先月下旬からスタートした小売り企業を中心とした2月決算企業の本決算発表や8月決算企業の中間決算発表もほぼ終了となりました。こうしたなか先週の前半までに決算を発表した銘柄では業績予想や目標株価の見直しもある程度進んだと思われます。

投資のヒント
(画像=PIXTA)

そこで今回は10日までに決算を発表した2月決算企業と8月決算企業を対象に決算後に目標株価の引き上げがあった銘柄(足元の株価を上回るもののみ対象)をピックアップしてみました。

そのなかでも目標株価の引き上げが目立つのが31期連続の増収増益を達成したニトリホールディングス <9843> で、決算発表後に4社が目標株価を引き上げています。

また、海外コンビニエンスストア事業が好調で営業利益が7期連続で最高益となったセブン&アイ・ホールディングス <3382> でも3社が目標株価を引き上げたほか、中間決算で営業利益が4割を超す大幅な増益となったビックカメラ <3048> でも3社が目標株価を引き上げています。

決算発表後に目標株価の引き上げがあった2月・8月決算銘柄
(画像=マネックス証券)

【関連リンク マネックス証券より】
割安修正に動き始める時 北朝鮮問題の進展はもっと市場に評価されてよい
シリア攻撃を受けた市場の反応は限定的 日米首脳会談に注目
マーケットの現状は?
波乱相場も収束モードへ
日本の財政はどの程度厳しいのか:現状、将来、金融市場への影響に関する6つの疑問