「ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック」2018年3月4日の放送分をお届けします。

-------------------------------------------------------
橋詰:ZUU onlineプレゼンツ
篠原:笑って役だつマネークリニック
橋詰:新年度、春からぞくぞく値上げ
篠原:知って役だつ家計防衛術教えますスペシャル!
-------------------------------------------------------

診療報酬の改定,医療費,生命保険
(画像=©ABCラジオ)

篠原:みなさんおはようございます。ファイナンシャルプランナーの篠原充彦です。

橋詰:おはようございます。ABCアナウンサー、橋詰優子です。今朝もおたよりからご紹介しましょう。京都市伏見区の男性からです。

「兵頭さんの『ほわーっと』から、こちらのマネークリニックに来ました」ありがとうございました。兵頭大樹さんの『ほわーっとエエ感じ。』金曜日。そのなかの「賢くなってエエ感じ!というコーナーを、私ときどきさせていただいてまして。

篠原:すごい流暢に橋詰さんが説明してましたよ。つみたてNISAとかふるさと納税聴きましたよ。

橋詰:(笑)ここで教えていただいたことを、自分の手柄のように『ほわーっと』のなかでお話しさせていただいたんですけど、この方もそれを聴いて

「つみたてNISAを始めました。50になって遅いかなと思いつつ、でも昨今では70くらいまで働くのも普通みたいなので、老後を楽しみにしています。こういう番組は初めてなので、毎週楽しみにしています。」

篠原:ありがとうございます。

橋詰:ありがとうございます。マネクリ電卓をお送りしますね。これで思い出しました。私、ふるさと納税を去年初めてしたので、今回生まれて初めて確定申告に行かなきゃと思ってたんですけど、実は調べてみるとね…。

篠原:6自治体を、たくさんやられたんですよね。

橋詰:はい。だからワンストップ特例は使えないというので、確定申告初めてやし、ドキドキ……と思ってたら、ふるさと納税って寄付金控除になるでしょ?その場合は、確定申告じゃなくて、還付申告というのになるので、それだけだったら、この時期に行かなくてもいいんですよね。だから5年さかのぼって、いつでもできると。だからこの3月15日までの間にわざわざ行かんでもいいというのを知って、ちょっとほっとしました。こんな大事なことを、国は言ってくれないんですよね。

篠原:もらうときはね。

春から値上げ続々 知って役立つ「家計防衛術」

橋詰:そうそう。だからわざわざ混んでるときに、行かなくてもいい。私のようなサラリーマン。ほかに確定申告をする必要のある人は、一緒にやってしまったほうがいいんですけどね。ゆっくり行きたいと思います。そして今日は、「新年度、春からぞくぞく値上げ。知って役だつ家計防衛術、教えますスペシャル!」。この時期は年度替わり。いろいろと値上がりもありますし、新制度始まりますし、まあ大変ですよね。

篠原:そうですよね。みなさんすでにニュースとかでもご存知かもわからないですけど、来月4月から、病院に行ったときに支払う診療報酬が改定されるんですね。医療機関を受診した際に払う金額が変わってきます。ほかに郵便局のゆうパックの送料が、なんと平均12パーセント値上げとか、もうちょっと細かいことを言うと、すでに1月以降に家庭用の小麦、業務用のビールとかワイン、冷凍食品、納豆まで値上げしてるんですね。

橋詰:痛いですよね。

篠原:さらにどうですか?野菜の高騰。

橋詰:野菜はホントに高いです。もう鍋なんてできないですもん。白菜も高い、大根も高い、葉物ですよね。

篠原:そうですよね。そういう値上げの春を、少しでも楽に乗り越えてもらうための、暮らしに身近な、知って役だつ防衛術というのを、今回はご紹介します。

橋詰:いいですね。

篠原:あと、値上げばかりじゃなくて、生命保険とか医療保険ありますよね。たとえば生命保険の死亡保険が値下げの動きになったりだとか。値下げなら契約しなおしが得、とかいうのも、ちょっと早合点なので、今日はそういう飛び交う値上げとか値下げの情報にどう向き合ったらいいのかとか、そういうのをしっかり学んでいきたいなと思います。

