理由③:事故に巻き込まれるリスクが少ない

専業主婦の方は物理的に事故の少ない環境で過ごすことが大半です。そのため不慮の事故に遭遇してしまう可能性もお父さんと比較すれば少ないと言えるでしょう。

保険を検討するのであれば病気だけでなく不慮の事故についても備える必要があります。例えば工事現場や外回りの営業をしているお父さんは交通事故や仕事上の事故に巻き込まれる可能性が高いと言えます。しかし、専業主婦のお母さんは基本的に事故に巻き込まれる可能性が低いと言えるでしょう。車での事故が一番気になるところですが、そちらは自動車保険でカバーされています。そのため予測不可能な不慮の事故という観点から考えると専業主婦のお母さんに保険の必要性は低いという風に考えることができます。


保険よりもプチ贅沢がおすすめ

専業主婦のお母さんは保険に入るよりも貯金もしくはお母さん自身のプチ贅沢がおすすめです。

専業主婦というのは大変な職業です。お母さんがいなければ家庭の中は大変なことになってしまう上に子どもも寂しいでしょう。そのため専業主婦のお母さんに対しては、病気になってしまったあとのことにお金をかけるよりも、病気にならないためにという方向にお金をかけた方が良いでしょう。

お母さんが病気になってしまった場合の家族の負担は大きいですが、幸いなことに経済的な負担は軽微です。逆に残された家族の精神的、肉体的負担はお金では解決できない問題なので、お母さんは保険に入るよりも自分が健康でイキイキと過ごすためにどのようなことができるのかということにお金を使いましょう。