自社商品詰め合わせ、商品券、図書カードにスポーツ観戦チケットまで…。株高も相まって、日本独自の制度と言われる株主優待制度に興味がある人も多いのではないだろうか。

株主優待だけで生活する桐谷広人(元棋士・タレント)さんの活躍もあり、今まで資産運用と縁が薄かった層にも株式取引が浸透してきたようだ。今回は、初心者が株主優待銘柄を購入するのにぴったりなネット証券を紹介しよう。

手数料ゼロで株主優待銘柄を購入可能!初心者にぴったりのネット証券とは?
(画像=PIXTA)

業界で唯一「現物株の手数料が20万円までゼロ」の料金体系!

「岡三オンライン証券」がそれだ。岡三オンライン証券は、創業95年の岡三証券グループの一員で、総合証券グループのノウハウとリソースを最大限に活用できるネット証券だ。一般的に、対面証券系のインターネット取引は、ネット専業の証券会社に比べて、やや手数料が高いイメージをお持ちかもしれない。しかし、そのイメージに囚われていると、非常にオトクなサービスを見逃してしまう。

岡三オンライン証券の一番の特徴は「売買手数料」だ。下図のように、1日の約定代金に対して手数料を支払う「定額プラン」の場合、約定金額が20万円以内であれば手数料はゼロだ。10万円以下が無料になるケースは他社にもあるが、20万円以下はネット専業を含めた証券業界で唯一のサービスだ。

1回ずつの注文の約定代金に対して手数料を支払う「ワンショット」の場合でも200円(税抜)で済む。岡三オンライン証券は平成29年度(2017年度)から平成31年度(2019年度)までの3か年を対象とする新成長計画『ReBorn』を策定している。この手数料無料化も、顧客の投資パフォーマンス向上を第一に考え、資産管理型のネット証券として顧客とともに発展していく覚悟の表れと言えるだろう。

「20万円以下で買える銘柄なんて少ないのでは?」と思うかもしれない。しかし、東証1部をはじめとする全市場の上場銘柄で岡三オンライン証券が扱う銘柄数は4313、その62%にあたる2654銘柄が投資金額20万円以下である(2018年3月30日現在)。さらに最低投資金額が20万円以下の2654銘柄のうち、26%にあたる677銘柄が株主優待制度を実施している(2018年3月30日現在)。

岡三オンライン証券の定額プランであれば、これらの銘柄を手数料無料で購入できるというわけだ。677銘柄もあれば、お気に入りの優待を探す時間も楽しいひとときになるだろう。

使いやすさにこだわった「岡三かんたん発注」で初心者も安心!

しかし、手数料が業界屈指の水準とは言え、初心者にとっては「複雑な画面を操作できるのか」という不安があるだろう。電話で注文が済む対面証券と異なり、ネット証券では、発注も自身で行わないといけない。売りと買いを間違えたり、桁を1つ誤ってしまったりしても、誰も責任を取ってくれないのだ。

そのようななか、岡三オンライン証券では、投資初心者やパソコン・スマホ操作が苦手な人でも安心して操作できる機能を用意している。それが「岡三かんたん発注」だ。このように字が大きくボタンが押しやすいので、パソコンでもスマホでもタブレットでも難なく操作できる。

注文画面はいたってシンプル。株数や単価、注文有効期間などを入力するだけで発注できる。板情報(現在の売りと買いの注文状況が一目で分かるもの)も併せて表示されるので、板上の「価格」をクリック(タップ)すれば単価に反映されるなどの親切設計も嬉しい。岡三かんたん発注で登録した銘柄は、自身がレベルアップして、より高機能な取引ツール(岡三ネットトレーダーシリーズ)を使うときに全て引き継げるので安心だ。

>> 700銘柄近くの株主優待銘柄を売買手数料ゼロで買える方法はこちら

情報やレポートが豊富 初心者でもスムーズに銘柄選びが可能

初心者が株式取引をする際、操作に加えて不安なのが「一体どの銘柄を選べば良いか」ということだろう。この点に関しても、岡三オンライン証券は手厚くサポートしてくれる。

例えば、グループ会社の岡三証券が発行している業界動向、個別企業のレーティング、海外のマーケット情報を無料で読むことができる。投資初心者向けに分かりやすく解説しているレポートもあるので、銘柄選びの頼れる味方になるはずだ。

岡三証券は「情報の岡三」を標榜しており、中央区日本橋に岡三グローバルリサーチセンターも開設している。岡三オンライン証券に口座開設すれば、他社にはない投資情報を取得できることも嬉しい。

岡三オンライン証券で株式取引を始めてみよう

「ネット証券は顔が見えないので何だか不安…」と感じている人も、岡三オンライン証券は、創業95年の老舗、岡三証券グループの一員なので信頼感も抜群だ。手数料ゼロ、操作性抜群、豊富な投資情報と三拍子揃った岡三オンライン証券で株主優待銘柄を購入してみてはいかがだろうか。

>> 700銘柄近くの株主優待銘柄を売買手数料ゼロで買える方法はこちら


商号:岡三オンライン証券株式会社/金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第52号
加入協会:日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 日本投資顧問業協会

当社取扱商品は、価格変動リスク・為替リスク・信用リスク・金利変動リスク等により損失を被る場合があります。また、商品によって仕組み、リスク等が異なります。ご投資にあたっては、当社WEBサイト及び説明書等により当該商品の仕組み・リスク・手数料・諸費用等をご確認のうえ、ご自身の資金と投資経験・知識・リスク許容度等に適う範囲で、ご自身の判断と責任において行ってください。