橋詰:今日も情報満載で楽しみです。30分間どうぞよろしくお願いします。

篠原:お願いします。

橋詰:ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック。この番組では、新時代を生きるための経済、金融情報メディア、ZUU onlineのサポートのもと、最新の経済や金融に関するニュース、資産形成、ライフスタイルに役だつ身近な情報まで、もと、お笑い芸人の篠原さんとわかりやすく楽しくお伝えしていきます。このあと6時30分までよろしくお付き合いください。

--------------------------------------------

篠原:ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック。この番組では、ラジオをお聴きのみなさまからのお金にまつわるお悩みや相談を受け付けています。

【連絡先】
お葉書:〒530-8010 ABCラジオ「笑って役だつマネークリニック」まで。
メールアドレス:wm@abc1008.com
そしてZUU onlineトップページから、この番組の特設ページにもアクセスしてみてくださいね。

篠原:家計のお悩みから、年金、保険、税金、投資の相談まで、なんでもどしどしお送りください。

橋詰:お待ちしています。
篠原:お待ちしています。

--------------------------------------------

値上げ商品 家庭用小麦、業務用ビール、ゆうパック、パックご飯……

橋詰:今日は、新年度、春からぞくぞく値上げ。知って役だつ家計防衛術 教えますスペシャル!です。まずは今わかっている、値上げに関する情報をざっと挙げてみたいと思いますけれども。

家庭用小麦ですね。これは主なメーカーのものがすでに値上げされています。あと業務用ビール。生ビールのことですかね。この3月4月に主なメーカーのものが、10パーセントほど値上げ。あとワインも一部値上げになっていますし、ゆうパックですね。12パーセントほど、3月1日から値上げされます。あとこれは痛いな。パックご飯とかね。これもすでに値上げの動きですし、冷凍食品のなかでは、冷凍うどんや冷凍お好み焼き、冷凍たこ焼き、これも3月から値上げと。

篠原:冷凍うどん、おいしいのになー。

橋詰:これ、うちも常備してます。

篠原:鍋のあととかにね。つるっとして。

診療報酬改定、4つのポイント

橋詰:あと納豆ですね。これも大手が値上げ。という動きになっていますけど、一番気になるのが、診療報酬の改定ですよね。医療費が変わるということですけれども、どう変わるんですか?

篠原:そうですね。ポイントは4つありまして。1.かかりつけ医を見つける。

橋詰:はあ、なんとなく決まっていますけどね。

篠原:決まってますか?かかりつけ医。

橋詰:はい。行く場所というのは。

篠原:2番目が病院に近い薬局で薬をもらう。

橋詰:だいたい近いところでもらいますね。

篠原:3.薬を減らしてもらう。4.受診時間を見直す。こういうポイントがあります。これを1個1個見にいきましょうか。

1のかかりつけ医を見つける。 これは、2年に一度の改定があるんですね。2年前の改定で、ベッド数があるじゃないですか。ベッド数が500床以上、大きい大病院ですよね。経験ないですか?大きい病院で紹介状なしの、初診の患者さんに5000円以上の特別加算を行うことが義務化されたんですね。

橋詰:そうですよね。5000円は大きいですよね。

篠原:これは義務化されたということがインパクトが大きかったですけど、今回はこの対策が500床以上の262病院から、今度は400床以上の、中規模レベルの病院まで拡大したんですね。

橋詰:増えるんですね。

篠原:はい。410病院へと拡大しました。実際に背景に、大病院にいきなり人が集まりすぎて、実際に重篤な患者さんがおられるので、重篤な患者さんの治療に専念させて、日々の診察はかかりつけ医のところに行ってもらいたいんですね。役割分担を強化するねらいというのが、背景にあるんですよ。

橋詰:それは仕方ないかなあと思いますね。

篠原:このかかりつけ医というのは、橋詰さん、あります?かかりつけ医。

橋詰:なんとなくね。そんなにしょっちゅう病気になるわけじゃないので、今のところ。近所の行きやすい、優しいお医者さんのいるところってかんじで、なんとなく決めていますけど。

篠原:よくわかってくれているというところですよね。実際にかかりつけ医というのは、専門の病院を紹介、または在宅患者の訪問診療とか、病状の急変に24時間対応することが求められるんですね。

橋詰:今後ですか?

