8月は大手スーパーや百貨店、そして各種専門店など小売り銘柄の中間決算や本決算が集中する月で、こうした小売り企業には株主優待制度を導入しているところも少なくありません。このため2日の投資のヒントでは、8月の株主優待のなかから特に買物に役立つ優待銘柄に焦点を当ててみましたが、8月には買物に役立つものばかりでなくそのほかに様々な優待が揃っています。

投資のヒント
(画像=PIXTA)

そこで今回は買物以外の8月の優待銘柄をピックアップしてみました。8月の株主優待にもクオカードや図書カード、お米といったお馴染みのものが揃っているうえ、サイゼリヤ <7581> や東天紅 <8181> 、吉野家HD <9861> 、大庄 <9979> などの店舗で利用できる優待も魅力的です。また、スタジオアリス <2305> の株主写真撮影券といった他の月にはないような優待もあります。なお、取り上げた銘柄の権利付き最終売買日は8月28日となります。

8月の主な株主優待銘柄(買物で利用できるものを除く主な優待)
(画像=マネックス証券)

もう一つのヒント

●明日の決算発表スケジュールは

3月決算企業の第1四半期決算発表が本格化しています。こうしたなか明日は住友金属鉱山 <5713> やSMC <6273> 、ダイフク <6383> などが決算を発表する予定です。

金山敏之(かなやま・としゆき)
マネックス証券 シニア・マーケットアナリスト

【関連リンク マネックス証券より】
8月相場の注意・注目点
日米貿易協議(FFR)を見守りたいと膠着感の強い展開 米国・イラン関係緊張に警戒を
今後の相場展望
第50回 邦銀が束になってもJPモルガンに勝てない惨状~日銀はどう見るか?
決算発表前半戦が終了!"ピカピカ決算"の銘柄は?東証1部編