ZUU online上にて、『NET MONEY』11月号より一部を特別公開!

割安日本株の急騰に乗れ!
人生をより豊かに、老後にゆったりと暮らすために、まずはつくろう株で3000万円。

(1)いったいライフイベントの費用の総額ってどれくらい? 老後の費用は?

NET MONEY
(画像=ZUU online編集部)

結婚、出産、教育……人生にはさまざまな費用がかかる。でも、いったいライフイベントの費用の総額ってどれくらいなの? ここでは、ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがそれらのコストを紹介。

(2)株式投資、あなたはどのタイプ? 全9タイプから自己分析を

NET MONEY
(画像=ZUU online編集部)

億り人も最初は少ない元手からスタートし、さまざまな投資手法を試しながら資金を増やしているのだ。やはり、投資は「株式投資に振り向けられる資金」と、「目標を達成するまでの期間」によって手法を変える必要がある。そのためには、まずは「自分がどのタイプに適しているか」を知ることが重要だ。

(3)元手100万円
――「人生急がばまっすぐ進め!」型

NET MONEY
(画像=ZUU online編集部)

増やすには、ひたすらまっすぐに短期の回転売買を繰り返すべし。人気銘柄に絞り、ガンガントレードをして資金を増やせ!短期間で100万円の資金を500万円まで増やす方法とは? ファイナンシャル・プランナーの横山利香さんは「序盤は回転重視のトレードに尽きる」と話す。

(4)元手500万円
――「豊かな老後目指してまだまだ儲けるぞ」型

NET MONEY
(画像=ZUU online編集部)

3年をメドに資産1000万円到達を目指す場合には、「時間の分散」も重要に。一度に全額を投資せず、時間的余裕を生かして買いの分散を行おう。

短期での1000万円達成には中小型株への集中投資と回転売買が近道だったが、2〜3年の中期達成を目指すならば「分散」が重要。アセットマネジメントあさくらの永瀬いづみさんがお勧めするのは大型株1、中型株1、小型株2〜3という配分だ。

(5)元手1000万円
――「ここまで来たらゆったりのんびりスロー投資」型

NET MONEY
(画像=ZUU online編集部)

のんびりと資産3000万円超えを目指すなら、思い切って1銘柄に賭けるのもアリ。キーワードは「世界株」。目指すは5年後の3000万円超え!

「実は、ソフトバンクグループの1銘柄に賭けてもいいぐらい」と編集部も驚きの提案をするのが株式ジャーナリスト 兼 個人投資家の天海源一郎さん。長期投資で資産3000万円超えを狙うには? の問いに対しての回答だ。

【NET MONEY 特集】株で3000万円つくる!
  1. 株で3000万円つくる!【NET MONEY 特集(予告編)】
  2. いったいライフイベントの費用の総額ってどれくらい? 老後の費用は?
  3. 株式投資、あなたはどのタイプ? 全9タイプから自己分析を
  4. 元手100万円 「人生急がばまっすぐ進め!」型
  5. 元手500万円 「豊かな老後目指してまだまだ儲けるぞ」型
  6. 元手1000万円 「ここまで来たらゆったりのんびりスロー投資」型