先月下旬からスタートし先週に入って一段と本格化した小売り企業を中心とした2月決算企業の本決算発表がほぼ終了となりました。そこで今回は11日から13日に決算を発表した主な2月決算企業の決算発表を早速まとめてみました。

投資のヒント
(画像=PIXTA)

例えば良品計画 <7453> は国内で衣料や雑貨が大きく伸びたことで15期連続の増収を確保したほか、差益率の大幅な改善もあり営業利益は2割近い増益となり最高益を更新しています。

また、決算期変更で今回から2月決算企業となった安川電機 <6506> は比較のために集計期間を修正した参考値でみると中国や中国を除くアジアなどで販売が高い伸びとなったことで売上高が18%近い増収となったうえ、営業利益も88%近い大幅な増益となり売上高、営業利益とも過去最高となりました。

一方で11%近い営業減益となったローソン <2651> は今期も次世代システムへの投資が重石となり2期連続の営業減益となる見通しとなっています。

主な2月決算企業の決算集計(4月11日-13日発表分)
(画像=マネックス証券)

金山敏之(かなやま・としゆき)
マネックス証券 シニア・マーケットアナリスト

【関連リンク マネックス証券より】
シリア攻撃を受けた市場の反応は限定的 日米首脳会談に注目
マーケットの現状は?
波乱相場も収束モードへ
日本の財政はどの程度厳しいのか:現状、将来、金融市場への影響に関する6つの疑問
【決算メモ】しまむら(8227)