固定費を下げる3つの方法

固定費を下げる方法はシンプルに3つです。

・解約する
・月払いから年払いにする
・安いものに契約変更する

上記のリストをチェックして使っていないのに払い続けているものはすぐに解約しましょう。

次に契約を続けるもので、年払いが可能なものは年払いに変更すると割安になることが多いです。まとめて支払う余裕がある場合は年払いにするとよいでしょう。

最後に少し手間と労力がかかりますが、安いものに契約変更するというのも一つの手です。固定費の削減は手続きが面倒かもしれませんが、節約効果は絶大です。ぜひこの機会にチャレンジしてみてください!

橋本 絵美(はしもと えみ)
FPフローリスト
ファイナンシャル・プランナー(FP)。
福岡県出身。慶應義塾大学商学部卒。1男4女を育てるママFP。お金とモノとの付き合い方を踏まえた、お片づけプランナーとしても活動中。貯まる家計の仕組みづくりを得意とする。2級FP(ファイナンシャル・プランニング)技能士。二種証券外務員。片付けプランナー。FPフローリスト所属。

(提供=トウシル

【関連リンク トウシルより】
【随時公開中!】みんなのふるさと納税☆活用術まとめ
【優待名人・桐谷広人】超カンタン![桐谷式]株主優待のはじめ方と銘柄セレクト術
【ムダな損を減らそう】投資で失敗しないために破ってはいけないルール
【じぶん年金】iDeCo(イデコ)って何?節税メリットと注意点を総ざらい
【なぜあなたは失敗するのか】投資で失敗しないためのルール。塩漬け株、行動心理学、お金が増えない人の共通点