株式市場がようやく落ち着きを取り戻そうとしています。日経平均株価は2/14(水)に一時20,950円15銭と約4ヵ月ぶりの安値水準を付けましたが、2/15(木)から2/16(金)にかけては反発に転じました。米国株の下げが一服したことに加え、日経平均株価の予想PERが12.8倍(2/14と2/15)まで低下するなど、値ごろ感が強まってきたことが背景とみられます。

ただ、外為市場では2/16に1ドル105円台半ばまで円高・ドル安が進むなど、「円高」圧力が強い状態が続いています。今後も「円高」により、日経平均株価自体は頭を押さえ付けられる懸念が残ります。反面、もともと「円高」に強い銘柄であれば、選別的に物色され、好パフォーマンスをあげることができるかもしれません。

そこで今回の「日本株投資戦略」では、相対的に「円高」に強く、業績面でも不安の少ない銘柄をスクリーニングにより、抽出してみることにしました。

「円高に強い銘柄」を探る

日本株投資戦略
(画像=PIXTA)

株式市場はようやく落ち着きを取り戻し始めました。しかし、本来であれば株価上昇とともに円安・ドル高方向に動くことが多い外為市場では逆に、円高・ドル安の動きが続いています。

米国では長期金利(10年国債利回り)が昨年末の2.41%から2.91(2/15)まで急上昇しました。一般的に米長期金利の上昇は日米金利差の拡大につながり、円安・ドル高要因になると考えられます。しかし、長期金利が上昇するということは、ドル資産としての米国債が売られることを意味しており、その面では円高・ドル安要因と考えることが可能です。米長期金利が節目とみられた2.5~2.6%を超えて急上昇したことで、後者の要因がより強く影響した可能性がありそうです。

少なくとも、「米景気・企業業績の拡大は続くものの、FRB(米連邦準備制度理事会)による金融引き締め強化を懸念するほど、インフレが加速する懸念は不要」と考える「適温相場」は、その継続が不透明なものになったのかもしれません。さらに、そうした変化の中で、円高・ドル安が加速したことを考えるならば、投資家としては今後も円高・ドル安への備えはしておいた方が良いように思われます。

表1は、株価について「円安・ドル高」との相関係数が低い業種で、表2は「円安・ドル高」との相関係数が高い業種です。相関係数は-1以上1以下の値をとり、1に近いほど、比較する2つの変数の関係性が強く、-1に近い程その逆の動きとなる傾向が強くなります。表1の業種は、表2の業種に比べて数字が低いので、「円安・ドル高」の時は相対的に上昇しにくく、「円高・ドル安」時は相対的に上昇しやすいと考えられます。

ここで「相対的に」としたのは、表1の業種でさえ、「円安・ドル高」での相関係数がプラスの値を取っているため、「円高・ドル安」の時はやはり、下がる傾向があるということです。ただし、表2の業種に比べれば、株価が下がりにくいと考えられます。すなわち、より正確に表現するならば、表1の業種は「円高・ドル安」に耐性のある業種と表現できるかもしれません。同様に表3の銘柄は、「円高・ドル安」に耐性のある業種と表現することができそうです。

TOPIX(東証株価指数)の「円安・ドル高」との相関係数(過去2年)は0.628でした。すなわち、日本株全体としては「円安・ドル高」局面で上昇しやすく、逆に「円高・ドル安」局面では下がりやすいことを意味しています。したがって、表1の業種や表3の銘柄は、「円高・ドル安」局面で株価の耐性は強いとみられるものの、そうした時には株式市場全体が下げていることが多く、その分、足を引っ張られることがあると考えられます。

日本株投資戦略,円高,業績面でも不安の少ない銘柄
(画像=SBI証券)
日本株投資戦略,円高,業績面でも不安の少ない銘柄
(画像=SBI証券)

好業績が期待でき、円高にも強そうな銘柄は?

最後に、3月決算企業を対象に、「好業績が期待でき、円高にも強そうな銘柄」をスクリーニングにより抽出してみたいと思います。2/15(木)までに3月決算企業の第3四半期決算発表はほぼ終了したとみられます。今後は、そうした3月決算銘柄に対する選別が本格化すると予想されますが、そこに「円高・ドル安への耐性」を加味したものが表4の銘柄となります。

スクリーニング条件は以下の通りです。

(1)時価総額1千億円以上の東証上場銘柄であること
(2)3月決算銘柄であること
(3)業績予想を公表しているアナリストが2人以上いる銘柄であること
(4)過去4週間、市場予想(Bloombergコンセンサス)EPS(一株利益)が下がっていない銘柄であること
(5)2019年3月期の市場予想営業利益が10%以上の増益予想の銘柄であること
(6)2018年3月期の予想営業利益について、市場予想が会社予想を上回っていること
(7)2018年3月期の会社予想営業利益について、今回の決算発表で下方修正がなかったこと
(8)2017年4月~12月期(第3四半期累計)の営業利益について、実績が市場予想を上回っていること

上記の全条件を満たす銘柄の株価について、「円安・ドル高」との相関係数を調べ、その数字が低い順に10銘柄を並べたものが表4となります。「日本株投資戦略では」では、これらの銘柄を「好業績が期待でき、円高にも強そうな銘柄」であると考えています。

日本株投資戦略,円高,業績面でも不安の少ない銘柄
(画像=SBI証券)

※本ページでご紹介する個別銘柄及び各情報は、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。

※NISA口座で上場株式等の配当金を非課税で受け取るためには、配当金の受領方法を「株式数比例配分方式」に事前にご登録いただく必要があります。

鈴木英之
SBI証券 投資調査部

【関連記事 SBI証券より】
日本株が連日の急落!買い好機の好業績銘柄を探る
20万円未満で買える「好業績」の「2月優待銘柄」はコレ!?
高値波乱で押し目買いチャンス?~好業績・好配当期待銘柄はコレ!?
【2018年のテーマ株を探る(2)】活況続く新興市場~業績予想上方修正が期待できる銘柄はコレ!?
【2018年のテーマ株を探る(1)】金利上昇に強い業種・銘柄はコレ!?