篠原:今後です。

橋詰:そうですか。大変ですね。24時間対応となると。

篠原:そうですね。だから今回の見直しでは、地域の病院が連携して24時間対応を維持する体制を整えられたら、その分初診料が800円上乗せさせられるんですよ。

橋詰:うわー。

篠原:やっぱりこういう設備とかしっかり、医療体制を守るためには、この800円というのが上乗せされて。実際に窓口では3割負担なので。

橋詰:そうかそうか。実際に800円プラスされるわけではないんですね。

篠原:240円の値上げになると。この値上げは、制度改正のために必要なコストだと思うんですけど。だから同じ病気で、多くの大病院をはしごすると、その分お金がかかりますので、そういうのを避けたいなと思います。

橋詰:なるほど、そうですね。

篠原:次、お薬。お薬は、薬そのものは薬価と言いまして、薬の価格って決まっているんですよ。そのものの値段は一緒なんですけど、どこでもらっても同じなんですね。しかし薬を揃えるなど、施設の維持するための調剤技術料というのが、実は薬局によってまちまちなんですよ。

橋詰:知らなかった。今日ちょっと領収書を持ってきたんですけど。うちの息子がこの間インフルエンザにかかったときの領収書なんですけど、確かに調剤技術料って、一番最初にあるんですよね。ほかに薬学管理量だったり、いろいろあって。でも全部点数だから、ピンとこないんですよ。

篠原:これ1点10円です。1点10円なので、調剤技術料というのを見てもらいたいんですよ。

橋詰:これ84点です。ということは840円。

篠原:840円の3割です。

橋詰:そうかそうか。大きいですね、これ。

篠原:そうですね。これも見直されたんですね。たとえば病院の敷地内にあるのが門内薬局と言うんです。これは実際、院内処方と同程度の100円になったんですね。

橋詰:ほお、お安いんですね。

篠原:お安いんです。で、病院近くの大手チェーンとかあるじゃないですか。これは門前薬局と言うんですが、門前薬局は200円とか250円くらいなんですが、それが150円程度に引き下げられるということなんですね。

橋詰:いい動きですね。

篠原:いい動きですよね。なので簡単に言うと、病院から近い薬局というのが、お得になるんですね。だからまずは、明細を橋詰さんのように見て、調剤技術料というところを確かめて、これは薬局によってまちまちですから。

橋詰:知らなかったー。この領収書をよく見て、比較したらいいですね。

篠原:比較したらいいんです。

橋詰:ここちょっと調剤技術料が高すぎるからやめておこうかなとかね。

篠原:実は24時間開いてるような薬局もあるんですよ。夜中お仕事終わって取りにいくような。やっぱり24時間開いてるようなところというのは、もともと加算されているので、点数は高いんですね。

橋詰:それはちょっとわかるような気がしますね。

篠原:あとはお薬手帳。

橋詰:これね、最近持っていかなかったら、ペナルティっていうのかな?余分に取られるんですよ。

篠原:取られますよね。これぜひ持参していただいて。

橋詰:これ、常にかばんに入れておいたほうがいいかもしれない。忘れるんですよ。

篠原:そうですね。忘れますもんね。お薬手帳を持っていただいて、だから薬もかかりつけ薬局というのを自分で見つけるというのも、ひとつの防衛策かなと思いますね。今度3番目の薬を減らしてもらうという項目なんですけど。いらない薬を減らす、これ最近できるようになってきてるんですよ。

橋詰:どういうことですか?

篠原:医薬分業の本来のメリットなんですけど、複数の病院にかかって、けっこう薬たまるときあるでしょう?

橋詰:ああ、そうなんですよ。捨てるのももったいないし、どんどん。うち引き出しいっぱいになってて、15年前とか20年前の薬もたぶんあると思うんですよ。

篠原:(笑)それはたぶん賞味の部分があるので、危ないかもわかんないですね。15年前!

