退職金は、今もらわないと損!

「会社を辞める」ことを勧める理由は、もう一つあります。今のうちに退職金をもらわないと、損をするからです。

そもそも退職金とは、戦後まもなく、社員に十分な給料が払えなかったために、「後で払うから」と支払いを先延ばしした制度。できるだけ長く働いてもらうために、退職金に対する課税では、勤続20年未満と20年以上では控除額が違います。20年未満では年40万円、20年以降は年70万円の所得控除があるのです。しかし、今年になってこの制度の見直しが検討されています。国も、終身雇用から転職支援へと制度を変えるのです。

さらに、インフレ局面に入れば退職金の金額がインフレに対応して上がらない限り、退職金の価値は目減りしてしまいます。そう考えると、損をしないためには今もらったほうが得。早期退職制度があるなら、多額の退職金をもらえるはずです。そのお金をもらい、金融商品で運用すれば、比較的リスクの低いものを選んでも、60歳までにまとまった金額が作れるでしょう。

しかし、こういっても、「やはり今の会社を辞める勇気はない」という人は多いかもしれません。子供の教育費がかかり、住宅ローンも抱えているとなれば、そう思う気持ちも理解できます。

そこで、次回はもう一つの「会社を辞めない」という選択肢についてお話ししましょう。

≪取材・構成:杉山直隆 写真撮影:永井 浩≫(『THE21オンライン』2018年09月15日 公開)

【関連記事THE21オンラインより】
ゆとり世代社員最強説 30代以上は置き去りにされる
自らメインストリームから離れ、「傍流」へ飛び込め
人生を後悔したくないなら、 今すぐ「趣味」を見つけなさい
40代からの「学び直し」。勉強すべき6つの分野とは?
40代で必ずやっておくべき11のこと