな驚いてます。

篠原:そんなにすごかったんだと(笑)。

橋詰:持ってないですね(笑)。

篠原:ただこれは、朝日放送の株を持っている方が、インカムゲインということで、配当をもらえるんですね。ちなみに朝日放送、株主優待も見ました。知ってます?

橋詰:うちの株主優待って何ですか?なんかあります?

篠原:100株以上持ってたら、ということは921円なので、92100円から買えるわけですね。持ってたら、500円相当のオリジナルQUOカード。

橋詰:QUOカード。しかもオリジナルですか。

篠原:ですよね。これ、橋詰さん載ってるんじゃないですか?

橋詰:これ、なんかの番組であったりとか。

篠原:朝日放送の番組とか。オリジナルですから。

橋詰:何かのオリジナルなんでしょうね。

篠原:500円なので、500円割る9万2100円かける100が、これでも0.54パーセントあるんですね。QUOカード500円分もらえるということで。大きいんですよね。

橋詰:ほう。そうやって見るんですか。

篠原:そういった形で、もちろん配当がないっていう会社がだめじゃないんです。もちろんそれが設備投資とかで回るんですけど。なので優待というような見方で持っておくというのもひとつですね。

橋詰:株式投資における利回りというのは、そういう考え方なんですね。

篠原:そういう形なんですよ。

橋詰:配当金とかいろいろなものをもって、割り出していくと。それを思ったら、銀行の定期預金なんかの利回り、利率、今無いようなもんですから。資産運用のひとつとして、やっぱりありかなって思いますね。

篠原:僕は長期保有なので、こういうのも恩恵を受けてますので。

橋詰:とはいえ、やっぱりリスクということも考えておかないといけないんですね。

篠原:もちろんですよね。やっぱり配当利回りというのは、現状は見ているんですけども、今後株価がどーんと下がるときもあります。

売却ルールを事前にきめておく

2
(画像=©朝日放送)

橋詰:そうですね。

篠原:そしてもちろん、配当が出ないところもあります。実際に買ったときよりも、どんどん3分の1であったりとか、バブルが崩壊して10分の1になったりとかいうようなリスクもあるので、そういうよなリスクも踏まえて。こういう投資をするというのは自己責任にはなってくるので。自分でルールを決めておくっていうのもいいと思いますよ。

橋詰:ルール。

篠原:たとえば、買ったときよりも20パーセント下がったら売却するとか。

橋詰:最初から決めておくわけですね。

篠原:そうですね。100万円分購入して、たとえば20万円損したら、とりあえずそれは売るとかね。なかなか人間って、これ、売れないんですよ。

橋詰:売りどきがね、きっと悩むと思います。

篠原:一番難しいのは、おっしゃるとおり、売りどきなんですね。

橋詰:確かに買うときより、売るときが難しいかもしれないです。

篠原:そうなんですよ。2倍になっても、もうかっても売れないですし。もちろん損をしても、また上がるんとちゃうかということなので。やっぱり慣れてきて、売りどきというのがわかってくるということなので、まずは自分でルールを決めておくというのがひとつかなと思いますね。

橋詰:わかりました。株で得られるものとして、キャピタルゲインですとか、配当金とか、わかりました。そして、これ興味あります、株主優待。

篠原:株主優待。

橋詰:弊社はQUOカードを出しているということがわかりましたけれども。

篠原:それもオリジナルですからね。

橋詰:その企業の特色が出るでしょ?

篠原:そうですね。その企業の感謝の気持ちということですね。

橋詰:はあ、感謝なんですか、これは。おまけというか。

篠原:おまけというか。売ってない非売品であったりとかいうようなところが出てるのが株主優待。

橋詰:今、株主優待の本、いっぱい出てますよね、書店で。

篠原:出てますね。

橋詰:カタログとか。これ、すごくカジュアルで見やすいですね。株主優待のカタログって。

篠原:楽しく投資ができるということで。たとえば、ご存知ですか?オリエンタルランド。ディズニーランド。

橋詰:ディズニーランド。

篠原:会社名でけっこう載っているので、オリエンタルランドっていうので上場しているんですね。東証一部。優待内容はですね、東京ディズニーランド、または東京ディズニーシーで使えるワンデーパスポートを100株で、3月に1枚。400株以上お持ちの方は、3月と9月に各1枚もらえる。

橋詰:へー、いいですね。

篠原:これ、いいですよね、ワンデーパスポート。

橋詰:ファンは株主になりますよね。

篠原:ですよね。あと、キャンドゥー、ご存知ですか?

橋詰:キャンドゥー、おしゃれな100均ですよ。

篠原:行きます?

