「ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック」2018年5月6日の放送分をお届けします。


橋詰 ZUU onlineプレゼンツ

篠原 笑って役だつマネークリニック


篠原 みなさんおはようございます。ファイナンシャルプランナーの篠原充彦です。

橋詰 おはようございます。ABCアナウンサー橋詰優子です。長かったゴールデンウイークもついに最終日ですね。みなさま、レジャーですとかご旅行できっと休日を楽しまれたことと思います。

篠原 今日はみなさん家にいて、ゆっくり聴いている方多いんじゃないですか?

橋詰 そうかもわからないですね。ゆっくりと疲れを癒していただいて、明日から日常が戻りますからね。ぐっと現実が戻ってきます。

篠原 そうですね。この番組聴いてちょっと元気になっていただいて。

橋詰 そうですね。この番組は超現実的なお金というテーマでやっておりますので、目を覚ますにはちょうどいいんじゃないかと思います。

篠原 ぐーっと現実に引き戻しますのでね。

橋詰 とはいえ、今日はちょっとマイルドなかんじで、楽しいかんじでお送りできればなあと、そんなテーマを用意しております。最後までどうぞ楽しんでくださいね。

ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック。この番組では、新時代を生きるための経済、金融メディア、ZUU onlineのサポートのもと、最新の経済や金融に関するニュース、資産形成、保険や税金など、ライフスタイルに役だつ身近な情報、リスナーのみなさまからいただいたお金に関するお悩みや素朴な疑問に、もとお笑い芸人の篠原さんがわかりやすくおもしろくお伝えしていきます。今日も電卓片手に、最後までお付き合いください。


宝くじの一等が当たる確率はどれくらい?

宝くじ, FP, 当選
(画像=©朝日放送)

橋詰 今週もお便りちょうだいしております。大阪市西淀川区のコニシトモミさんからです。 「いつも楽しく聴いております。職場の近くに宝くじ売り場があり、仕事終わりに同僚と宝くじを買いに行くようになりました。宝くじの1等が3億円。年末ジャンボだと7億円。同僚と、もしも1等が当たったらどうする?という話で盛り上がっています。宝くじの1等が当たる確率はどれくらいなんでしょうか?教えてください」 はあ。教えてくださいって…。

篠原 やりましたね、これ、当たったらどうする?みたいなね。

橋詰 ねえ、よくそんな話になったりしますけれども。

篠原 確率ですね。

橋詰 篠原さん、宝くじにもお詳しいんですか?

篠原 そうですね。確率に関しては調べましたけど。僕自身はそんな買うことはなかったんですけど、今回買ってきましたよ。ドリームジャンボ宝くじ、第743回。これね、もう購入期限は終わってるんですけど、抽選日が5月11日。

橋詰 あ、今週末ですね。へえ、これ、自腹で買ってこられて。

篠原 自腹で買ってきました。3000円のばらと。3000円の連番。だから6000円分。

橋詰 思い切りましたね。

篠原 思い切りました。これは領収書も出ないみたいなので。

橋詰 番組からですか?

篠原 これ、完全なる自腹です。

橋詰 もし当たったら、山分けしたいところですけどね。

篠原 それは、これは僕のもんですから。

橋詰 私ね、実は宝くじって買ったことがないんですよ。

篠原 そうなんですか?なんかけっこう買ってるようなイメージありますよ。

橋詰 ねえ。ただ、自分でくじ運悪いの知ってるので。たぶん、損する確率のほうが高いだろうなと。私はね。

篠原 ほお。意外と堅実ですね。

橋詰 そうなんです。だから一度も買ったことがないんですけれども。

篠原 1回も。ほう、ほう、ほう。

橋詰 ただ、考えたら楽しいですよね。

年末ジャンポの1等が当たる確率は0.000005%

篠原 そうですね。年末ジャンボって実は5億枚売り出されているんですって。そのうち1等が7億円。

橋詰 そうですよね。

篠原 それが25枚。

橋詰 そんなに!

篠原 5億分の25ですよ。

橋詰 うーん、すぐに計算できないけれど、それ聞くと、もしかしたら当たるかもっていう。

篠原 (笑)そっちなります?5億枚のうちの25枚ですよ。

橋詰 でも25人は確実に手にするわけでしょ?

篠原 (笑)なんで今まで買わんかったんですか?その考え持ってて。

橋詰 そうですね。まあ、今からでも間に合うかもわかんないです。

篠原 計算したら単純じゃないですか。2000万分の1なので、2000万人のうちのひとりですよ。

橋詰 ということは?

篠原 0.000005パーセントです。

橋詰 0.000005パーセント。これ聞くとやっぱり無理かなと思いますね(笑)。

篠原 まあ、ほかの確率見ると、雷に打たれる確率とほぼ一緒なんですって。

橋詰 へえ。まあ、周りにあんまり打たれた人いないですよね。

篠原 あと、ホールインワンが出る確率というのもちょっと調べてみたんですけど。

橋詰 どれくらいだろう?けっこう出るんじゃないですか?

