サラサラ書けて、やる気も出る!

Vコーン
(画像=The 21 online)

アイデアをたくさん出さないといけないときや、ちょっとした思いつきをメモするときには、手書きが便利。手で書きながらだと、考え事も捗ります。

でも、「キーボードで打つほうが圧倒的に早いし、手で文字を書くのは億劫に感じる」という人は多いのではないでしょうか。

そこで今回ご紹介するのが、パイロットの『Vコーン』。力をほとんどかけずに、サラサラと書くことができる直液型の水性ボールペンです。

ある有名な外資系コンサルティング会社では、標準支給されていると聞いたことがあります。10本単位で買っている人もいるとか。

私も愛用していて、これがないと、やる気が出ません。ないとは思いますが、「もし廃番になったらどうしようか」と思うほどです。Vコーンのほうが、私よりも長生きしてほしいと願っています。

ただ、取り扱い方を間違えると、インクがドバドバ出すぎて、ひどいことになったという人もいるので、気をつけたいところ。

100円(税別)で買えるのも魅力。色は、黒以外に、青と赤があります。

原 敬輔(はら・けいすけ)文房具朝食会主宰
IT系企業勤務。文房具朝食会を主宰。
「文房具朝食会」とは、文房具好きが休日の朝に集まって、好きな文房具やその使い方をプレゼンしたり、意見交換をしたりする交流会。文房具メーカーや雑誌編集部との共催なども行なっている。(『The 21 online』2018年06月12日 公開)

【関連記事 The 21 onlineより】
<連載>この文房具に注目!
モールスキンのメモからアイデアが生まれる
楽しく描けてアイデアが湧いてくる!「ラクガキノート術」とは?
自分としっかり向き合うために。女子大生社長の「びっしり」ノート
内気なトップセールスが教える「グッズ活用」雑談術