couple


独身サラリーマンが抱えるリスク

独身サラリーマンが抱えるリスクとは将来が流動的という点です。つまり今後結婚して子どもができるかもしれない。会社を辞めて独立起業するかもしれない。など既婚者と比較して未来が流動的であるということです。そしてこの将来には健康面と経済面が大きく影響しています。

独身でサラリーマンをしていて衣食住にそんなにお金をかけなければ十分な貯金をすることもできますし、旅行や遊びなどもある程度自由に楽しむことができます。そうなれば当然将来は結婚を考えるでしょうし、人によってはやりがいのある仕事などを求めて起業する人もいるでしょう。

しかし、そのような状況でしっかりと考えておかなくてはいけないのが、健康面と経済面です。万が一病気をして貯金が減ってしまったら。今の仕事が続けられなくなってしまったらといったリスクを事前にヘッジする策を講じておくことで、今後より豊かな人生を謳歌することができるでしょう。


理由①:休職しなくてはいけないときに安心

結婚して共働きであれば収入が0になることはありませんが、独身の場合自分が体調を崩して会社を休んでしまったら収入がほぼ無くなり、貯金も減ってしまう可能性があります。

独身サラリーマンはある程度の自由が効く反面、体が資本ということを忘れてはいけません。さらに、独身男性の場合は食生活も不規則になりがち。

また30歳前後の働き盛りであれば睡眠時間も少なく、休息に十分な時間を当てられないことも良くあるでしょう。そのような時、万が一病気になってしまったら現在の仕事や将来に影響を及ぼしてしまう可能性があります。

しかし、保険に入っていれば病気で入院や手術するなど健康面からくる経済的ダメージを緩和もしくは回避することができるでしょう。また万が一病気で入院してしまった場合でも高額療養費や傷病手当などの制度を利用すると極めて負担の少ない状態で社会復帰することができます。


理由②:親、兄弟に迷惑をかけない

独身生活で万が一のことがあって自分でフォローしきれなかった場合、最終的に負担がかかってしまうのは親、兄弟などの家族になることが多いでしょう。

例えば入院中の身の回りの世話や病院の治療費などを本人の自力だけで何とかすることができなかった場合、家族に負担がかかることになります。子どもが病気をして負担に感じる親も少ないとは思いますが、社会に出た一人の社会人としては世話してもらうことよりもむしろ親孝行をしてあげたいはず。人は一人だけでは生きていけませんから、誰かの世話になることもあります。

しかし予測できたリスクに対して適切な処置を行っていなかったばっかりに抱えてしまうようなことはなるべくなら避けたいところです。医療保険であればそのような状態でも経済的な側面で親や兄弟に負担をかけるリスクはかなりの確率でヘッジすることができるでしょう。