その食習慣が肥満と病気の原因に!?

プチ断食,石原結實
(画像=The 21 online)

ついつい食べすぎてしまい、肥満に悩む人は多いはず。さらに、過食は生活習慣病の原因にも。そんな人は、「プチ断食」を試してみてはいかがだろうか。我々は1日3食、規則正しく食べることが大事と考えがちだが、現代人にとってそれは過食の原因になると指摘するのが、断食指導を行なう石原結實氏。過食を解消し、快適な毎日を過ごすための「プチ断食」についてうかがった。

なぜ、食べすぎは免疫力を下げるのか

「腹八分に病なし、腹十二分に医者足らず」という格言があるように、食べすぎはガン、心筋梗塞や脳梗塞、糖尿病などあらゆる病気の原因になり得ます。

その理由は、血液を汚すから。食べすぎると、食後30分以内に血液中の糖や中性脂肪が増加します。さらに、胃腸で消化しきれなかった中間代謝物や不消化物が血液中に蓄積されていくのです。

また、食べすぎは免疫力の低下も招きます。免疫力とは、簡単に言えば、体内に侵入してきたウイルスや細菌を撃退する白血球の働きのことです。お腹一杯食べると、血液中の栄養状態もよくなり、それを食べた白血球も満腹になるため、外から侵入してきたウイルスや細菌を十分に食べられなくなるのです。

人間も動物も、病気になると食欲が落ちるのは、白血球の力を強めて病気を治そうとする自然な反応なのです。

1日3食規則正しく食べる必要などない!?

現代の日本人の運動量から考えると、1日3食は明らかに食べすぎです。「1日2食」あるいは「1日1食」で十分でしょう。「1日1食」というと、「それでは身体がもたない」とか、「栄養バランスが偏る」と眉をひそめる読者もいるかもしれません。でも、考えてみてください。動物はみんな偏食ですし、1日3食も摂っていません。ライオンは肉食ですし、ゾウやキリンなどの大型動物は草食。お腹が空かなければ、目の前に餌があっても無理には食べません。それで、健康を保っています。であれば、「1日3食規則正しく食べるべき」という私たちの認識自体が間違っているのではないでしょうか。

むしろ、人間の身体は空腹のときこそ健康を保つことができます。人類はアフリカ大陸で誕生した約700万年前から、ほとんどの期間を飢餓状態で過ごしてきました。人類の健康は空腹の歴史に支えられてきた、といっても過言ではありません。

まずは朝食抜きから実践してみよう

健康のためには小食が一番。そこで私がお勧めするのが、「プチ断食」です。まずは、朝食抜きから始めてみるとよいでしょう。朝食べないと空腹感で何も手につかない方は、黒糖入り生姜紅茶、もしくはニンジン・リンゴジュースを飲んで、糖分と水分を補ってください。

空腹感とは、血糖が下がったときに、脳の視し 床しょう下か部ぶにある空腹中枢が受ける感覚のことです。朝に限らず、どうしても我慢できないときは黒糖やチョコレートを食べて血糖値を上げれば、空腹は2~3分で解消されます。

私が朝食抜きを推奨するのは、朝は排泄現象が旺盛な時間帯だからです。朝食を摂ると、消化のために胃腸に血液が集まり、腎臓、直腸などの排泄臓器のみならず全身の血液量が減ってしまいます。結果、大小便や汗などの排泄現象が弱まり、血液を浄化しきれないのです。

朝を抜いた後の昼食は、補食として軽めにとります。ビタミンやミネラルを補う意味で、「そば」がお勧めです。

夜は、アルコールも含めて好きなものを食べて構いません。それが一番健康にいいからです。人間は自分に足りない栄養を「おいしい」と感じるもの。それらを夜に食べすぎても、翌日の朝食を抜けば過食は是正されます。また、プチ断食を続けると胃が小さくなるので、自ずと食べすぎを防ぐことができます。

私自身、1日1食の食習慣を長年続けながら、健康で忙しい日々を過ごしています。このプチ断食なら、夜に好きなものを食べられるので、ストレスなく続けることができるのです。

石原結實(いしはら・ゆうみ)医学博士、イシハラクリニック医院長
1948年、長崎市生まれ。医学博士。長崎大学医学部卒業、同大学大学院医学研究科博士課程修了。現在、イシハラクリニック院長として漢方薬と食餌気療法指導によるユニークな治療法を実践するかたわら、全国各地で数多くの講演を行う。先祖は代々、鉄砲伝来で有名な種子島藩藩医。3代前は薩摩藩に英国医学を伝えたウィリアム・ウィリスに師事して外科学を修め、後に上京して済生医学舎に学んだ石原平次郎民也。コーカサス・グルジア共和国科学アカデミー長寿医学会名誉会員。
著書は『「医者いらず」の食べ物事典』『石原式「朝だけしょうが紅茶」ダイエット』『「食べない」健康法』(以上、PHP文庫)、『生姜力』(主婦と生活社)、『「体を温める」と病気は必ず治る』(三笠書房)、『新 健康力大全』(KKロングセラーズ)など200冊以上。《取材構成:前田はるみ》(『The 21 online』2018年6月号より)

【関連記事 The 21 onlineより】
【対談 河合薫×中原淳】なぜ、「残念な職場」は生まれるのか?
40代から健康寿命を伸ばす「3つの習慣」
「60点」の健康習慣だから続く!
食生活の改善だけでやせる!4STEPダイエット
痩せたければ むしろ「お米」を食べなさい!