橋詰:ありますよ。だってまだ、橋詰優子で処方されているのがありますからね(笑)。私結婚して15年以上になるんですけど、名前変わっているんですけどね、旧姓が橋詰なんですけど。ということは15年以上前ですよね(笑)。

篠原:そうですね。それ飲んだら、余計薬飲まなあかんでしょうね。

橋詰:そうですね。思いきって捨てようかな。

篠原:それはもう捨ててください(笑)。たとえば複数の病院かかって、実は薬剤師さんに減薬という相談をすることができるんですよ。前にもらった薬あるでしょ。それが症状が早期改善したときとか、飲み忘れで家に余っているのがありますよね。そういうときに、節薬バック運動って言うんですけど、節約の節に薬と書いて節薬運動。

橋詰:なるほど。薬を節約しましょうという。

篠原:そうなんですね。自宅に残っている薬を薬局に持っていくと、有効期限とか今の症状に合っているかとか見てもらって、いわゆる薬の棚卸しを薬剤師さんがしてくれるんですよ。

橋詰:へえ、知りませんでした。

篠原:そういう薬局があるので。もともとこれは福岡県から始まった運動なんですけど、今関西でも徐々に広がりつつあるので、減薬できたら、実際、服用薬剤調整支援料、これちょっと難しいので、要は手間賃ですわ。手間賃というのが加算されますけれども、今後ランニングコスト的に薬が減る分、節約効果というのが出ますので。

橋詰:そうですね。一度やってもらったらいいかもしれないですね。

篠原:そうですね。大量にお薬をもらう高齢者の方とか、持病を持つ方はちょっとチェックしていただいて。こういう運動もあるというのが、まずひとつの防衛策ですね。

橋詰:そして4つ目ですね。

受診時間の見直しを!時間によって医療費が変わる?

篠原:これは、受診時間を見直す。

橋詰:どういうことですか?受診時間?

篠原:これは実は番組スタッフのNディレクターが、経験談として、非常に怒りながら、打ち合わせのときに言っていた内容なんですけど、意外に知らない人が多くて。病院に行くと、時間によって医療費って変わってくるんですよ。

橋詰:休日とかは加算されているだろうと思ってましたけどね。

篠原:そうですね。まあ、たとえば深夜とか、救急とか。これはもうしょうがないじゃないですか。

橋詰:そうですね。わかってて行きますからね。高いけどやむをえないと思って。

篠原:やむをえない場合ですからね。これはもう加算されます。実際に初診の場合、休日だったら2500円加算ですね。深夜だったら、やむをえないけど、4800円。どうですか?救急とか行かれるときあるでしょう。

橋詰:何度か行きましたね。もう自分でお腹痛くなって、これは絶対盲腸やと思って。

篠原:橋詰さんが?

橋詰:自分自身がね。深夜に自分でタクシー乗って、救急行って。

篠原:タクシー代もかかりますよね。

橋詰:はい。1万円かかったんですけど、なんでもなかったんですよ(笑)。

篠原:なんでもなかったの?

橋詰:(笑)絶対盲腸や。このまま入院やと思って、いろいろ準備して行って、ただのお腹痛だったんですよね(笑)。寝たら治りました。

篠原:寝たら治ったんですか。

橋詰:あれ、返してほしいな。ほんとにもったいないことしました。

篠原:1万円。けど、これは安心料もあるじゃないですか。深夜に診てもらえるというね。

橋詰:そうなんです、そうなんです。

篠原:支払いは3割負担なので、休日は2500円の3割なので750円で、深夜は1440円の加算なんですね。さらに一般的な診療時間内でもですね、しれっと、という言い方が正しいかわかんないですけど、しれっと加算されていることがあるんですね。

橋詰:あのね、これちょっと衝撃的。表が今来たんですけどね。時間外加算、これ平日でも、朝8時前とか18時以降は、850円とか650円とか取られるんですね。

篠原:そうですね、18時以降。

橋詰:土曜日とかも。

篠原:土曜日の正午以降。

橋詰:そんなん、しょっちゅう行ってますよ。

篠原:だから、取られてます、これ。850円。

橋詰:うそー!