ゴルフでホールインワンできる確率は?

篠原 ホールインワン。ゴルフはどうですか?

橋詰 私はしないんですけど、夫が好きなので。だってみんな保険入るじゃないですか。

篠原 そうですね。ゴルファー保険入ります。

橋詰 っていうことは、出る確率はかなり高いんじゃないですか?

篠原 アマチュアの方で、3万回に1回。

橋詰 それだけ?

篠原 3万回ゴルフ場に行って1回ですよ。

橋詰 それやったら保険入る必要ないですね。

篠原 そうですよね。で、プロで3000回に1回というふうになってるんですけど。

橋詰 プロになると桁ひとつ変わってくるんですね。さすがですね。

篠原 あとね、確率で言うと、これは当たったことあるんじゃないですか?ガリガリくん。

橋詰 ああー、当たったことありますよ。

篠原 (笑)ありますか?ガリガリくんの当たりが出る確率が、32本に1本当たりが入っているんですって。

橋詰 かなりの高確率!

篠原 ねえ。3.125。

橋詰 ほー。宝くじよりよっぽどいいということですね。当たる確率で言えばね。

宝くじの還元率は競馬や競輪よりも低い

篠原 そうですね。実は宝くじって、還元率っていうのがありまして、宝くじとか、公営ギャンブルの競馬とか競輪、競艇には還元率っていうのがありまして。掛け金がばーっと集まるんですね。たとえば宝くじだったら、みなさんが購入して100億円集まったら、100億のうちの54パーセントを胴元が持っていくわけですよ。

橋詰 宝くじですか?ふーん。

篠原 だから54億円ですか。100億のうちの54億円を胴元が持っていって、あとは残りをみなさんに還元すると。

橋詰 そのパーセンテージは、もう決まっているわけなんですね?

篠原 これは法律で決まっているんですね。競馬、競輪、競艇、これが約75パーセントなんですね。宝くじの場合は約46パーセントの還元率って形で決まっているんですね。

橋詰 じゃあ競馬、競輪のほうが還元率いいんですね。

篠原 そうですね。でもその分当たったら所得税、住民税がかかりますので。

橋詰 そうだ、税金かかるんでした。

篠原 ざっくりと言うと、やっぱり50パーセントはどれも胴元にあてられてて、そのうちの15パーセントが運営資金にあてられているんですね。たとえばJRAの運営であったりとか。宝くじ売り場のお姉さんとかね。

そういうような運営資金に充てられて、残りの約40パーセントが公共事業に充てられているんですね。たとえば堺市だったら児童館を建てたりとか、ほかの都市でも児童用のバスの整備とか。よく公園とか、橋詰さん行かれたときに、宝くじの収益金の一部が使われていますとか、遊具に書いてあるじゃないですか。

橋詰 あります、あります。

篠原 ああいうのに使われてますので。夢を買うと同時に社会貢献をしているというような使われ方はしております。

橋詰 それはいいですね。まあ、別の形でも還元されているということですね。

篠原 そうですね。

宝くじの一等が当たったら何に使う?

橋詰 ただ、7億円当たったら、やっぱりこれどうしましょうね。

篠原 お葉書の方も盛り上がってるみたいですよね。1等当たったらどうする?とか。橋詰さん、まずどうします?これ、本気で答えていただきたいなと思います。

橋詰 7億円。

篠原 7億円。

橋詰 ある日突然手にする。

篠原 当たりましたと。ほんまにこれ、震えますよね。

橋詰 震えますね。震えるけど、まずこれを夫に話すかどうか。そこで悩みますよね。

篠原 そこです。ここ、マジで答えてほしいです。

橋詰 夫にそれ言ったら、もう働かなくなってしまいますんで、それはちょっと伏せておいて。そうですね、1000万円ほど当たったというふうに言うかもわかんないですね。

篠原 1000万当たったと。ちょっと嘘をつく。あと6億9000万残ってますよ。

橋詰 ほんとですね。これ、内緒で使うの大変だな。

篠原 1000万当たったから、これでぱーっといこうやって、1000万使うってことですね。

橋詰 1000万は遊びでね、旅行行ったりとか、パーティーしたりであっという間に使ってしまうかもわかんないですね。

篠原 6億9000万。

橋詰 あとはこっそり家買おうかな。

篠原 家、こっそり買う?自分で住む家を。

橋詰 (笑)2億くらいで。

篠原 2億くらいで(笑)。どのへんに買いますか?