橋詰:好きです。

篠原:キャンドゥーは、優待券、100円プラス税相当を、100株以上で一律20枚もらえるんですよ。

橋詰:ということは2000円分?

篠原:そうです、そうです。

橋詰:(笑)ちょっとうれしいですね。2000円とはいえ、これ、利回りという考え方でいくと、だいぶいいですよ。

篠原:そうですね。2.1パーセントあります。大きいですよね。100円の20枚分をもらえたら、だいたい2.1パーセント。

橋詰:おもしろい。こういうふうに見ていくと、なんか、株も入りやすいですね。

篠原:そうですね。ひとつね、あるちょっと意外な株主優待もあったので。

橋詰:なんでしょう?

おもしろい株主優待を提供している会社も ミズノを例に……

ABCラジオ
(画像=©朝日放送)

篠原:ちょっとクイズいきましょうか。スポーツ用品店のミズノありますよね。株主優待で、ある意外なものに出場できる権利が、抽選で当たるかもしれない、その権利とはなんでしょう?

橋詰:何かに出られるんですか?なんだろうな。私も知ってるものですか?

篠原:ある意外なものに出られる権利。知ってます。ヒントいきます?

橋詰:なんかのイベント。

篠原:そうです、そうです。スポーツ用品のメーカーのミズノ。

橋詰:なんだろうな。雪合戦大会とか(笑)。

篠原:雪合戦大会…。ヒントは…。

橋詰:マラソン!

篠原:お!何マラソンですか?

橋詰:大阪マラソン?

篠原:正解!

ピポピポーン!!

橋詰:やったー!あれね、今すごい倍率なんですよ。

篠原:すごいですね。

橋詰:私はあんまり走りたくない人ですけれども、マラソン好きな人はね、これほんとに出たくて出たくてたまらないという。

篠原:大阪マラソンの出走権がもらえると。1000株以上所有すると、優待を受けられると。

橋詰:あのー、抽選しなくても?

篠原:これまた抽選なんですよ。

橋詰:あー、その権利が与えられると。

篠原:権利が与えられるということですね。

橋詰:いいところに目をつけていますね。スポーツ用品店ならではの。

篠原:というような形で、株主優待をこうやって楽しみながらするというのもありますし。特にお子さんおられるじゃないですか。男の子。タカラトミー。好きですか?

橋詰:トミーというと、トミカとか?もうトミカだらけですよ。

篠原:ああ、そうですか。

橋詰:もうあれ、踏んだら痛いんですよ。(笑)トミカ、家中に散らばってますから。

篠原:ふるさと納税でもね。

橋詰:トミカタウンもらいました。

篠原:100株以上で、保有株数に応じて、トミカ、リカちゃんなどの製品を贈呈してくれますと。

橋詰:うわー、トミカがまた増えるわ。

篠原:また増えます。あと、アミューズ。アミューズは、株主総会のあとに、ライブ。

橋詰:それ、聞いたことあります。

篠原:ライブを観覧できると。

橋詰:うわー、これ、手に入らないようなアーティストのライブが聴けたりするんですよね。

篠原:株主のためのだけのライブですから。

橋詰:スペシャル感ありますね。

篠原:スペシャル感ありますね。みんなー!とか言わないでしょうね。

橋詰:株主さまー!

篠原:でしょうね。

橋詰:うちの朝日放送も上場してるんですよ。で、株主総会を年に1回やるわけですよ。私、その司会をここ数年させていただいているんですけど、やっぱり経営陣がものすごくピリッとしてて、会社全体がすごくその1日、厳かなムードっていうんですか?私もすごく緊張するんです。

篠原:そりゃそうでしょうね。株主さんがいっぱい来て。

橋詰:本当にありがとうございますと。

篠原:みなさーん、どうもー!とか言わないですか?

橋詰:イベントの司会とはちょっと違うんですよね。しっかりと内容をお伝えすると。業績に関してね。本当に来てくださって、ありがとうございますというようなムードに包まれるんですよね。

篠原:橋詰さん、すごいことですよね。株主総会の司会してるって。

橋詰:いや、本当にいい経験させていただいてますよ。

篠原:トップってことでしょ?

橋詰:なんのですか?