篠原:再診であれば650円です。

橋詰:初診が850円の再診が650円。

篠原:それの3割ですよ。

橋詰:だって、土曜日の正午以降なんて、けっこうみんな行くでしょう。仕事してる人とかね。明日休みやし、行っておこうかなとか。

篠原:そうなんですよ。

橋詰:誰もこんなこと教えてくれなかった。

篠原:まあ、明記しているところもあるんでしょうけど。ただ、18時以降は850円加算されると。世のなかの健全な会社員は、18時きっちり仕事をして、がんばって走って病院に行って、850円プラスされているんだと。遅うせーと、ディレクターが怒って言っていたので、僕の言葉じゃないですよ。

橋詰:確かにこれは腹立つ。

篠原:健全な会社員は18時以降がんばって行ってるんやと。

橋詰:そうですよ。やむをえない。本当に仕事をしてるんだから。

篠原:まあ、どうなんですかね。働いている看護師さんとか、医師の方々とか、やっぱり18時以降。

橋詰:まあまあそうですね。お医者さんの立場に立ってみると、そうかもわからないですけど。

篠原:僕今、医師会を見方につけましたね。

橋詰:ちょっと待ってくださいよ。でもこれ、どの時点で、土曜日の正午以降というのは、正午1分でも入るのが遅れたらだめなのか、それとも最後の支払いのときに、正午までに入ってないといけないのか。

篠原:これ実は受付のときです。

橋詰:受付ですか。

篠原:受付時に18時1分なら。

橋詰:850円なり650円加算。そうやったら、もう走って、カード投げますよね。

篠原:というか、その時点で元気ですよね。

橋詰:(笑)そうか。カードをぴゅって投げてる時点で元気。走っていきますよ、私、病気でも。

篠原:タイムカードやないんやから。病気を大前提としてますからね。

橋詰:この表をね、私財布に入れときます。

篠原:もらっときますか。

橋詰:冷蔵庫に貼って、なおかつ財布に入れときますよ。

篠原:この表ね。この表大事ですよ(※)。ただ、調剤薬局さんでもこれかかりますから。調剤基本料と同額を加算。調剤基本料というのは、だいたい平均200円くらいですよね。ということは3割負担をすると、60円が18時1分からかかるという。

橋詰:はあ、取られてたまるかってかんじですね。

篠原:(笑)みんなこれから走るんじゃないですか?

橋詰:(笑)走りますよ。

篠原:(笑)元気になるんちゃいます?なんやったらそこで。だからこれ、今時間外治療かかりますか?かかりませんか?加算されますか?されませんか?とか。

橋詰:とりあえず訊いてみてもいいかもしれない。

篠原:(笑)いやらしい。すんごいいやらしい人だけど。

橋詰:(笑)いや、やめますと。明日にしますと。

篠原:病気でやむをえない方は、時間とか言ってられないですから。

【参考 ※編集注】
全国健康保険協会:医療費を減らす5つのポイント「3.時間外受診は割増料金になる」
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat540/20130224001#point3

医療保険の保険料はどうなる?

橋詰:いやほんとにこの番組はいいですね。知らないことが多いです。医療保険の話ですけど、こちらは値下がり、もしくは据え置きという動きなんですか?

篠原:そうですね。保険会社、実はデータに基づいて保険料というのは決まるんですよ。標準生命表というのがありまして、なんとこれが11年ぶりに改定されたんですよ。改定された結果、4月に保険料が変わるんですけど。実際に4月にこの生命表が11年ぶりに改定されることが決まって、改定後は、現在40歳男性の場合、1000人中1.48人とされる年間の死亡率が1.18人まで下がるということなんです。

橋詰:いやあ、すばらしい。

篠原:一概には言えないですけど、ほぼほとんどの生命保険会社が、死亡保険に関しては値下げの動きに変わっていきます。医療保険っていうのは長生きする分、病院に通ったりとか、医療技術の進化で、受診料が上がったりということで、医療保険は値上がりする会社もけっこう増えてきてます。

