東京都の一戸建ての相場は4586万円、前年同月比では0.9%上昇している。これは東京カンテイによる2018年4月のデータだ。

2016年から2018年の価格推移を見ると、東京都の戸建て相場は多少の上下はあるものの4000万円台で安定している。4000万円台の新築一戸建て。手に届く世帯もあるかもしれないが、難しいと考える人も多いかもしれない。

しかし、東京都内であっても探せば2500万円以下でも一戸建ての物件は販売されている。今回は、厳選した東京都で2500万円以下の新築戸建てを紹介する。

東京の新築一戸建ての相場ベスト5

ここでライフルホームの東京都の新築戸建てのベスト5、ワースト10の地域も見てみよう。東京都の新築戸建てのベスト5のエリアは、資産価値が落ちにくいと言われる山手線内側のエリアが3区ランクインしている。特に上位の中央区、新宿区、渋谷区は、東京オリンピックなど向けて再開発が進行しており、今後ますます資産価値の向上が考えられるエリアである。

1位 湾岸を中心に再開発進行中 中央区

1位は都心3区の中央区である。日本一商業地価が高い銀座を擁し、八丁堀、人形町など昔ながらの下町も混在している。東京オリンピックにむけて再開発も進行し、交通利便性、生活利便性ともに高い。

2位 四ツ谷を中心に再開発中 新宿区

2位は四ツ谷を中心に再開発が進行している新宿区である。新宿都庁舎周りよりも神楽坂、市ヶ谷、四ツ谷など昔からの町が人気である。

3位 松濤、大山などの高級住宅地 渋谷区

3位は渋谷区である。広尾、松濤、大山、富ヶ谷、代々木上原などの静かな高級住宅地と渋谷駅近辺の賑やかな雰囲気、両方を楽しめるエリアである。

4位 お洒落で落ち着いた町 目黒区

4位は目黒区。お洒落な街自由が丘、高級住宅地の八雲、東山、そして駒場には有名進学校などがあり教育熱が高い家庭も多く居住している。

5位 宿場町から高級住宅地まで幅広い 品川区

5位は東海道新幹線が停車する品川区である。東海道の宿場町の流れを汲み、空港、新幹線へのアクセスがよいだけではなく、城南5山の池田山など昔ながらの高級住宅地があり、落ち着いた街並みがあるのも特徴だ。

東京都の新築戸建ての相場 安い順TOP10

ワースト10上位は東京都下の多摩地区が多いようだ。多摩地区は、場所によっては都心への通勤が埼玉県、千葉県のほうよりも時間がかかる場合があるが、東京都とは思えない自然を味わえることができるという利点がある。アウトドアが好きな人、自然の中で子供をのびのびと育てたい人にはおすすめの地区である。

1位 中央線始発駅 八王子市

八王子市は、JR中央線の始発駅である高尾がある。京王線なども通り、副都心へのアクセスは意外によい。南大沢などにアウトレットモールなど郊外型大型商業施設があり、生活利便性はよいエリアだ。

2位 アウトドアが楽しめる あきるの市

あきるの市は東京サマーランドに近い、自然が多いエリアだ。

3位 JR青梅線始発駅 青梅駅

青梅市は自然が多い山間部の市である。JR青梅線始発駅であり、中央本線を利用すれば都心への通勤も快適である。

4位 大規模のイオンモールを擁する 武蔵村山市

多摩地区で1、2を争う規模のイオンモールを擁する武蔵村山市は、車があれば生活利便性がよいエリアである。

5位 34分で西武新宿に到着 東村山市

西武新宿線を利用すれば、東村山駅から約34分で西武新宿駅に到着する通勤にも便利だろう。

6位 田畑も 東久留米市

駅前から少し離れると田畑が見受けられるエリアである。野菜の直売所もあるがほどよく田舎、ほどよく都会でとても生活しやすそうだ。

7位 多摩の学園都市 小平市

一橋大、津田塾大など6つの大学が市内に存在する小平市。落ち着いた街並みが広がる学園都市である。

8位 下町の情緒がある葛飾区

昔からの下町の雰囲気漂う葛飾柴又で有名な葛飾区。総武線、常磐線、京成線などで都心へのアクセスが良く、物価も安いエリアだ。

9位 都会過ぎず田舎過ぎない 羽村市

JR青梅線を利用すれば都心へのアクセスが良い羽村市。都会過ぎず田舎すぎず公園も多く子育てしやすいと評判である。

10位 女性区長の元で生まれ変わりつつある 足立区

かつては治安が悪いなど言われていたが、女性区長の下でビューティフル・ウィンドウズ運動、大学誘致などでイメージ回復しつつある。

東京都で新築一戸建てに住む…主に子育てでのメリット・デメリット

東京都で新築一戸建てに住むメリットはいろいろとあるがここでは子育てという面で考えてみたい。小さな子供がいる子育て世帯にはマンションよりも階下などへの騒音などを気にせずに済むというのが大きい。一戸建てには全居室収納の構造も多く、子供の成長につれて荷物が多くなっても、収納力がある家ならば十分対応できる。そして、教育面でも東京都内に居住することはメリットが多く、例えば、有名国立中高などは多摩地区も含めてほぼ全域が通学圏になる。

