ZUU online上にて、『NET MONEY』11月号より一部を特別公開!

割安日本株の急騰に乗れ!
人生をより豊かに、老後にゆったりと暮らすために、まずはつくろう株で3000万円。

あなたはどのタイプ?

NET MONEY
(画像=ZUU online編集部)

千差万別、十人十色。株式投資でも10人いれば10通りのやり方がある。株式投資に割けるお金と目標の期間によって、自分がどのタイプか把握しよう。

どのタイプに属するか、まずは自己分析を

前出の深野康彦さんは、「いきなり〝億り人〞と同じやり方で稼ごうとするのは厳しい」と述べていた。彼らの多くは、最初は少ない元手からスタートし、さまざまな投資手法を試しながら資金を増やしているのだ。やはり、投資は「株式投資に振り向けられる資金」と、「目標を達成するまでの期間」によって手法を変える必要がある。

そのためには、まずは「自分がどのタイプに適しているか」を知ることが重要だ。この特集では、元手と目標達成までの期間別に、それぞれどういった投資スタイルや手法が適しているかを紹介。たとえば、元手が500万円、それを2〜3年で2倍にしたいなら、真ん中の「E」タイプがオススメである。

もちろん、投資の幅や考え方を広げるためにその他のコースを読んでも損はない。とりあえず全部読みきってから、自分のタイプを選ぶのもアリだ。