永遠の謎!?保険関係の人が入っている保険って。

皆さん保険業界の人がどういう保険に入っているのか気になったことがありませんか。今回は自分の体験談を踏まえて営業マンが加入している保険と、自分自身が入っている保険をお伝えしていきたいと思います。

保険を勧めてくる営業マンが入っている保険って

自分は営業マンに対して自分に勧めている保険に入っているのだろうかなと疑問に思っていました。

正直にたずねるとお茶を濁して答えてくれないパターンが多いので少しずつ聞き出すことに成功したことができました。しかしその内容は大体の自分が相談をしたFPはフルコミッション系の営業マンだったのでノルマをこなすためか変額保険に入っている方が多かったです。

要するに営業マンは全員ではないにせよ投資目的の保険にも入っているので加入している保険を聞いても参考にならない可能性が高いということです。

ではこれを書いている著者はどんな保険に入っているのでしょうか。私は今自分が入っている保険に納得しておりますし自信もあるので次の章で包み隠さず加入している保険をお伝えしようと思います。

実名でお伝えします。入っている保険商品と保障金額と今後加入したい保険

では自分が入っている自分の保険と保障金額をお伝えいたします。ちなみに私は29歳で独身の男です。

生命保険

東京海上日動あんしん生命 長割り終身 保障額 200万円

年金保険

東京海上あんしん生命 個人年金保険 年額36万コース

医療保険

東京海上あんしん生命 メディカルRkit 入院日額 5000円(70歳満期更新せず)

以上になります。

この3つに加えもし結婚をし、子どもが生まれたら恐らく加入する保険ですが

生命保険

楽天生命 定期型 55歳まで保障 保障額 1000万円
ライフネット生命 10年間(10年後更新せず)500万円

医療保険

オリックス生命CURE 日額5000円 がん一時金50万円(60歳払込済プラン)

以上になります。

正直保障はこれだけで自分は十分と思いますし、少しつけすぎかなとも思います。 ちなみにこのプランでの保険の月々の保険料は

独身時 約月13000円(うち掛け捨て部分なし)
結婚時 約月19000円(うち掛け捨て部分6000円)

になります。次の項目で考え方をお伝えしたいと思います。