デメリットはマンションに住むよりもセキュリティが低いということである。ただし、最近の一戸建てではテレビモニターフォン、電動シャッター、セコムホームセキュリティ導入済みなどのセキュリティに考慮した物件も増えているので、セキュリティが不安な場合はそういう物件を選択するのもよいだろう。

東京都で2500万円以下の新築戸建て人気ランキング上位15物件を見てみよう。(※2018年5月28日時点 不動産・住宅情報サイト『LIFULL HOME'S』調べ)

1位 無垢材を使用した人に優しい自然な住まい 「大栄の家」四つ木一丁目A号棟

※こちらの物件の掲載は終了しています。

京成押上線快速停車駅四ツ木駅から東京駅までは約32分の交通利便性がよい立地である。下町の雰囲気漂う四ツ木駅周辺には昔ながらの商店街、国道沿いには大型スーパーもあり生活利便性は良い。

この四ツ木駅から徒歩7分という交通利便性、生活利便性が良い立地にあるのがこの「大栄の家」である。駐車場付き、2階建てのこの住まいは、内装壁はヨーロッパしっくいの「エスタコウォール」体に害のない天然素材、DKのフローリングにも無垢材を使用し、天然素材をいかした人に優しい自然な空間を形成している。

浴室乾燥機 浴室暖房 床暖房、食器洗い乾燥機などの生活に役に立つ設備が標準装備されている。仲介手数料が不用なので購入時における初期費用のコストが抑えられるのもうれしいところだ。

【アクセス】京成押上線「四ツ木」駅 徒歩7分
【取り扱い不動産会社】株式会社大栄商事
【資料請求】「2,500万円以内の新築一戸建て一覧はこちら」

2位 日当たり良好の閑静な住宅地 中野上町第7期 新築分譲住宅

※こちらの物件の掲載は終了しています。

閑静な住宅地にある「中野上町第7期」の2階建て新築分譲住宅である。徒歩10分圏内にスーパー、クリニック、小学校、保育園などがそろう生活利便性がよい立地である。日当たりがとてもよい。

リビング以外の全居室に収納があり、何かと増える子育て世帯にはうれしいくらいの収納力だ。玄関宅配ボックス、浴室暖房乾燥機、玄関カードキー、シャッター雨戸などの生活に役立つ設備も標準装備されている。浴室が一坪以上でゆったりとしており、日々の疲れを癒してくれそうだ。

【アクセス】JR中央線 「西八王子」駅 徒歩25分
【取り扱い不動産会社】朝日土地建物株式会社 八王子支店
【資料請求】2,500万円以内の新築一戸建て一覧はこちら

3位 全居室収納と広々LDKの明るい住まい 青梅市新町第21

※こちらの物件の掲載は終了しています。

全居室収納がある木造の2階建てである。この地域は車があると買い物に通勤に便利なエリアであるため、駐車場が2台分用意されている。1キロ圏内にスーパー、ディスカウントストア、コンビニエンスストアなどの生活利便施設がそろっている。近隣には高層の建物がなく、日当たりが良く開放感がある。

浴室暖房乾燥機、シャワートイレ、テレビモニタ付インターホンなどが標準装備されている。 家族の顔を見ながら料理を作ることができる人気の対面式キッチンを取り入れて、家族が笑顔で過ごせるように設計されている。

【アクセス】JR青梅線「小作」駅 バス6分 「中原」 停歩4分
【取り扱い不動産会社】株式会社西武住販
【資料請求】2,500万円以内の新築一戸建て一覧はこちら

4位 全居室二面採光で明るい室内 あきる野市伊奈第14

※こちらの物件の掲載は終了しています。

JR五日市線武蔵増戸駅は、中央線を利用して新宿まで約1時間8分ほどの距離にある。その武蔵増戸駅から徒歩7分の交通利便性が良い2階建ての一戸建てだ。近隣スーパーまで徒歩5分、コンビニエンスストアまで徒歩4分、ドラッグストアまで徒歩8分と生活利便性もよい。

