2018年9月3日8時過ぎに竹内典弘さんに直接聞いた現在の相場観とFXトレード戦略をご覧下さい。(提供:羊飼いのFXブログ※チャート付き

現在の為替相場の傾向や相場観

羊飼いのFX突撃取材
(画像=PIXTA)

先週は、8月27日(月)に北米自由貿易協定の見直しを巡り、米国とメキシコが暫定合意。翌28日(火)には、イタリアのトリア経済・財政相が財政規律の維持に強い姿勢で臨むと発言したことが好感された。こうした中で、ユーロ/円は30日(木)に週の高値130.87円を示現したが、その後はイタリア国債が売られたことを受け、週前半の上げ幅を全て失って引けた。

現在の為替相場の戦略やスタンス

本日3日(月)は、米国市場・カナダ市場がレイバー・デーで休場だが、今週は月初ということもあり、週の後半を中心にイベントが集中している。この中では、7日(金)に予定されている米雇用統計が注目だが、完全雇用が指摘されるなかでは、重要なのはインフレ指標としての「平均時給の前年比伸び率」だと考えている。それ以外では、今後本格化するイタリアの予算審議が重要だ。コンテ政権はこの中に、失業者への最低所得補償、2段階に簡素化された税制の導入等のバラマキ政策を盛り込む可能性が高い。主要格付け会社がイタリアの格下げを視野に入れる中では、ユーロの戻りも依然限定的と見ている。一週間のボラティリティから換算する今週のレンジは、米ドル/円で110.00~112.00円、ユーロ/米ドルで1.1500~1.1700ドル、ユーロ/円で127.00~130.00円を予想している。

竹内典弘
1990年、カナダ系の銀行へ入行し為替ディーラーとなる。HSBCでは米ドル/円のチーフトレーダーを務めるなど20年以上にわたって為替市場の第一線で活躍。現在は個人トレーダーとして自己資金を運用するほか、twitter(@yen20pl)や西原宏一さんのメルマガを通じて情報配信を行なう。

羊飼い(ひつじかい) FXトレーダー&ブロガー
羊飼いのFXブログ」の管理人。2001年からFXを開始。ブログで毎日注目材料や戦略を執筆配信中。トレードはスキャルがメインで超短期の相場観には自信あり。