篠原:女性アナウンサーの。

橋詰:いやいやー、たまたま司会をしているという。

篠原:顔ですからね。

橋詰:まあ、女子アナウンサーの、年齢的に一番上ですからね。そういうこともさせてもらっているんですけれども。そういうところで、会社と株主の関係というのを垣間見ますしね。

篠原:そうですよね。あと、これ、すごいですよ。これは利回りがすごいですね。ヤマダ電機。ご存知ですよね。500円相当の優待券。100株以上で3月に2枚、9月に4枚。500株以上で3月に4枚、9月に6枚。なので、これを利回りで計算したら、今の株価から割り当てると、7.9パーセントになるんですよ。

橋詰:7.9なんて、そんなないですよ。

篠原:ないですよね。

橋詰:バブルですよ。

篠原:こういうふうに計算したら、7.9パーセント。配当の利回りになります。

橋詰:利回りで見ると、一目瞭然ですね。

篠原:そうですよね。

橋詰:はあ。ノッてる企業だなって思いますね。

篠原:昔、僕、イオンの株を持ってたんですけど。

橋詰:どうでした?

篠原:こういうオーナーズカードっていうのをもらえるんですよ。家族でイオン行くでしょ。なんかね、隠し扉みたいなのがあるんですよ。

橋詰:株主専用の?

篠原:はい。そこをピッとやると、ドアがぴゅーって開いて、なかは株主だけで、コーヒーとかコーラが飲み放題。

橋詰:(笑)ええ?知らなかった!

篠原:けど、よくないですか?

橋詰:そりゃちょっと休憩したくなりますもんね。

篠原:無料で飲み放題ですから。

橋詰:あー、長居しちゃいますね。

篠原:そうですよね。あと、さらにね、そのオーナーズカードを使うと、株主優待カードなんですけど、100株以上で、返金率3パーもあるんですよ。お買い物したら。で、500株以上で4パーなんですよ。

橋詰:そんな、どんどんたまるじゃないですか。

篠原:なんと1000株以上で、5パーセントキャッシュバックです。これ、大きいですよね。

橋詰:近くにイオンあったらね。

篠原:ある方だったら、こういうような形で使うことができるんですけど。

橋詰:いいこと聞きました。

篠原:まあ、ただ株価っていうのはね、上下しますので、そういうような企業努力として、こういうような株主優待っていうのも出ていると。

橋詰:うわー。でも、これ、浮かれたらだめですね。思わず浮かれて、いいなイオン、株主なろうかなとか、いろいろ考えるけれど、冷静にこれまでの業績とか、今後のこととか、株価とか見て、総合的に判断しないとだめですね。

篠原:僕、入り口はこれでもいいと思います。ここからの入り口から企業の業績を見たりとか、割安を見たりとかいうような判断ではいいのかなと思いますけど。

橋詰:はい。今日は株入門 初心者講座スペシャル第2弾 実践編をお届けしました。

-----------------------------------------------

橋詰:それではここで、りそな銀行から、笑って役だつマネー情報のお知らせです。今りそな銀行では、個人型確定拠出年金iDeCoをお得にスタートできます。篠原さん、まず、このiDeCoって最近よく聞きますけれど、どんなものなのか、説明していただけますか?

篠原:はい、お教えしましょう。毎月の掛け金を自分自身で運用しながら積み立てていき、原則60歳以降に受け取る老後資産を形成するための制度なんですね。毎月いくら積み立てるか、どのように運用するか、どのように受け取るかは、すべて自分自身で決められます。掛け金は全額所得控除の対象となり、所得税や住民税が軽減されます。また、運用収益はすべて非課税。通常の金融投資商品で、収益に20パーセントの税金がかかる場合よりお得です。さらに60歳以降の受け取り時の税制も優遇。ゼロ、または大幅に軽減されます。まさに、税金分は得をすると言える制度なんですね。

橋詰:なるほど。そんなお得なiDeCoを、今、りそな銀行で始めると、さらにお得になるんですよね。

篠原:そうなんです。りそな銀行では、今年12月28日までにiDeCoを始めていただくと、通常年間3792円かかる運営管理機関手数料が、誰でも加入してから2年間無料なんです。お選びいただける運用商品も、30本以上と豊富に取り揃え、信託報酬、つまり運用時にかかる手数料も極力低い商品を厳選しました。なんといっても全国におよそ600店を展開する支店の窓口で直接相談できるほか、iDeCo専門オペレーターが対応するコールセンターは、土日もしっかり営業。さらにiDeCo加入後の資産運用相談にも対応するiDeCo専門店舗つみたてプラザを、大阪京阪枚方市駅前T-SITE、東京八重洲地下街にオープン。年末年始、ゴールデンウイークを除く毎日、専門のファイナンシャルプランナーに、iDeCoだけでなくライフプラン全般についても、ご相談いただけます。まさに年金のりそなだからできる、お得で充実したスタート環境が整っているんです。

橋詰:よくわかりました。さらに詳しく知りたい方は。

篠原:お近くのりそな銀行へお越しいただくか、「りそな iDeCo」で検索。ぜひ一度足を運んでみてください。

-----------------------------------------------

篠原:ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック。この番組では、ラジオをお聴きのみなさまからのお金にまつわるお悩みや相談を受け付けています。

橋詰:【連絡先】

お葉書:〒530-8010 ABCラジオ「笑って役だつマネークリニック」まで。
メールアドレス:wm@abc1008.com そしてZUU onlineトップページから、この番組の特設ページにもアクセスしてみてくださいね。

篠原:家計のお悩みから、保険、年金、税金、投資の相談まで、なんでもどしどしお送りください。

橋詰:お待ちしています。
篠原:お待ちしています。

-----------------------------------------------

株式投資、結局一番大切なことはなに?

