women2


アラフォー女性が病気によって抱えるリスク

30代後半~40代後半のアラフォー女性が病気によってかかえるリスクはいくつかありますが、子育てがメインの方なら子どもの面倒と自分の趣味や仕事に影響、独身で仕事をしている方なら仕事を休業することに対するリスクなどが挙げられます。

アラフォーといった年代であれば子育てをしていたにしてもある程度子どもが大きくなって手が離れてくる時期ですから、自分の趣味や、やりたい仕事に時間をかけられるようになってくることも多くその時間や収入が病気によって失われてしまうリスクがあります。また仕事をしている方であれば会社にとって重要な役割を担っているポジションについている方も多いでしょうから会社を休業して収入に影響が出てしまうリスクは非常に避けたいところです。

このようにライフスタイルによってアラフォー女性には病気によるリスクがつきまといがちです。しかしアラフォー時点から保険に入っていれば万が一病気になることがあってもお金の心配をせずに済むため、保険契約中はゆとりを持った生活を送ることができます。


理由①:女性特有の病気に備える

女性特有の病気とは代表的なもので子宮筋腫、子宮内膜症、子宮体ガン、卵巣ガン、乳ガンなどがあげられます。保険はこのような女性特有の病気に備えるプランも用意されています。

女性特有の病気というと有名なものがいくつかありますが、これは女性であれば誰しもが発症する可能性がある病気です。例えば乳がんは18人に1人。つまり約5%の女性が発症する病気です。保険会社ではこのような女性特有の病気に対する背景を受け、女性特有の病気になった場合により手厚く保障する内容の保険商品が数多く発売されています。

また、ある一定期間に病気を発症することなく健康でいられた場合には、祝い金として50,000円から100,000円程度を受け取ることができる特約も用意されています。今現在元気であったとしても病気になるリスクは誰にでもあります。だからこそ、その病気に備えることも誰でもできます。

アラフォー世代であればまだまだ保険料も安く契約出来る年齢ではあるのでアラフォー世代でまだ保険に入られていない方は一度契約を検討されてみてはいかがでしょうか。


理由②:仕事や育児を続けるための保険

現代の女性は人生の楽しみを家族と温かな時間を過ごすことと考えている方。もしくはバリバリのキャリアウーマンとして仕事を頑張りながら旅行や遊びを楽しむ方など様々な趣向がありますが、保険はそのようなあなたのライフスタイルを強力にサポートしてくれます。

前向きに人生を過ごすためには将来起こりえるリスクを内包し、リスクに対する事前対処が必要不可欠になってきます。特にアラフォー世代は死亡などの危険よりも、病気にかかった場合の経済的損失リスクをメインに対処するべきだと考えられます。

その点、保険は金融商品としてあくまで経済的な側面からのサポートとなりますから、あなたが生きる上で対処しなくてはいけないリスクの総合的な受け皿として機能してくれることになります。保険と言うとリスクと正面から向き合って考えなくてはいけないため、少しマイナスなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

しかし保険は経済的な保障を通してあなたのライフスタイルを阻害する"経済的危機"という大きなリスクを減らすことで、あなたの今をより楽しく、よりイキイキと過ごすことができるよう支援することができる手段です。