もちろん値下がりする医療保険もあるので、保険会社に加入するときに訊くというのが大事なんですけど。実際に死亡保険というのは値下げの動きに変わっていってます。

がん保険というのも、特に医療保険とがん保険というのは、医療保険のほうが、使用頻度けっこう高いんですね。請求頻度ですね。がん保険は、まだまだお金が動いてない分、運用しやすいんですよ。運用しやすいので、予定利率と言いまして、予定利率が4月から上がる傾向にあるんです。運用の利率が。ということは、がん保険は下がるっていう会社もけっこう出てきてます。生命保険料と保険料ですね。

なので、なかには、がん保険は20パーセント下がる保険もありますよ。たとえば3000円だったら2400円とか。もちろん年齢によって変わってきますけどね。そういう動きがあるので、値下げした保険、4月から保険が下がんのやと、私今入ってる保険、これも下がるのかと言ったら、今ご加入されている保険は変わらないんですね。

橋詰:そのままですか。

篠原:これから入る、4月からの新加入者に対しての改定になります。

橋詰:ということはですよ、篠原さん。今入っている保険を解約して、新しく契約しなおしたほうが得になるっていうこともあるってことですか?

篠原:そこなんですよ。実際に今加入されている方で、これはケースによって違うんですけど、たとえば更新型に入っておられる方いるでしょ。ケースとして、あと3年後に更新されますってことは、今40歳の方であれば、43歳にまた保険料が43歳の保険料になるので、3年後に保険料がぐっと上がるんですよ。であれば、更新型の方であれば、健康に問題がなければ、4月から解約して、4月から終身、保険料がずっと変わらない保険に切り替えるというのも、ひとつの手段だと思いますね。

現在終身型、毎月毎月保険料が上がらない、2年たっても10年たっても。こういう保険に入っている方は、4月から、私もう下がるほうがいいわっていう方は、4月からやめて入っちゃうと、その年齢で計算されて入るので、高くなるんですよ。なので終身型に入っている方は、そのまま据え置きっていうのがいいと思います。

橋詰:はい。今日は新年度、春からぞくぞく値上げ。知って役だつ家計防衛術教えますスペシャルと題してお送りしています。

--------------------------------------------

篠原:任せちゃだめだめ、お金のこと。心配せずに生きていくには、まずは正しい情報を知ることから。

橋詰:ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック。

篠原:ファイナンシャルプランナー篠原充彦と。

橋詰:橋詰優子がお送りしています。

--------------------------------------------

篠原:ファイナンシャルプランナー篠原充彦と。

橋詰:ABCアナウンサー橋詰優子がお届けしてまいりました、ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック。今日は春からいろんなものが値上がりするけれども、これを知っておくと、ちょっと得するよってお話をしていただきました。

篠原:そうですね。

橋詰:いやあ、ほんとにいい番組です。

篠原:ほんとですね。笑うのが一番体にいいですからね。

橋詰:そうですね。それで医療費を抑えられるかもしれないです。

篠原:抑えられるし。

橋詰:そしてZUU onlineトップページから、この番組の特設ページにもアクセスできます。今日の放送内容をテキストにまとめていたり、ほかにもたくさん知って役だつ情報満載です。ぜひアクセスしてみてくださいね。それでは今日はこのあたりでお別れしましょう。また来週です。

篠原:さよならー。
橋詰:さよならー。

(提供: 朝日放送ABCラジオ (AM1008 FM93.3))

<MC略歴> 篠原充彦 篠原FP事務所 代表 「笑い」と「お金」を融合させた『お笑いマネー講座』を全国で開催。高校、大学、企業、病院などでおこなっているお金に振り回されないための教養講座は、明るく軽快なテンポでの解説に定評がある。CFPR(サーティファイド ファイナンシャル プランナー)、一級ファイナンシャル・プランニング技能士、DCプランナー。

橋詰優子 ABCアナウンサー 『純一のシネマに乾杯~Cheers! Looking at you,kid.~(ナレーション)』『新婚さんいらっしゃい!(解説放送)』『スタンダップ(ナレーション)』『橋詰優子のサンデーかうも。』など担当。

▶「笑って役だつマネークリニック」の過去記事は こちら
▶その他「マネー記事」は こちら