ferry-boat-123059_640

最近徐々に人気が増えてきているクルーズ旅行。豪華客船にのっていろいろな国や地域をまわる旅行のことで、国内を周遊するものから、海外を周遊するものまで様々です。

クルーズ旅行は豪華客船で移動するため、移動中乗客が飽きないように、様々なエンターテインメントを楽しむ事ができる設備が整っています。音楽の演奏会があったり、映画館、プールやジム、レストランも完備されています。また、海外の客船では、カジノなども楽しむ事ができます。宿泊も、一流ホテルなみの設備になっており、旅行者は、何ヶ月間も船の上で生活しても飽きないと言われています。

そんな豪華客船の旅は、まさに移動するホテル。一般の旅行をするより日数も要し、出費も高額の旅になるが、最近、定年退職した団塊の世代と呼ばれるシニア層を中心に広まりつつあります。また、一回の旅行費用が高額で収益率が高いということで、各旅行会社も力をいれてきているところです。


クルーズ商品の特徴

激しい競争が繰り広げられている観光業界にて、クルーズ商品は旅行会社の注目の的です。高い収益率はもちろん、移動・宿泊・食事・エンターテイメントを内包している旅行商品をクルーズ会社1社との交渉だけで完結できるため営業効率が良いのです。