米株式市場で高まる「インフラ投資」への期待 マリファナ関連銘柄も活況、米中貿易摩擦の行方は?
(画像=ZUU online)

その日は雨だった。米中間選挙の投開票が行われた6日、「トランプ支持」のメディアとして知られるFOX NEWSはニューヨーク本社前の仮設スタジオに巨大なディスプレイを設置し、その様子を報じていた。「日本では『恵みの雨』という言葉があるけど、どうかな?」ディスプレイを見上げながら友人の日本人ジャーナリストがそう言った。

果たして共和党は上院で多数派を確保する一方で、下院においては過半数割れとなり、民主党に敗北した。その結果、上院と下院の多数派が異なる「ねじれ議会」が復活することとなった。トランプ大統領は会見で勝利を宣言したが、先日の雨が彼に「恵み」をもたらすのか、それとも「憂いの雨」になるのか、情勢は依然として不透明だ。

今回は米中間選挙後のマーケット動向を交えながら、今後のポイントを整理してみよう。