理由③:一生涯続く安心の保険料

アラフォー女性が逆にチャンスなのは"保険料が安い"という点です。終身型の保険であればこの時に契約した保険料で同じ保障内容を一生続けられますから、老後を考えると非常に賢い保険契約タイミングと考えることもできます。

保険商品は年齢が増せば増すほど、保険料は高くなっていきます。特に50歳頃になって既往歴有もしくは60歳以上で保険を契約するとなると、同じ保障内容であってもアラフォー女性と比較して約1.5倍~2倍近い保険料の差が出てくる可能性があります。さらに、保険会社の見方からすると30代後半~40代前半が申し込んできた場合"若い"という印象があります。

なぜなら保険を検討する人の多くは自分が病気になってから、高齢になってからといった方が多く、若くして先を見据えて計画を立てている方の方が少ない傾向があるからです。アラフォーの年代で終身型の保険を契約しておけば老後の保障を充実させることができますし、保険料に関してはかなり低く抑えることができます。

もしあなたが老後のことなども視野に入れ始めているなら今のタイミングで保険を検討することは賢明な判断と言えるでしょう。


アラフォー女性におすすめの探し方

保険を検討する際にまず大事な情報は"費用"と"保障内容"の2点が重要です。気になる保険会社がある方はまずは資料請求もしくはコールセンター、特に保険会社の指定が無い場合はインターネットの一括見積もりで正確な保険料を知ることから始めましょう。

保険はある程度自分で調べながら勉強する必要があります。保険ショップなどのコンサルタントに相談するのも良いですが、人から勧められたものはしっくり来なくても勢いに負けて契約してしまう可能性があります。

しかし、資料請求や一括見積もりであれば直接的に営業をされることが少ないのでまずは自分で身に付けた知識で選択した保障内容を元に見積もりして正確な"費用"を出しましょう。その上でコンサルタントに相談に行った方がより密な話ができますし、自分でも納得した保険を契約することができるでしょう。