篠原:ファイナンシャルプランナー篠原充彦と。

橋詰:ABCアナウンサー橋詰優子がお届けしてまいりました、ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック。今日は株入門 初心者講座スペシャル第2弾 実践編をお届けしました。2週にわたって、いろいろとお訊きしましたけれども、株式投資、結局一番大切なことはなんなんでしょうか。

篠原:一番大切なのはね、やっぱり僕は言いなりにならないというのが一番だと思いますね。

橋詰:自分で考える。

篠原:日々スーパーに行ってる奥さまとか、この商品が売れてるとか、目で感じるじゃないですか。ああいうところからアンテナ張るっていうのも、僕はひとつだと思いますし。基本は応援だと僕は思うので、何がいいんですか?とか、なんかもうかる株ないんですか?って言ってやっちゃうと、やっぱり人のせいにしてしまったりとかいうのがあるので、そういう意味では、本当に日常的なものからアンテナ張るっていうのがひとつと。たとえばあんまりいい話じゃないですけど、インフルエンザが流行しているというと、マスクがどこにも売ってないんですと。そうするとそれだけで終わるんじゃなくて、たとえば薬局の関連株を調べたりとか、マスクの繊維会社を調べたりとか。あんまりいいことじゃないんですけどね。ちょっとアンテナを張るというのもひとつかなと思いますね。

橋詰:そうですね。株に興味を持つことで、経済そのものに興味がわくというか、世のなかの流れに敏感になるというか、そういうメリットもあるような気がしますね。

篠原:まさに、おっしゃるとおりだと思います。自分でアンテナ張るというのは、これは経済に資本を投じるということで、やっぱり参加することにも意義がありますけれども。一番は、なんで上がったか、なんで下がったか、自分でわからなかったら、僕はだめだと思うし。この企業、なんで買ったんですかって、ちゃんと論文までいかなくても、説明できる人というのは、僕は自己責任でいいのかなと思いますね。

橋詰:株式投資、ちょっと興味が出てきました。

篠原:出てきましたか。今度、この株買ったんですって話、出るんじゃないですか?もちろん個別銘柄言うわけじゃないですけれども。

橋詰:いろいろまた、個別にご相談させていただくかもしれませんけれど。

篠原:でも橋詰さんはお子さんがいるから、たとえばポケモンが流行るとか、流行にもすごい敏感ですもんね。

橋詰:そうですね。自分自身のことだけじゃなくて、子どものことにも意識がいきますからね。

篠原:こういうのが流行ってるとか。

橋詰:いろんな銘柄、ちょっと見てみたいと思います。

篠原:そうですよね。

橋詰:はい。さあ、そして、完成したばかりの番組の記念品、とってもかわいい電卓。こちらほんとに薄くて軽くて使いやすいので、こちら、メッセージをご紹介させていただいた方にプレゼントさせていただいていますので、どしどしお悩み、それからお金に関するご質問、お寄せくださいね。

メールアドレス:wm@abc1008.com
お葉書:〒530-8010 ABCラジオ「笑って役だつマネークリニック」までお願いします。 そしてZUU onlineのほうにも、株に関する記事たくさんありますので、ぜひアクセスして、チェックしてみてくださいね。それでは、また来週お会いしましょう。

篠原:さよならー。
橋詰:さよならー。

(提供: 朝日放送ABCラジオ (AM1008 FM93.3))

篠原充彦 篠原FP事務所 代表
「笑い」と「お金」を融合させた『お笑いマネー講座』を全国で開催。高校、大学、企業、病院などでおこなっているお金に振り回されないための教養講座は、明るく軽快なテンポでの解説に定評がある。CFP®(サーティファイド ファイナンシャル プランナー)、一級ファイナンシャル・プランニング技能士、DCプランナー。

橋詰優子 ABCアナウンサー
『純一のシネマに乾杯~Cheers! Looking at you,kid.~(ナレーション)』『新婚さんいらっしゃい!(解説放送)』『スタンダップ(ナレーション)』『橋詰優子のサンデーかうも。』など担当。

「笑って役だつマネークリニック」の過去記事こちら
その他「マネー記事」こちら