橋詰 そら、まあ、どっか南の島とか、リゾート地ですね。

篠原 ご主人さんにばれないように。

橋詰 ばれないように…、ああ、難しいな。まあ、家にしましょうね。

篠原 あと、5億ほど。

橋詰 まだそんなにありますか?

篠原 そりゃそうですよ。

橋詰 はー。だとしたら車を買って、そして、親にも家買っちゃおうかな?

篠原 家買う。いくらくらいの。

橋詰 1億くらいの。

篠原 (笑)1億くらいの。

橋詰 家買ってあげようかな?

篠原 なるほど。ということは3億5000万くらいあとありますよ。

橋詰 あとは、貯金ですね。教育費とか子どものためにね。

篠原 なるほど、なるほど。

橋詰 そんなでどうでしょう。

篠原 いや、どうでしょうって(笑)。なるほど。そうですね。今のを聞いてると、贈与税もだいぶかかりそうですね。

橋詰 贈与税!そんなこともう、全然頭になかったです。

篠原 家をプレゼントですから。

橋詰 それも税金かかりますね。

篠原 かかりますからね、これも。

橋詰 そこまでちょっと考えてなかったです。どうするのが賢いんでしょう、これ。

7億円分、国債や外国債券を買うのも手

篠原 どうですかね。ただ、普通に国債?それこそ前回の外国債券でも2パーセントとか3パーセントあるじゃないですか。それに入れてたら、2パーセントだったら7億円で、年間1400万ありますから。

橋詰 篠原さんなら、増やそうとする。

篠原 そうですね。1400万のうちで贅沢したりとか。年間1400万あったらよくないですか?

橋詰 いや、そりゃいいですよ。

篠原 で、10年後も7億円は無傷のまま。資産を作るというような動きにしますね。

橋詰 お金のプロはやっぱり堅実ですね。FPは。

篠原 はい。ただ、やっぱり昔は僕言ってましたよ、ほんまに。7億円当たったらどうする?って話で、リムジン買ったりとか、コンドミニアム買ったりとか。何言ってたかな?僕、大名みたいに、駕籠に乗るって言ってましたね。一歩も歩かないみたいなこと言ってましたね。

橋詰 全部他人にやってもらう。

篠原 やってもらうと。

橋詰 いいですね。私も家にひとりマッサージ師さん雇いたいな。常駐の。いつでもマッサージしてくれる人。

篠原 (笑)だからね、この7億円当たったらどうするって質問って、けっこう金融リテラシーがわかったりするので。

橋詰 そうなんですか?

篠原 たとえば負債ばっかり買う人いるじゃないですか。車買ったり家買ったりね。そうするとけっこうよく聞くじゃないですか。高額当選者は悲惨な末路を歩んでいるとか。なので、やっぱり振り回されてしまうとよくないので。資産を作るというのは、いいかなと思いますけどね。

橋詰 資産を作る。

篠原 退職金もそうですからね。一気にきますし。

橋詰 そうですね。

篠原 だから資産を作って毎月のお給料のなかからでも、ちょっとずつ資産を作るとかね。それけっこう大事なことなので。お金がお金を生むというようなことも、ぜひちょっと考えていただいたらと思います。

橋詰 常に冷静にということが大事なんですね。 この番組は、みなさまからのお金に関するお悩みや相談、素朴な疑問によって成り立っています。お葉書、メールをどしどしお寄せください。

------------------------------------------------------------
【連絡先】
メールアドレス:wm@abc1008.com
お葉書:〒530-8010 ABCラジオ「笑って役だつマネークリニック」まで。

採用させていただいた方には、番組特製、スリムで携帯にも便利なマネークリニック電卓を差し上げています。


そしてこの番組をサポートするZUUonlineでは、これまでの放送内容がテキストになった特設ページをオープンしています。さらに無料会員登録で過去の放送もお聴きいただくことができます。予習復習にぜひ活用してください。ZUU オンラインで検索です。ということで今週はこのあたりでお別れです。また来週です。

篠原 さよならー。
橋詰 さよならー。

(提供: 朝日放送ABCラジオ (AM1008 FM93.3))

<MC略歴>
篠原充彦 篠原FP事務所 代表 「笑い」と「お金」を融合させた『お笑いマネー講座』を全国で開催。高校、大学、企業、病院などでおこなっているお金に振り回されないための教養講座は、明るく軽快なテンポでの解説に定評がある。CFPR(サーティファイド ファイナンシャル プランナー)、一級ファイナンシャル・プランニング技能士、DCプランナー。

橋詰優子 ABCアナウンサー
『純一のシネマに乾杯~Cheers! Looking at you,kid.~(ナレーション)』『新婚さんいらっしゃい!(解説放送)』『スタンダップ(ナレーション)』『橋詰優子のサンデーかうも。』など担当。

▶「笑って役だつマネークリニック」の過去記事はこちら
▶その他「マネー記事」はこちら