第一種低層住居専用地域にあり南側が道路、全居室二面採光を採用している構造のおかげで室内がとても明るい。浴室乾燥機、浴室暖房、カウンターキッチンなどの生活に役に立つ装備がされている。和室も含めた全居室に収納があるが、キッチン床下収納、玄関の収納と痒いところに手が届くような収納システムで、生活しやすさが追求されている。

【アクセス】JR五日市線「武蔵増戸」駅 徒歩7分
【取り扱い不動産会社】株式会社西武住販
【資料請求】2,500万円以内の新築一戸建て一覧はこちら

5位 2階のキッチン、リビングでより明るい住まい あきる野市二宮

※こちらの物件の掲載は終了しています。

JR五日市線東秋留駅は、中央線を利用して新宿まで約1時間3分くらいの距離である。その東秋留駅が最寄り駅の2階建ての一戸建ては、閑静な住宅地にあり、100平方メートルを超える土地面積をいかしたゆとりのある構造でゆとりのある居住空間を形成している。

2階にカフェスタイルのキッチン、リビングを設置。家族が集まる場所により自然の光が降り注ぐような構造になっている。15帖以上のリビングは隣の洋室の引き戸をあけるとより広く部屋を利用できて、友人などを呼んだ時も部屋を広く使うことができる。浴室乾燥機、ビルトイン浄水器などの設備も備えている。リビングを除く全居室収納の収納力で、部屋をよりすっきりと広く利用することもできるだろう。

【アクセス】JR五日市線「東秋留」駅 徒歩15分
【取り扱い不動産会社】株式会社東宝ハウス立川 営業3課
【資料請求】2,500万円以内の新築一戸建て一覧はこちら

6位 竹の葉のせせらぎを聞きながら暮らす 青梅市大柳町

※こちらの物件の掲載は終了しています。

JR青梅駅から新宿までは青梅線、中央線を利用して約1時間の距離にある。青梅は始発駅になり、とても混雑する中央線の通勤、通学の際にも座席を確保することが可能である。青梅駅近辺は商店街で昭和レトロをモチーフにしており、古き良き昭和時代の看板などを見ることができる。散歩をするだけでも楽しめそうなエリアだ。

2階建ての戸建てで駐車場有のこの住まいは、第一種住居地域で周囲に高層の建物はなく閑静な住宅地にある。LDKは広々とした15帖以上になる予定で、和室も用意されている。住まいの周囲には木々が多く、竹の葉のせせらぎが聞こえてくる自然にあふれて日々穏やかにすごせそうだ。

【アクセス】JR青梅線「青梅」駅 徒歩14分
【取り扱い不動産会社】梶燃料株式会社
【資料請求】2,500万円以内の新築一戸建て一覧はこちら

7位 土地面積200平方メートル以上のゆとりある住まい あきる野市小和田第2 新築一戸建

※こちらの物件の掲載は終了しています。

土地面積200平方メートル以上ある2階建てである。200平方メートルという土地面積をいかしてカースペースは並列で2台分を確保しているので、一人一台に車が必要な時でも駐車場には困らない。南側道路で開放感があり、日当たりもよい。車で13分のところに西多摩最大級のイオンモール日の出があるので、買い物にも困らない立地である。

和室も含めた全居室収納付きで、キッチンには床下収納もあり、日々の整理整頓が楽になるような工夫がされている。浴室乾燥機、複層ガラス、テレビモニタ付インターホンなどが標準装備されている。窓からは木立が見え、心が癒される風景が広がる。

【アクセス】JR五日市線「武蔵五日市」駅 バス9分「小和田」停歩7分
【取り扱い不動産会社】株式会社西武住販
【資料請求】2,500万円以内の新築一戸建て一覧はこちら

8位 閑静な住宅地の充実した設備の住まい 川口町 第59期

※こちらの物件の掲載は終了しています。

自然豊かな環境の中にある2階建ての戸建てである。自然豊かな環境でありながら、公園、病院、保育園、小中学校などが全て1キロ圏内にそろう好立地である。100平方メートル以上の敷地面積をいかしてカースペースは2台分用意されている。第一種低層住居専用地域のため近隣に高層の建物はなく、室内が自然光でとても明るい。

全居室収納で、大きなWICが用意されている部屋もあるので、多少家族が多くなってもすっきりとした居住空間を作ることが可能である。テレビインターフォン、エコジョーズ、浴室暖房乾燥機、シャンプードレッサーなどの日々の生活を快適にしてくれる設備も標準装備されている。人気の使いやすい対面式キッチンは、家族の団らんを演出してくれるだろう。

【アクセス】JR中央線 「八王子」駅 バス27分 「上榎木」バス停 停歩14分
【取り扱い不動産会社】朝日土地建物株式会社 八王子支店
【資料請求】2,500万円以内の新築一戸建て一覧はこちら