理由③:貯金代わりに使える

積立型終身保険であれば万が一の死亡時の保障に加えて、貯金代わりにお金を積み立てることができます。またその積立金を外貨などで運用することもできます。

保険はただ単純に病気や死亡のリスクに備えるだけでなく、生存を前提とした積立を行うことができる保険商品も数多く存在しています。独身でサラリーマンをやっていれば貯金する余裕はあっても、どうしても遊んでしまったりしてお金がなかなか貯まらない時期もあるでしょう。

しかし積立型の保険を契約すれば保険会社に支払う保険料の中からある一定の額を毎月積み立てて外貨で運用することで収益性のある積立が可能となります。将来のために貯金をしたいけども自分だけでは欲に負けてお金をコントロールしにくいということもあると思います。

そんな時に保険商品はあなたの力となり、将来の備えとして活用することもできるでしょう。また、死亡保険は結婚して子どもが生まれた時に必要になるものなので将来結婚を視野に入れている方は独身のうちから契約しておいても損は無いでしょう。


独身サラリーマンにおすすめの保険の選び方

友人に保険コンサルタントがいらっしゃる場合は気軽に保険についての情報を聞いてみても良いでしょう。特に知り合いがいない場合であれば、まずは保険料が安く入院や手術に備えられる医療保険の資料請求をして保険の基礎について調べてみましょう。

保険料は同じような保障内容でも保険会社によってかなり差が出てくる場合があります。そのため、まず始めは保険料の安い医療保険について調べてみたあと、インターネットなどで無料見積もりを申し込んでも良いでしょう。

複数社から見積もりを取ればその分どこの保険会社が自分にとっては合っていて、保険料がマッチしているのかということを人目で把握することができます。当然そのまま申し込むことも出来るので、忙しいサラリーマンにとっては時間がかからずに便利です。

また、収益性を帯びた積立型の保険は保険ショップをはじめとするコンサルタント経由でしか契約できない場合があるので積立型の保険が気になる方は保険ショップで商品説明を受けてみても良いでしょう。