3.これに加入したい、持病保険3選

保険ジャーナリストの観点から見た、お勧めしたい保険は次の通りです。
○医療保険 もっとやさしいEV ER(アフラック)
… 優れている点は、アフラックの独自サイトによって「持病」の確認が出来ること。どのような病歴ならば、加入できるのか、できないのかがしっかりと確認できるのが、ポイントです。

○キュア•サポート(オリックス生命)
… 優れている点は、手術給付金の該当しないものを、サイトでしっかり公表している点です。特にヘルニア手術のブロック注射などが含まれているのは、非常に親切。また、収入形態がしっかりしている加入者を選択しているところも、評価が高いポイントです。

○既成緩和(太陽生命)
… 太陽生命は貯蓄商品で顧客層を広げている会社です。この医療保険は10年定期型ですが、医療保険に加入しながら、死亡保険金もあり、貯蓄もできる点がうれしい。特に20代や30代にとって、わずかな満期保険金を得る事で「持病に打ち勝つ!」という励みになる商品です。


まとめ

保険会社に「選ばれない」人ほど、保険が必要持病保険は、保険に加入できない人を救済するために、保険料を割増した商品です。ですが、持病があるからといって、絶対に加入不可かどうかはわかりません。一般の保険の告知段階で、保険料割増や保険金削減、あるいは一定期間は保険金が出ないといった「条件」がつく場合があります。どの保険会社も対応窓口がありますので、お尋ねになるのがよいでしょう。